2024-01-08 パイロンパーク鈴鹿

デメリットってなんだっけ?

はじめに

1年ぶりにkota練で回転の基礎トレを主軸においた企画を立ててみました。

事前準備もできるだけ行ったことで、スムーズに進行できてよかったと思います。

参加者全員に一枠ずつレッスンをつけてみたところ、悩むポイントと解決方法についてなんとなく掴めたような気がしました。

人に教えると自分のためになるってよく言いますが、これって本当にそうなんだなぁとシミジミ。

参加者の方にアドバイスして、改善していく姿を見てると自分もここ直してみようって思いますもんね。

各々悩んでるポイントは違ってたのですが、解決方法としてはある程度パターン化させて伝えることができたと思うので、次回開催の際はもう少しブラッシュアップしてできるんじゃないかなと思ってます。

…これって開催模様で書く話かも?

ま、いっか☆

ゴルフ日記

ちょっと話が前後しちゃうのでややこしいんですが、今回のジムカーナ練習終わったら前後サスペンションをOHに出します。

 

OHについてはまた後日書こうと思いますが…とりあえず一旦バイク休眠するので、しばらくはゴルフ練習が捗りそうです(笑)

 

年始はちょっとバタバタしてたのでバイク練習だけでゴルフ練習できてなかったのですが、久々にいつもの練習場に行った所…

トップレーサーが全打席入ってたのに、4分の1くらいまで削減されていてしょんぼり。。(´・ω・`)

あれを楽しみに練習に行ってたようなものなので残念すぎる、、、

 

知らずにモニターがない打席に入ってしまったので、前回アドバイスもらった所を意識しつついつも通り400球ほど打ち、無事に筋肉痛になりました_(⌒(_ ;ω;)_

 

モニターがない分、打席がガラガラだったので自撮りが捗ったので、今回は三本立てで動画アップ

自宅で意識して打ってた時にできそうな感触あったのに全然ダメ(ノ∀`)

飛距離がわからないから良いんだか悪いんだかもわかりにくいので、測定機器が欲しいところ…

昔からスウェーしちゃうのが癖で、パパさんからも同様の指摘をもらい改善方法も教えてもらえたので翌日も練習へ三/ ˙꒳​˙)/

 

今回はモニターのある打席へ入ったのですが、一階の打席ってアプローチの練習したい人が多いから結構混んでるんですよね、、、

いつもみたいに前の打席にカメラ置いて自撮りっていうのができないので、とにかくモニターのデータを見ながら打ちまくった後、打席を写って撮影してみました。

パパさんからのアドバイスを忠実に実行しようとしたのですが、意識しすぎてたようでアドレスで身体が左にがっつり倒れちゃってます。

スウェー克服への道はしばらくかかりそうですが…ここを克服できるとオーバースイングも解消できるようなので頑張ろうと思います。

とにかく今は打ってパパさんに報告して、アドバイスもらって素直にやる!っていうサイクルを続けることが大事。

ジムカーナでノービスの頃も、教えてもらってた時はそんな感じで素直に愚直にやることを大事にしてたのでゴルフも同じようにやればできるはず!!

サスペンションOH完了まで2週間以上はかかりそうなので、ジムカーナ練習ついでのゴルフ日記ではなくゴルフ日記単体で一回くらいはアップするかもです🫡

 

今日のこころ

今回のこころはファンヒーターを全身で堪能してるこころさん😍

散歩に行く時以外は基本的に寒がりさんなので、冷え込んだ朝方とかはファンヒーターをつけるとこんな感じでのびてますw

野生を忘れたこういう安心しきった姿って本当癒やされますよね🥰

 

練習前もくもく

1月に入り、冬の寒い時期にできてくるいちごの本格シーズン!

毎年恒例モクモクファームで開催されるさちのかいちご祭りへ行ってきました😍

いちご祭り開催中は、こんな感じでいちごメニューがズラリ!!😍😍😍

もうどれも美味しそうなのですが、来る前から二者択一。

パフェにするのかパンケーキにするのかだけ悩んだ結果…

 

今回は寒かったのでパンケーキにしました😍😍😍

2700円するリッチなパンケーキなのですが、めちゃくちゃ美味しいいちごをふんだんに使ったパンケーキなのでむしろ安いのでは?!って思えちゃいます🥰

ボリュームたっぷりなので、普通はシェアして食べるもののようですが、一人で幸せにいただきました🥰🥰🥰←

 

帰りにはしっかりお土産としていちごを買い込み🤩

春頃になるとジャム用のB品が800gとかで販売されるのですが、まだA品のお高いいちごしか販売されてないので2パックだけ購入

味は文句なく美味しかったです(๑>؂<๑)۶ぅま❢❣

寒空PPS

モクモクファームに向かう道中では路肩や田んぼにうっすら雪が積もっていて、なかなか寒かったのですがPPSへ向かうに連れて白いところはなくなってきてました。

午前中はフルウェットだったようですが、ついた頃にはハーフウェットで走り出す頃にはほぼほぼドライになっていたのでいちご食べに行ってて良かったなと(笑)

 

この日は久しぶりにたかくんが来ていたので、グロム沼にはめるべくうちのグロムを試乗してもらいました😁

楽しかったようでコースも何本かアタックしていたので、ポチポチの後押しができたかも?笑

 

かけコース

コテコテしたコースではタイムがでることが検証できてきたので、今回はアケアケコースでどうかを試してみることに。

もともとアケアケコースは苦手なので、比較しにくいですが…

143ccエンジンの時のベストが36.2で、クソ寒い時期にここまでタイムを出せてるなら良いんじゃないでしょうか?

細いタイヤでバンクさせるのって怖いイメージがあったのですが、普通にリアにリアタイヤを履かせていた時よりもリアのスライドが少なく安心感がありました。

タイヤの残量的には4分山くらいかなーって感じだったので怖いかなーと思ってましたが、フロントタイヤをリアに履くとしっかり潰せるのか減ったタイヤでもそこそこしっかりグリップしてくれるようです。

フロントにフロントタイヤを履かせる分には一番端の溝がなくなってきたら交換という感じでつかっていましたが、リアにフロントタイヤを履かせると一番端も減りますが、スリップサインがあるあたりもそこそこ減ってました。

オーバルの処理能力はライダーのスキルがイマイチなので、タイヤの性能を引き出せてないのかもしれませんが…コテコテを走った時ほどメリットが有るようには感じませんでした。

かけコースの中でちょこっとだけあるタイトな箇所、直スラの折返しや、直スラ終わってから最後のセクションに向かう手前のチョイっとスラロームする所などはタイヤ細いほうが楽な用に感じました。

かけコースの攻略方法は未だによくわからないので割愛☆

危ない領域に入っていかないとなのかなぁ…?🤔

 

練習終わりに

帰る前にお嬢様をパシャリ。2匹で仲良くでかいクッションに寝そべってるの可愛い❤

 

寒かったので、帰る前の晩御飯は温かいものを食べよう!!

ってことで、若鯱家のカレーうどんを食べに行きました。

若鯱家のCMのテーマソングがたまに店内で流れるんですが…

この曲めっちゃ聞いたことあるー!!!!

ここがあの有名な若鯱家だったのか…!!って無駄にテンション上がりましたw

味の方は辛すぎず食べやすいカレーうどんって感じで、冷えた身体に染み渡り美味しかったです(๑´ڡ`๑)

PPSでかけでさっぱりだったので、カレーうどんでピリッとできたのでヨシ?

 

 

というわけで、しばらくサスOHのためしばらく冬眠するので次回は来月くらいになるかも?

 

ではまたヽ(・ω・)/!

コメント

タイトルとURLをコピーしました