2024-04-06,07 APPP→長野練

春の長野旅行

はじめに

一気に暖かくなってきて、桜も満開で春爛漫な今日この頃(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

仕事の方では辞令式がありリーダーから副主任へクラスチェンジをすることになりました。

昨年リーダーに就いた時よりは、何か変わるってこともないはずなのでお賃金が増えるだけと信じてます😇

新人は入ってこないし、モンスターな御局様達が幅を利かせてるせいで役職なんてついても結局なにかと押し付けられるだけ…

新年度になってもうちの部署に入ってくる人はおらず、むしろ人材が減って限界集落みたいな職場になってしまっているので、いつまで今の職場もつのか心配ですが…🤣

まぁボチボチやろうと思います😇

今日のこころ

今回のこころさんはお散歩中をパシャリ📸

桜も咲いていて散歩するのが楽しい季節なので、こころから散歩をせがまれなくても行きたくなってしまいます🌸

基本的に散歩に行くのは一人なので、リードを持ちながらスマホで撮影しているのですが撮ろうとすると寄ってきてしまい上手く画角に収めるのが難しい…🤔

桜単体で撮るよりも被写体がいるほうが良い気がします。ぬいぐるみ感がハイパープリチー❤

こころ可愛い😍❤

グロムメンテナンス

前回PPSで走りこんだ時にフロントブレーキが徐々に甘くなってくる感覚があったので、現地で終わり際にフルード交換をしたところタッチが劇的に良くなったのでそんなに劣化してた??

と思ったのですが、よく考えたらフルード交換した記憶…遠い昔だなと😉←

スパーダ乗ってた頃はマメにフルード変えたり揉み出ししたりキッチリやってたんですが、最近雑になってるなぁと反省。

ということで、長野に行く前にグロムをメンテナンスしました。

といっても、いつもの基本メンテナンス+αくらいなのですが…

エンジンオイル交換、ワイヤー類にラスペネ突っ込んでグリスアップ、ハンドルの曲がり修正、シフトペダルのグリスアップ、チェーン洗浄からの注油くらい。

あと、フロントのアクスルシャフトをキタコの中空シャフトからKOODのシャフトに戻してみました。

前回書くの忘れてたのですがフロントのマスターのところにハンドルスペーサーを噛ませてみました。

アコサットハンドルアップスペーサー

YZの9ミリマスタータッチはすごく良いんですが、握り込んでいった時にスイッチボックスと干渉して嫌なタッチになってましたが、このスペーサーで当たらないようにしてあげるとどこまでも干渉せず握れて良い感じ!😆

スイッチボックスをいい具合に削ったり傾けたりして逃がす方法もありますが、これの方が取り付けハードルも低くレバー角度を変えたいって時に困らないのでありなのではないかなと。

元々小さいフルードタンクなので、スペーサーで前に出しても転けた時に地面と当たって割れることはないとは思いますが、自己責任でお願いします。

APPPで出張プチkota練

長野練に参加すると決めた際に、APPPの内容をどうしようか?って話をしているポストに対してkota練やりましょうか?って感じのリプをつけてみたら

サクッと決まって、コラボ企画という感じで”出張プチkota練”を開催することが決まりました。

シード勢もAPPPに参加するので、全員を対象としてしまうと地元のノービス勢に講義する時間がなくなってしまうので今回の出張プチkota練はC2までのシード制限を設けました。

対象者にメールで申込みフォームを送信し募集を募ってもらったところ、ほぼ全ての対象者の方から参加希望を頂き…

普段PPSで行っているkota練の募集人数と同様の12名が参加することになったので、プチとは…?って感じに(笑)

地産の物買ってから現地入ればいいかーって緩いこと考えてましたが、遅刻すると時間内に全員を回しきれないので、3時半くらいに伊勢を出発しほぼノンストップで8時頃に無事到着((((っ・ω・)っ

 

中津川で高速を降りる頃には明るくなっていてこんな感じで満開の桜があちこちで見られてお花見ドライブ🌸🌸

到着したら参加者の方々が揃って準備をしていたので、自分もそそくさとバイクを下ろしkota練の準備を行いAPPPの朝ミーティングが終わった後kota練開始!

事前にレジュメを配布し、読んできてもらうように伝え予習してきて頂き、

普段のkota練でよく伝えてるポイントを走行前に受講者へ1時間くらいかけてお伝えしました。

座学を行った後はマンツーマンでのインカムレッスン!📢

8の字エリアを一日専有させて頂き、目標制動、トライカーナ、5本パイロンを使い回転練習などを参加者の方々のレベルに応じて課題を投げかけ都度修正していくという感じで進行していきました。

一人20分枠で、休憩を10分挟むという計画で午前中は勧めていたのですが、昼休憩中は走行しない・16時に終了させるということだったので午後からはできてる人は早めに終わらせ、進行を早めて12名全員を無事に終えることができましたε-(´∀`; )

長野の皆様の走りを見ていると師匠さんの教えもあってなのか、変な癖がついている人が少なく基本ができている方が多いのでもう一歩踏み込んだことを伝えるだけでレベルアップできそうな方が多いように感じました。

進行に関しては、走行エリアが上下段に分かれていて次の走者を呼び出すのが難しいかと心配していたのですが、参加者の方々が前走者が走っている時点で準備してくれていたり事務局の方が様子を見ながら呼び出しをしてくださったのでスムーズに入れ替えを行うことができたのはとてもありがたかったです🙏

練習終わりに

APPP終了後は、みんなでテンホウへ!🍜

ショッピングセンターの中?にある店舗なので、駐車場は広いですが流石に大人数でまとまって行くには狭い店舗なのでテーブル分かれて食べる感じになりましたw

我々はナギーさんとご一緒させてもらったので、オススメを聞いて肉揚げラーメンをチョイス(  ˙༥˙  )

いかにもガッツリ系なんだろうなーと思って食べましたが、意外とあっさり醤油なスープだったので具の豚肉を揚げた物も気にならずに食べ切れました😋

 

お土産調達

テンホウの後は一旦離脱し、お土産を求めてスーパーのツルヤへ三┏( ^o^)┛

事前にオススメのお土産を教えてもらっていないと何を買っていいか悩むくらい品数が多い…!

なんやかんや買い込んで二人で8000円分くらいポチポチ💸💸💸

今の時期は流石に果物はないので、ドライフルーツやジュースのような加工されたものしか買えないですが、加工されたものもとても美味しかったです!

生で買えたいちごは寒い地域でじっくり育った物のためか、果肉の密度がしっかりしていて酸味の加減も程よく一個食べ始めたら1パックあっという間になくなってしまいました(🍓•᎑•🍓)

100%ジュースの方も、ワイン屋さんが作っているぶどうジュースは他のところで買うものよりも香りが良く味も濃厚でめっちゃ好みの味だったし、リンゴジュースも期待を裏切らずにしっかり100%果汁であっという間に1瓶空けてしまいました(๑>؂•̀๑)

コテージに戻って一息ついた頃には睡魔が襲ってきたので、焚き火をする猫又先生を囲む0ヒートは参加せずに速やかに寝床につきました( ˘ω˘ )zzz

長野練

0ヒートに出ずに寝たおかげで、かなり回復した状態で朝を迎え

天気もばっちり晴れ模様☀

今年から固定ゼッケンとなり、昨年度の結果から決まった番号を渡されました。

昨年一度だけ来た時にダブルミスコースでやらかしたのでポイントなしで70番という…😅

今年は何度か長野に通って汚名返上!一桁の番号目指して頑張る!!🤩

 

この固定ゼッケン3種類の形が準備されていて、手間がかかってます🤔!

1種類だけでもけっこうな枚数作らないといけないのに、3種類も作ったら手間がえらいことになるはず…クオリティが凄まじい(๑°ㅁ°๑)‼✧

取り付け位置とはしては前から見えるところに一枚貼るのはマストで、あとはお好みでということでした。

ハタマチさんがカッコいい写真を撮ってくれるので、できるだけカッコよく設置したいので自分は養生テープを半分くらいの幅に切って、いつもよりは丁寧に貼りましたw

一番綺麗にゼッケン取り付けれていたのはこちらのお方!✨

カウルの中に長い棒使ってゼッケン差し込んでるので、テープで貼るよりスタイリッシュで羨ましい!w

今回のコース図

今回のお品書きはナギーさんが製作したとのことで、ナギーさん曰くドッカンクルクルなコースとのことで…初見でパイロン少なすぎない!?って絶望😇

特にスタートから一本目に向かうところとか…パイロンが遠いぉ…😭

細々したところのターンでどれだけ取り返せるかが勝負になりそうな予感🤔

2ヒートアタック

長野練は午前中に大会っぽく2ヒートアタックを行います。

コースウォーク→1H→コースウォーク→2Hって感じですね。

1ヒート目走る前に勝負服(?)に着替えて…

リアに新品タイヤを入れたのに皮むきが終わってなかったので、ウォームアップエリアで激しめにスラロームしてほどほどに滑らなさそうな感触を確かめ走った1ヒート目がこちら

かなり久しぶりの2ヒートアタックだったので、力んじゃって全体的に雑い…(  ´ ᐞ `).。o

細かいところは意識して行きすぎないように注意して走りましたが、バイクの上で人間が暴れていて挙動が落ち着かないww

KOODのシャフト入れて安定性が増えたところで人間暴れてたらどうしようもない(笑)

なんとかミスコースなく転倒もなく無難に走りきって

1ヒート目全員が走り終わった中間リザルトはこんな感じ

走ってみると予想していたよりもタイトなターン、切り返すポイントが多くて得意なコースかも…!Σ(`・ω・ )

これは2ヒート目上手くまとめればトップも狙えるで…!!?🤩

って気合入れて走った2ヒート目は…

転倒!!\(^o^)/

いやー、メイドさんだけでは飽き足らず、転倒まで提供するなんてサービス精神旺盛だなー(白目)

転倒したことでトップ争いからは脱落しました😇😇😇

昼休みに中抜け

2ヒートが終わったらそそくさと中抜けする準備を整え、まろくんを誘いマトン肉を求めて安塚精肉店へ!🍖

写真撮られる時に目を瞑る才能があるらしいꉂ🤣𐤔

ここの精肉店は会場から15分くらい走ったところにありますが、練習会が終わってから向かうには営業時間が短いので昼休憩時間に中抜けしていくのがオススメとのことでした。

昨年長野練に参加した時のBBQで食べた味付きマトンが美味しかったので、2kgほど買ったのですが5000円でお釣りがくる安さ。レビューを見てると豚ホルモンも美味しいらしいので次回は買ってみたい😆

お肉を買ったら、お昼ご飯を食べに会場から歩いていける蕎麦屋さん”そば処もえぎ野”へ

前回は季節限定メニューを食べたのですが、ここの天ぷら蕎麦がボリュームあって美味しいという情報を前回ゲットしたので迷わずセレクト✨

蕎麦は文句なく美味しい!天ぷらは季節の山菜が入っていてふきのとうが入っていたのでほっこり(*´ч`*)

満腹になって走れなくなるよ?って聞いてましたが、腹ペコだった自分はアイスも追加注文してまろくんと乾杯🍦

ブルーベリーヨーグルト味がさっぱりしていてとても美味でした(๑´ڡ`๑)

走り込み

お昼ご飯を食べてから戻ってきたらちょうど自分たちの走行枠の時間になっていて、着替えて準備してたら枠が終わってしまう時間だったので1枠はお休み。

その間に着替えたり準備を整えて、空いてる時間でらんこさんへスペシャルkotaレッスンを行いました🫡

内容的には前日に行ったkota練に近いものですが、手が小さくブレーキをかけていくとアクセルを開けてしまうという問題を解決するというのがメインテーマになっていました。

ポジション修正である程度解決に向かったように思いますが、完全に解決できる所まではいきつかなかったのでまた機会があれば見たいと思います。

レッスン後は最後の走行枠だったのでキッチリ走り込んで自己ベストを更新!\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

1秒1まで縮めることができましたが、トップの2人には及ばず…🤣

もう1枠走ってれば…タラレバ。

表彰

長野練はただの練習会ではなく、シリーズポイントランキングを競うイベントも盛り込まれており最後に表彰式があります。

前回はダブルミスコースで悔しい思いをしましたが…

今回は3位ということでお土産の自然薯を頂きました٩(*ˊᵕˋ٩*)♡

kota美で表彰で前に出れたのいつぶりだろう…🥰

久々すぎてウィッグがややボサボサなのがちょっと残念ですがめっちゃ楽しかったです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

前髪で顔隠しすぎて誰かわからんww

自然薯で優勝したどM野さん○○○突っついて喜ばせときました←

表彰の後は他の地域の練習会のアナウンス等などを行い、最後に集合写真を撮ってお開きとなりました。

帰りに…

練習会が終わったら速やかに帰る予定でしたが、翌日も休みだし晩ごはん食べがてらもう一回ツルヤいっちゃう?ってことで買い食いw

ツルヤPB商品を狙い買いしましたがこのアイスも濃厚で美味い!😋

なんやかんや買い込んで、晩御飯は塩尻駅から徒歩で行ける”知春”へ

なんかご当地っぽいの食べたいなーって調べてたら、馬肉が食べられるということで入り…馬ステーキなるものがあったので祝勝会ということでチョイス!🐴

馬肉って初めて食べたように思うのですが…ステーキのはずなのに刺し身みたいに柔らかくさっぱりしていてソースは濃い目の酒が進む系ということもあり、ご飯のお供であっという間に食べちゃいましたŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

ご飯を食べた後はのんびり帰って日付が変わる頃に伊勢に戻ってきて片付けて

事務局の方々から頂いたワインを頂きました🍷

疲れもあって少量でめっちゃ酔いが回ってしまいましたが、飲みやすいワインで赤も白もとても美味しかったです(๑❛ڡ❛๑)

酒のつまみでドライフルーツを齧っていたのですが、果実酒に果実が合わないわけはなく美味でした🥰

 

翌日は昼までぐーたら寝て…

中抜けして購入したマトンを焼いて、マヨネーズ+生七味+レタスで!

あー、これ無限にいけるやつだわぁ…🤤

さっぱりしたお肉だからマヨネーズつけてもくどい感じが全くしなくて、食べた後にビールで流し込むと最高❤

2kg買った時はけっこう残るかな?と思ってましたが、2人で食べてたらあっという間になくなっていきましたw

また買いに行かねば…!( •̀ω•́ )✧

 

というわけで、二度目の長野でしたが今回もめっちゃ楽しめました!

事務局の方々の手厚い運営、和やかな雰囲気、美味しい食事…

どれをとっても素晴らしく、大人気コンテンツになってきているようなのでご興味持たれた方はぜひ長野へGO!✨

ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました