2024-02-10 第4回kota練開催模様

2ヶ月連続開催kota練!

今回の企画

今回のkota練は前回と全く同じ回転の基礎練習会として開催しました!

同じ内容での開催なのでブラッシュアップした練習会になった…はず?

第4回kota練の朝が来た!

今回のkota練は前回よりも満員御礼になるまで時間はかかったものの、無事に定員に達し開催することができました。

第3回の開催前に募集をかけたにもかかわらず、同じ方が参加申込してくれててありがたい限り🥰

参加予定のどーやP君が宿泊していた快活の駐車場で何者かにトランポのミラーを破壊される不運があり…😇

参加が危ぶまれましたが、ジムカーナ選手の応急補修能力で来てくれました😭

ナイスガッツ☆

※このような事件が生じた際は安全第一でキャンセルして頂いてかまわないので、無理ない判断をお願いします。

 

座学

前回と同様の座学を行ったので内容は割愛☆

予習が足りてなくて説明がグダグダになり申し訳なかったです(^_^;)

練習メニュー

練習メニューも前回と同様なので割愛☆

前回こてこて回転エリアの説明をあまり行わなかったため、走り方がわからず休憩スペースみたいになってしまっていたので、今回スライドを追加し走行パターンをいくつか説明しました。

狭めのエリアなので、小回りに慣れてない人は回りきれない方は無理せず、自分の技量に合わせて調整して頂いて構わないので、パーシャルの練習をするようお伝えしました。

デジタンビシステム

前回初めて導入して、問題なく稼働していた自動アナウンス(デジタンビシステム)をもうちょっと手軽に使えるようにアップグレードしようと再生デバイスをノートPCからMP3プレーヤーに変更してみたところ…

音量がイマイチ、、、走行していると聞こえないという方も多く、途中でPCに変更しました。

変更するタイミングで流していた音声とタイミングを合わせるのが上手く行かず、本来交代のタイミングでない時に回してしまったり、、こちらの不手際でご迷惑をおかけしました。

次回以降はPCを使用しようと思うので、問題なく稼働する…はず!🤣

インカムレッスン

今回もインカム+LINEを使って、インカムレッスンを行いました。

インカム持ってなかったけど、わざわざ購入していただいた方も数名いてありがたい限り…!🙏✨

走行開始前にある程度ヒアリングを行ってからスタートすることで、少ない時間でも見るポイントを絞ってみることができアドバイスしやすかったように思います。

 

12名の参加者の方々を見ていてアドバイスしたこと

・回転が上手くできない人はまずバンクを深くするところから。擦れるところまでバンクする

・バンクを深くできない人にはトライカーナで、目線をターンするパイロンよりもさらにもう一本先のパイロンへ向ける。大きなRを意識する

・上半身に力が入ってしまっている人には、シートへの座り方つま先の方向を伝え下半身ホールドを整え上半身を脱力する。無意識に入ってる力を抜く

・バンクはできてるけど回転中ギクシャクする人はパーシャルの練習。リアブレーキとアクセルを使い一定速度を保ち転けそうで転けないギリギリを維持する

・ある程度走り慣れてる人でも、上半身の脱力ができてなかったり肩が上手く回っていない人が多かったので力を抜き目線だけじゃなく肩も回す

・回転半径が多い人にはリアブレーキを親の敵のように踏む

 

 

動画撮影

今回もタンビさんが10時台、14時台で回転GPをアタックしているところを撮影しました📹✨

こちらのチャンネルでアップされているので、参加された方や興味のある方はぜひ御覧ください。

参加者の皆さんの一日の練習成果がわかる…はず!

次回開催に向けての反省点

・回転GP切り上げるタイミングについてきちんと線引きを行う

前回交代時間ギリギリにスタートして交代時間になってもタイムアタックをしている最中という事案が多発したため、今回は交代1分前のアナウンスがあったらその時点からラストアタックにしてくださいと説明をさせて頂きました。

慣れてる人なら20秒ちょっとのアタックなので時間が余り、慣れてない人だと30~40秒くらいかかります。ゴールしてから再スタートするための切り返しにも差があるので設定が難しいところではあるのですが…

明確な設定をしてミーティングの際にしっかり説明しようと思います。

 

・初心者~上級者向けのレベル別の走行パターン例を提示する

こてこて回転エリアについては前回の反省を活かして説明を追加しましたが、他のエリアについても無理に回転をしなくてもいいように走行パターンの説明を追加する必要がありそうに感じました。

回転を目的として来られている慣れている人達には特に説明しなくても走りたいように走って頂けてるように思いますが、慣れてない方は説明した通りの走り方をされることが多いように感じました。

そこで、次回以降は5本パイロンエリアや回転GPエリアの中でも回転をしなくても楽しめるような走行パターンを事前に説明しようと思います。

 

・休憩などで前の人がいない場合でもアナウンスに従うように説明する

自動アナウンスシステムの不具合が出たり、案内できるスタッフがいなかったことが原因なのですが…インカムレッスンを行う都合上時間割は他の練習会と比べてかなり綿密に組んであるため走行時間がズレてしまうと不具合が生じてしまいます。

回転し過ぎで気持ち悪くなって走らずに休憩したいという方や、マシントラブルで走れないから1枠飛ばしたいという方も数名見られました。

休憩して頂くのは問題ないのですが次の走者の方が空いているから詰めて走ってしまうとアナウンスと走っている人がズレてしまい、インカムレッスンを行う計画が破綻してしまうためミーティングの際に自動アナウンスを遵守することと、前のエリアが空いているから詰めて走らないということは追加しないといけないと感じました。

 

次回もお楽しみに!

次回は3月開催を予定していて、ありがたいことに募集定員に達してキャンセル待ちとなっております。

ジンクスとかは信じない方ですが、やむを得ない事情でキャンセルになることもあるので予定が空いていて参加したいなーという方はぜひキャンセル待ちで申し込みしてください♪

ではまた!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました