2024-04-13 Krisp計測練2輪コース

桜舞い散る季節の中で

はじめに

最近夜勤が増えてあっという間に月日が流れていってるような感覚になってるからなのか、季節の移り変わりが早すぎるように感じるのは自分だけ…?🤔

この記事の週末は東でJAGE杯、西ではTRYが行われていていよいよ開幕って感じでTLも盛り上がっていて楽しそうだなーと思いつつ仕事に励んでいました😇

休みの希望があまり出せないので、大会日程が詰まってくるとどれを出るか選択しないといけないんですよね…

気兼ねなく土日祝休める仕事がしたい(T_T)

今日のこころ

前回記事で写真を撮った時と比べるとだいぶ桜も散ってきていて、散歩していると桜吹雪を浴びることができてなんか幸せ🥰🌸

モフも楽しみながら桜も楽しめて、一年の中で一番散歩が楽しい季節です😆

こころ的には写真なんて撮ってないではよいくで?

って感じだと思いますが(笑)

桜舞い散るKrisp

久しぶりに参加するKrispは珍しく定員割れ?だったようで、申込みフォームがギリギリまで閉まることなく開催されました。

東西で大会があるので、そちらの前日練習会に行く人が大半だったのが原因だと思います。

今回の参加者の中にも中抜けして関東へ向かうという方が3名ほどいて、待ち時間がほぼない状態で走りまくれる練習会という感じ。

キョウセイのコースのそばに桜の木があり、そこからの桜吹雪のおかげで路面には桜の花びらが至るところに…🌸

ブロアーを持っていってたので飛ばしてみたりもしましたが、いくら飛ばしてもキリがないくらい散ってくるので早々に諦めました(笑)

花びらの上を走る経験なんてそんなにないので、これはこれで楽しもうとw

本日のお品書き

今回のコースは開けどころあり、緩急あり…こういう練習がしたかったんだよ!

って自分のニーズを満たす感じのコースでワクワク!😆

リアにフロントタイヤを履いたことでのデメリットが出るのかどうか検証してみます。

走り込み

この日は寝不足かなーと思ってたのですが、思いの外頭は冴えててコースはすんなり頭に入ったので2ヒートアタックをしてみたところ無事に完走。12秒台前半とぼちぼちなタイムを残し…

走り込み開始。

空気圧はウォーマーをかけてフロント1.45、リア2.4でいつもよりちょい高めの空気圧でセットして走ってみたところ

特に滑るような不安はなくいい感じに前にも進むしこんなもんかな?🤔

ベストは2秒ちょっと縮めて1’09’749。

走り込んでも乗り手が消耗してタイム更新できなさそうだったので、お昼休みにタンビさんに撮影してもらった動画がこちら🎥

お昼休憩の時点でボードをみると

ミニクラスで圧倒的優勝!!※ミニで参加してるの1人だけ

しかもキクヤさんにちょっと勝ってる?!Σ(`・ω・ )

これは比較作ってないと…ってことで作ってみました。

今回の気づき

・直線区間でも場所によったらそこまで差がつかない?

リッターSSとの比較なので、直線でガバーっと離されるのは予想してましたが、思っていたよりも直線でも健闘していて細かい所で巻き返すことができてる。

ゼロ発進ダッシュで遠いパイロンへ向かって加速していくようなセクションだとかなりキツイですが、手前から速度を残しておける所だとそこまで差がでないのかも。

・回転の使い分けがポイント?

今回のコース、回転!って感じの回転と、ターンのついでに回転って感じで処理する回転パターンがあったように感じました。自分はどちらかというと回転!って感じの回転のほうが得意。もうちょっと具体的に言うと速度が落ちてからの回転の方が得意。1個目は切り返してからの回転だから自分の得意なパターンで、2個目は逆に速度が乗った状態でのパターンなので普段あまりしないのでラインにやや迷いがある感じ。

速度が乗ったところから回転する場合は速度が乗っていない時よりもフルロックに当てるタイミングを奥にもっていき、フロントブレーキを奥まで使い続けるのがコツのように感じました。大会でよくあるパターンはこちらだと思うので今後も要練習。

・トライカーナ&スラローム苦手。

中盤にあるトライカーナは気を抜くと視線送りが遅くなって減速と加速の繋ぎが悪くなる傾向あり。開けるのを早くリアブレーキは控えめにすると処理しやすいように感じた。

後半のオフスラは体力的にしんどくなってきてるせいもあるけど、処理の仕方はもうちょっとなんとかなるはず…?ブレーキをきっかけに曲げてる節が強いのでぬるっといけるところは極力ブレーキ減らしていきたい。

・オーバルの処理はいい具合?

中盤からのオーバル3つ。1個目はトライカーナから抜けてくることもあり進入でやや速度が乗っているので気持ちよく突っ込んでるとオーバースピードでパイロンから離れがち。どこで近づくかを考えて気持ちフロントブレーキでサスを縮めて姿勢を整えたほうが最短距離でいけそうでした。2個目のオーバルは四角形で丁寧に寄せにいってしまうと刻んでしまうので円として捉えていくといい感じに走れた。長い直線からの小さめの最後のオーバルは17インチ勢は中途半端な大きさで走りにくそうにしてましたが、ミニなら程よいオーバルなので進入はエンブレを効かせながらパイロンから離れないようにオーバースピードに気をつけると緩急のリズムに合わせることができた。

・全体的に寄せれるようになった?

フロントブレーキの所にスペーサーを入れて、握れる量を増やし強化したことで今までよりも止めたい所でバイクを止めることができるようになったので以前よりも全体的にパイロンへ寄せれるようになったんじゃないかと思います。

 

調子づいてると気づきの文章が長くなる(笑)

 

PPS規模くらいのコースじゃないとタイム出せないんじゃないか?って心配してましたが、結果としてはOKOKさんがぶっちぎってタイム比は107.361%で一応クラスタイムを出すことができました。

他のA級の方々のリザルトと比較すると、やや辛め?って感じのように思うのでまずまず良いタイムを出せてたんじゃないかと思います。

 

プチプチkota練

今年何回かkota練をしていたためか、有り難いことに何人かからコースウォーク中に暇あったら走りみて欲しいと言われました

声をかけてきてくださった方、気になる方の走りを見てて気になった所を伝える程度のプチプチkota練を行っていたのですが…

タンビさんから教えるのめっちゃ上手くなったよね!とお褒めの言葉をいただきました⸜(*˙꒳˙*)⸝

今年のkota練から1人で講師をやるようになって、12人×4回分の走りをみてアドバイスをしたためか観察力と対策を考える力がレベルアップしたのかもしれません。

今回、C1のちは姐さんへ視線のアドバイスをさせてもらったのですが…

自分も同じことやってるわwwwって動画見直してて気づきましたw

こういうことがあるから、人に教えると自分の走りを見直すきっかけになるんでしょうね😌

昔の自分の走りを見直してみると黒歴史といっても過言ではないようなクセの強い走り方をしていたので、人に教える時に自分の失敗談をネタに話ができるので引き出しを増やすって意味では間違うことも大事なんじゃないかと思います。

まだまだ至らない点も多々ありますが、走り見てほしいという方がいたらお気軽にお声がけ頂ければと思います。

練習終わりに

練習が終わり撤収したのが16時半頃だったのですが、すでにお腹ペコペコだったので高速に乗る前に”ナムチャイ岡崎店”へ寄り道((((っ・ω・)っ

岡崎インターと目と鼻の先にあるタイ料理のお店で、店の外観からすごくタイっぽい🐘

ややお高め?な印象がありましたが二人で4皿オーダーしてお腹いっぱい食べれました😋

グリーンカレーは辛いの苦手な自分はあまり食べれませんでしたが…パイナップルチャーハンやソフトシェルクラブなど普段あまり口にできないような料理が食べれて経験値が上がりました。けっこう人気店のようなので早めに時間にいくのがオススメ。

 

たらふく食べて満腹だーーって言いながら帰ってきたのですが、

ミニクラス圧倒的優勝※1人しかいない を決めた祝勝会という名目で

タンビさんが勝ってくれたモクモクのいちごモンブランをペロリ(*´༥`*)ŧ‹”ŧ‹”

いちごは別腹(*´﹃`*)❤

 

 

ではまた!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました