新企画発足!XR50M購入!

XR50Mを電動化してみよう!!

はじめに

グロムのサスペンションをOHに出してみたらロッドのところにガッツリ傷が入っていたので、再メッキをしないといけなくなりました(T_T)

雨の日とかに汚れないようゴムシートを巻いてカバーしてたのが逆に汚れを中に溜め込んでしまっていたようです、、

再メッキに一ヶ月ほどかかるということで…予定していたミニカーナへの参加も断念し、しばしグロムは休眠中…。

2年くらい持つよねーってほったらかしにしていたら漏れてるのにも気づかなかったので…1年くらいで点検も兼ねてOH出す方がいいかもです。。

 

ゴルフ日記

ジムカーナしか趣味がなかったらおそらく腐ってたと思うのですが、ゴルフをしていたおかげで楽しくオフシーズンを過ごしています(笑)

今回はいつもの打ちっぱなしではなく、伊勢にある2箇所の練習場へ行ってきました。

まずは老舗のスカイゴルフ!

230yまで看板があり、おそらく260yくらいに林があってネットが無い…?開放感抜群。

打席数も多く、喫茶スペースもあり、時間制打ち放題でいっぱい打てて快適な練習場でした✨

奥までずーっとフラットで、実際にラウンドすることを想定した自分の飛距離を掴みやすいかと思います。

モニターなどはないので、ボールが見えなくなる距離になってくるドライバーなどを打つ際は自前で飛距離測れるアイテムは欲しいところ…。

この日は雨がパラついててもやってたのもあって、200y超えたあたりから球が見えなくなってました🫡

次回行くときはちゃんと見えるメガネかけて行かないとな…。

 

で、翌日は同じく伊勢にあるゴルフスタジオエイトへ

室内練習場って都会で広い敷地がない所でしかないようなイメージだったのですが、伊勢にもあったんだなぁ…

室内練習場は初めてだったので、よくわからないまま現地に向かい…説明を聞いた所事前予約が必要でしたが、30分ほど待てば空くということだったのでのんびり待たせてもらって2時間枠で打たせて頂きました

打席の後ろはこんな感じでソファとテーブルがあって、見学だけで来た人も快適に過ごせるようになっています。

室内練習場の良い所は

・天候に左右されず、夏でも冬でも快適に練習できる

・飛距離だけでなくスピン量やフォーム、ヘッドのスロー映像を一打ずつ確認しながら打てるので修正が容易

・ブースに囲われているので隣の人を気にせず練習できる

といった感じ。

 

普段の室外練習場だと自分でスマホで撮って時間が終わってから確認して次回こうしようってなるんですが、都度確認できるのでめっちゃいい練習になりました。

お値段もリーズナブルだったので絶対また機会作って行きたいと思います。

やっと270yが見えてきた…!!(⑉º∀º⑉)

アドバイスしてもらったイメージに近づけていく感覚が面白い😆!

今日のこころ

今回のこころはベッドで戯れるこころさん✨

動画じゃないと伝わらないこの可愛さ!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝❤

結構力強いのでしっかり目にニーグリップしてないと取られちゃいます(笑)

男の子だからなのか?こういう遊びは小さい頃から大好きですね(*´艸`)

ダイエット企画

バイクと関係ないおまけがどんどん増えてわけがわからないブログになってきてますが、今回更に増やします(笑)

久しぶりに体重計に乗った所62kgで過去最高に太ってしまっていることが発覚、、、

一時期やってた運動を辞めて、こころとの散歩くらいしかできてなかったせいか、、、

このまま油断してると一気に増えちゃいそうなので、ブログ更新の度に体重報告して50キロ台へ戻していこうと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

XR50?モタード購入!

長すぎる前置きを読んで下さった方ありがとうございますw

というわけで本題ですが、水面下でやってみたいと企んでいた電動ミニバイクを作ろう企画を実行に移すことにしました。

まず第1弾として、ベースの車両を購入。

先駆者のケニーさん裏βさんはNSR50をベースに作られていましたが、ジムカーナ用途で考えると、軽くて細身のXRの方がいいかも…?

と思ったのでヤフオクを漁っていたところ、XR100は20万近く、、、ベース車両なのでエンジンはなくてもいいのでもうちょい安いの無いかなぁと探ってみるとXR50を発見。

XR100と違うところはタンデムステップがあるかないかくらいで、基本は同じ。

XR100よりも安価に出ていたので、15万程で購入。

持ち帰ってからなかなかバイクを下ろして作業できる時間が取れなかったので、写真だけ撮ってXへポストしたところ

このエンジンノーマルじゃなさそうとのこと。有識者の方々からの情報から発覚しましたがレアなXLR80のエンジンだったようです(笑)

XR50のつもりで買ったのに思ってもなかった幸運?を発揮しましたが、電動化するのでこのエンジンは欲しい方へ流す予定です。

ばらして体重測定

とりあえずエンジンのまま走らせてから電動化しようかと思っていたのですが、足回りが中古車相応に腐ってたので整備してからじゃないと走らせられないのエンジンの状態確認のためにだけエンジンかけて下ろすことに

初めて触るバイクってバラす時も新鮮で、ここがこうなってるのかー!ってなるから楽しいですよねw

エンジンを下ろす前にそこそこガソリン入った状態で体重測定。

このためだけに安い体重計を2つポチりましたw

エンジン載せたままガソリンもそこそこ入ってる状態でまずは測定。

フロント36.5kg リア42.5kg

 

ごっそりダイエットした状態で測定。

フロント22kg リア22.5kg

 

エンジン単体では20㎏でした。

グロムが諸元表で102㎏なので、20㎏くらいは諸元表比較で軽い模様。

 

これを電動化してどのくらいの重さになるのか…ワクワクです!( ˶>ᴗ<˶)

 

ここからの作業はスワップ職人の風音氏にお任せ!

youtubeチャンネルの方で作業の模様をアップしてくれるそうなので今後はそちらがアップされたらこちらで紹介するという感じになると思います。

 

今の所モーターの選定でけっこう悩んでいて作業進めようにも進めれない状況ですが、また進展があれば報告します。

 

ではまたヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました