2024-01-06 第3回kota 練開催模様

1年ぶりのkota練!

今回の企画

昨年開催しようとしてましたが、いろいろあって中止してしまった企画のリバイバル!

今回は回転をテーマにした基礎練習会として開催しました。

第3回kota練の朝が来た!

今回のkota練も一年ぶりの開催にも関わらず、満員御礼まで約6分という驚異的な速さの申し込み合戦が行われましたw

前回開催しようとした時に、転倒日記ページに申し込みフォームを設置してみたら表示されてないトラブルがあったので今回からはXの方でDMを送ってもらう形式にしました。

人数が10人そこそこの規模であれば参加者全員とDMでやりとりをしていてもXでスパム扱いでアカウントロックされることも少ない(あるにはあった)のでこれでもいいのかも。

当日朝に関東から参加される予定だったかもきちさんがトランポの故障でキャンセルとなり、どうしようかとワタワタしてましたが、しろくんがあべちゃんを連れてきてくれていたので予定通りの人数で開催することができました。

座学

今回のkota練は回転特化型の基礎練習会。

事前にレジュメを参加者に配布読んできてもらった上で、朝のミーティングの際にざっくりとした内容での座学を行った後は各自ひたすら走り込んでもらいました。

これまでのkota練では座学を30分~1時間くらいやってたのですが、今回は省きに省いてスライド一枚だけの座学にしたので、他のタイムスケジュールの説明等込み込みで30分で終了(笑)

10時から走行開始予定にしていたのですが、30分巻きで終わってしまったので時間開けるのも勿体ないので9時半から走行開始となりました。

練習メニュー

今回の練習メニューはとにかく回転。

PPSのエリアを4分割して、5分サイクルでエリアを順番に移っていってもらうという流れ。

 

5本のパイロンを使ってバンクしたまま回転につなげる練習や

バンクから切り返して回転につなげる練習をできるようにしました。

一本省けばトライカーナになるので、レベルに合わせて変更できました。

 

コテコテ回転エリアは狭めのエリアに2本のパイロンを置き、回転中のパーシャルの練習をしてもらいたかったのですが、、ここは説明するのを失念してしまったのでわかりにくかったかと思います(^_^;)

最後は回転GPで効果測定

唯一のタイム計測エリア。5分だけなので5~7本くらい走れたら良い方…?

デジタンビシステム

5分サイクルで回していく他に類をみない忙しい進行になるので、人力でアナウンスするのは流石に無理!

ってことで、自動化してみました!所長命名デジタンビシステム(笑)

走行エリアにしっかり音声を届かせるためには手持ちの拡声器だと微妙だったので、PPSの看板であるデカパイロンを許可を得て利用させてもらいましたw

これがなかなかいい音量が出て、4人走行していてもバッチリ届かせることができました。

デカパイロンだけだと走行エリア以外に音が届きにくいので、

100均のステレオスプリッターを使って2つにわけてもう一台拡声器を接続してパドック側にも向けておきました。

録音したタンビさんアナウンスを編集し、1時間分の動画を作成しリピート再生しておくことで自動アナウンス化することができました。

インカムレッスン

今回から初の試みで、インカムレッスンを導入。

スマホとインカムを接続してLINE通話でお喋りしながら20分1枠走ってもらいました。

スマホを持ちながら走行すると危ないので、参加者のスマホは預からせて頂いて、電波が届きそうな真ん中に置いておき終わったらお返しする感じで電波が届かない問題は生じませんでした。

次々接続していくのが交代時間中に終わるのか?という心配をかなりしていたのですが、LINEを事前に登録しておいたこと、参加者の方々が時間を気にして準備してくれていたこともありスムーズに接続できました。

接続に時間がかかるといけないからと余裕をもって間の時間を開けていたので、スタートまでに悩み事をヒアリングできたのも良かったと思います。

やってみた感触としては、走っているのを止めずに指示を出すことができるし参加者の反応も聞くことができるので短い時間でも効果は高かったと感じました。

参加者からもインカムレッスンが良かったという声をいくつか挙げてもらっていたので今後も継続していきたいと思います。

インカムを持っていない等の理由でインカムレッスンを希望されなかった方もいましたが、安いもので十分なので必須ではないですが導入されることをオススメします。

動画撮影

練習成果を実感してもらうため、午前・午後で全員分の回転GPの様子をタンビさんが撮影。

撮影した動画はタンビチャンネルにてアップされています。

午前午後で大きく進化した方が多く紹介しきれないほどなので、ぜひ動画みてみてください♪

転倒王は君だ!

回転の練習をひたすらしていたら、転倒はつきものなので会の終わりに転倒した人を確認したところ8割近くの方が転倒してましたがポテ転けが大半で怪我などはなく良かったです。

そんな中、ぶっちぎりの転倒回数を記録したイデくん!👑

8回/20分という驚異的なペースで転倒し続けていたのですが、回転GPのタイムは20秒台で他を圧倒してました。いや、たぶん転倒回数に対して圧倒去れてたような気がしますが…(笑)

バイクはちょいちょい壊れてましたが、怪我がなくてよかったですw

若さが眩しすぎた…😇

 

次回開催に向けての反省点

事前準備をしっかり整えたおかげで、概ね成功だと思うのですが反省点をいくつか。

・当日キャンセルがでた場合に対応できるようなタイムスケジュールの構築

12人を5分ずつ回すのできっかり1時間で1サイクル回るように設定してあり、その時間にわせてインカムレッスンの時間を設定しているため当日キャンセルが出てしまうとその枠を詰めるわけにもいかず空白の枠になってしまう。

空白の枠を作っておいても良いのは良いのですが、せっかく練習できる時間なのに勿体ないなぁと思うので、ある程度キャンセルが出て場合でも対応できるようなスケジュールを組めるよう検討しておく。

・初心者層が来た時にもう少しわかりやすくフォローできるような説明、対応

見知った顔がほとんどだったので大丈夫だろうと省いた部分でわかりづらかった部分があったように感じた。参加者の事前調査不足が原因なので次回は開催前に参加者の技量などをある程度把握できるよう参加申込みフォームを新たに作成し動画があれば動画を送ってもらい動画研究を行ってから対応していきたい。

・雨の日はどうやってアナウンスするのか

デジタンビシステムはPCを屋外で使う仕様上、雨の日は使えない。

雨の日にそもそも開催するのか?という気もするけど、もし雨でも開催する場合は対策を考えておかないと厳しいだろうなと。

そもそもPCの画面だと屋外で見えないので画面は必要性はないと思うからMP3プレーヤーにしてしまってもいいかも。

・回転GPエリアで計測中の場合前のエリアから移動できなくて停滞する

交代時間ギリギリに回転GPのアタックした場合20秒~30秒程度GPエリアを延長して専有するため、前のエリアの人が待たなくてはならず全体が停滞してしまっている場面が何度か散見された。

これに関しては回転GPのアタック時間制限を設け、1分前アナウンスがあったらラスト1アタックと規定し対応していく。

 

次回もお楽しみに!

今回からボランティアで来てもらっていた講師システムを廃止し、新たな企画で運営していくので上手くいくのか心配していましたが概ね成功だと言っていいくらいの会にできてホッとしております。

PPSさんの協力、タンビさんのサポート、参加者の方々の楽しんでる姿のおかげで開催できたと思っております。

指導する中で学ぶことも多くあり、自分にとってもいい経験になりました。

次回2月開催もすでに満員御礼となっていますが、キャンセル待ちの申込みは可能なのでよろしくお願いいたします。

参加者の方々に感想をXの方で#kota練で呟いてもらっているので興味ある方は検索してみてください😁

 

ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました