2023年総括

2023年はやらかしの年…?

はじめに

昨年はフレームが折れたりしてネタが盛りだくさんだったので、出来事をまとめてみたら面白いんじゃないかと総括を書いてみました。

今年は昨年ほどのネタが無いのでどうしようか?と悩みましたが、ネタのためにやっているとネタ作りのためになにかやらかさないと…!?

ってなりかねないので、自分のための総括としてまとめていこうと思います。

1月

年末に職場でコロナが流行って、そこから自分も感染して隔離生活を送り…

復帰後は過去一忙しい職場を無理くり回して仕事終わらせてた。

kota練開催予定だったけどコロナ流行ってる中、雨予報での強行開催はできず断念。

125ccエンジンにして、調子よく走っていたのですが取り付けていたワールドウォークのマフラーに大穴が空いていたので新たにキタコのGPRマフラーを購入。

125ccエンジンの方向性はとにかく手がかからない仕様にしようとキタコ信者になることを決意しI-MAPもここで導入しました。

2月

角助GPが登場し、久しぶりにGPでの走りこみ。

125cc仕様がなかなかどうして良いタイムがでる…どM野さんまであと1000分の2秒まで迫る大健闘。

画像

お金かけて作り込んでた143cc仕様の意義とは一体…?

第二回ミニカーナ大会にも参加。冬の雨でしたがミニばかりなので無問題。

125cc仕様なら冬の雨でも調子を崩すことなく、パワーも程よくないので雨でも怖さを感じることなく攻めることができました。

第一回ミニカーナ大会で奇跡の優勝を決めて得たグロム王の座は、グロムにシフトした魔王こしさんに移り👑

自分は相応な身分へ戻ることができました😌

3月

段位認定戦第1戦に参戦。

苦手な大きめのオーバルが配置されていたコースで、特筆すべきことは特にないくらいに撃沈。コツを掴むために走り込めたのが収穫でした。

関西パイロン練習会に参加。徐々にノーマルエンジンの扱い方にも慣れてきた頃。

アベレージスピードも大事だけど、走行距離を詰めることが大事なことに気づきだしました。

練習後にハイエースのバッテリーが上がっててしんちゃんにレスキューしてもらいました。練習中はキー抜いとくのが吉。

PPSでレンタルグロムを使った8の字GPをやろうっていう企画ミニトレカーナ。

この頃レンタルグロムをジムカーナ仕様にするため所長が奮闘していてシート削り職人になってました。

自分のグロムもエンジンノーマルだし似たような感覚でタイムだせるっしょ?と思って乗ったらほんとに大差なくて課金の意味とは…?って真理の扉を見せつけられました。

Krisp4輪コースにも参加し、ノーマルエンジンで初めての広いコース。

セッティングをややマイルドな方向に振ったのが思いの外良くて、105%は切れないものの、106%台に乗せることができました。

ノーマルエンジンの可能性を徐々に掴み始め、回転GPをPPSで走り込み。

初めて20秒の壁を突破し19.999って奇跡を起こす(笑)

アクセルの開けやすさって地味にすごい武器。

4月

新年度になり、職場で役職をつけられ右往左往…

PPSでは新たなコース”かけ・きつね・たぬき”が発表されました。

回転GPで身につけた回転のコツをコテコテ系のたぬきコースで試し回転にちょっと自信が持てるように。

Krispフルコース練習会に参加するものの、雨だったので背中を守るために純正リアフェンダーを装着。これがなかなかいい具合に背中を守ってくれてるので今でも重宝してます。

 

5月

第二回中部モトジムカーナ大会に参加。

初めてマーシャルチーフのお仕事を担当して、四苦八苦してましたが他のマーシャルの方達に助けられつつ無事に任務を完遂。

1ヒート目ミスコースしかけて戻って、最後のゴール前で転倒…

2ヒート目は無難に完走しクラスタイムは残しました。

グロムクラス?では3位に入ることができたのですが、ノーマルエンジン最高!!と思っていたのに、ハイコンプ勢に加速でかなり置いていかれる場面があり…これはもうちょっとパワー欲しいかも?ってなる。

 

KPR杯にも参加。

中部大会の時にパパさんが使っていたビデオカメラがとてもいい感じだったので、同じものを購入して初運用。

タンビさんカメラと合わせて3台体制でいけるぜ!と思っていた矢先に今まで使っていたビデオカメラが不調の兆し…

雨のちくさ高原で濃霧の中の大会。コンディションが悪いのと標高で周りのパワーが落ちている中、ノーマルエンジンだとその辺の影響を受けづらく1ヒート目走った段階でクラス3位。

これはいけるぞ?と気合い入れたら2ヒート目気合いが空回りしてタイムを上げれず結果クラス5位。

しんちゃんがB級昇格を決めてC1戦線が少しだけ平和に。(笑)

しろ美ちゃんが可愛かった。

ぶんちゃんと相合傘

 

DUNLOP杯第二戦へ参加。

ダンロップタイヤに履き替えたのがギリギリだったのと、久しぶりの筑波の路面におっかなびっくり無難にまとめた1ヒート目で無難なタイムを残す。

2ヒート目頑張ってみたもののタイム変わらず撃沈。

クラスタイム出すことも叶いませんでした。トップ勢がどんどん速くなっていく…

6月

2年ぶりに鬼パイへ参加

だいぶノーマルエンジンにも慣れてきて、走り込めば105%をギリギリ切れるくらいになってきてもう143ccエンジンなんてなかったんや…!

ってくらい上り調子。

ターン中に開けていくことを覚えだして、細かなセクションはかなりいい感じに走れるようになってきた。

翌日PPSへ行き、かけコースを走ってみるとアケアケコースが超苦手なことに絶望。

コテコテしてるセクションはいい感じだけど、アケアケだけだとタイムの詰所が難しく悩みが増え、その後の練習は悶々とした感じでブログが停滞。

そんな折に人生で初めて財布をなくした上に、勢いで買った溶接機がきっちりジャンク品で丸損…。金銭的に厳しかったなー。。

7月

KPR杯第二戦へ参戦。

第一戦と同様にウェット+濃霧の最悪のコンディションw

濃霧がすごすぎて計測器のセンサーが上手く働かないっていう珍事も起きたりw

コンディションが悪くなればなるほど自分的にはタイム比が上がる感触は前日練習の時からあったので、期待しつつ走ってみたら1ヒート目クラストップ、総合で2位で折り返し…!!

過去最高にいい感じの1ヒート目を終えてルンルンしながら2ヒート目をアタックしたところ…まさかのミスコース\(^o^)/

1ヒート目のタイムでいけるかと思いきやサイさんに抜かれてクラス2位でクラス優勝を逃す…。

 

真夏でクソ暑い時期にも関わらず、PPSでスタミナセットという新コースが発表。

他の3つのコースよりもこってこてなタフなコース。

仕事忙しいせいなのか暑さ耐性が身につかず、スタミナセットに胃もたれしてました(笑)

暑すぎてたまらないので、避暑するために初めて長野へ遠征しAPPP→長野練と2daysで楽しみました。

APPPはオオクボさんのはからいでツインコースが準備されていて

まろくんと2ヒート勝負してみたのですが…お互いミスコースしてグダグダww

お昼に食べに行ったそばが美味しかった

夜はBBQでマトンや美味しい野菜をたらふく食べさせてもらいました

超快適なコテージに泊まって翌日の長野練では2ヒートアタックでダブルミスコースをかまして惨敗…

たらればで比較動画を作ってもらいましたが、ちゃんと完走してタラレバ…

大量に買い込んだお土産はどれも美味しくて、控えめに言って長野最高でした

 

8月

ノーマルエンジンでアケアケコースはやはり辛いのでは…?と悩み始め、143ccエンジンに戻してみてかけコースを走ったところノーマルエンジンだと出せなかったタイムが出てチューンドもやっぱいいな!!ってなる。

スタミナセットを走ってみると転倒しまくりで扱いにくいエンジンだなぁ…と思いましたが無理しなくてもタイム出せたのでこれはこれでいけるかも?って可能性を感じる。

 

PPSモトジムカーナ強化練習会に参加。

1ヒート→追い込みコース→2ヒートっていう変則的な練習メニューで企画された会でエンジンに慣れるためにいい練習に

1ヒート目は間違えかけてもう一回走らせてもらうも最後の回転で転倒。

追い込みコースはタイトターンが多くチューンドエンジンの扱い方を身につけるため走りまくりかなりいいタイムまで持っていくことができた。

2ヒート目はきっちり走り切って甘めのタイム比で100.9%

アクセルワークがシビアなのでこの頃からノーマルスロットルに戻しました。

 

TRY&KPR杯に参加

143ccエンジンにして、これで言い訳できないぞ…!と気合い入れてたのですが、フリーセクションのコースが全然頭に入ってこないまま走り1ヒート目MC。

2ヒート目も同じところで間違え撃沈。。。

ダブルミスコースしたー!!って諦めたらいいのに、ムキになって走りパイロンに突っ込んでI can fly…。

過去一の飛距離でしたが、打ち身で済んで本当に良かった…。

9月

しばらく打ち身の腫れが引かなかったのでポチポチ活動に勤しみ

キャンプグッツを揃えてみたりしたもののその後出番が来たことはなくトランポの美品に。

転倒で破損したヘルメットを買い替えてイメチェン

パイロン踏んで飛んだトラウマでしばらく加速しながらパイロンの傍を通すようなライン取りができなくなった。

10月

ちょいちょいPPSへ通ってリハビリを行い…

第三回ミニカーナJapanに参加。

パイロンマンとT橋さんの怪しいツーショットww

翌週にダンロップ杯に参加する予定だったので、ダンロップタイヤで臨みミスコースもなく走りきり

棚ぼたを拾えて2位

3代目グロム王の座はもっちゃんに移りました👑

 

そして翌週にダンロップ杯最終戦に参加。

気合を入れて新品タイヤに交換して挑もうと思ったらタイヤチェンジャーのシャフトが破損。。

ゲイルのホイールを傷つけたくなかったので新品タイヤは諦めて挑みました。

タイヤチェンジャーはすえぞうさんにお願いして現地でお渡ししてキレイに直してもらいました。ありがとうございました😆

前日練としてKrispに参加してから向かったのですが、2ヒートアタックしてみた所ダブルミスコース、、、

関東へ向かう道中でポンコツ帽子を買っちゃいました。

事前の厄落とし?のおかげか、本番ではミスコースすることなく完走。

広々したコースで143ccエンジンが唸るぜ!!って気合い入れて走ったもののシフトミスしまくり。。。

この日のグロム王はとみもさんでした👑

 

ダンロップ杯が終わり、143ccエンジンに一区切りが着いたので及川さんにOHしてもらいハイカムハイコンプ仕様にバージョンアップした125ccへ換装。

黒枝豆を買いに関西パイロン練習会へ行くため静かなエンジンが必要だった(笑)

積み替えて軽く慣らしをしてから行ったものの、全開にするのはためらいつつ走ったシェイクダウン。

予想通り乗りやすい感じで好印象。

 

黒枝豆は10月下旬頃の旬なのがやっぱり美味しい。

この月にいちか氏のゴルフツイートに触発されて、久しぶりにゴルフ熱が上がり打ちっぱなしに行き始め新たにドライバーを購入したりしてた。

11月

関西パイロン練習会へ行きやすくなったので、黒枝豆を買いに再び京丹波へ。

125ccエンジンのハイカムをキタコのタイプ2にしたため、低回転域のパンチが弱かったのでスプロケ変更。

これがなかなかいい感じでパリッとした走りになってきました。

枝豆シーズンの締めは4kg買い込んで堪能。

 

にじれん!に初参加

午前中はウェットでズルズルな所があって転倒リスクを避けつつ攻めないといけない超難易度なコースでした(笑)

昼からは路面もしっかり乾いてきて、バッチリなコンディションで大会形式の2ヒートアタック練習が行われたのですが…今季3度目?のダブルミスコース。。

あれ?何本目で回るんだっけ?ってアホの子になってます。

泣きの3本目走らせてもらいましたがトップタイムには及ばず撃沈。

似たようなエンジンの仕様でカムがタイプ1とタイプ2で違うパパさんとの比較がなかなか面白い印象でした。

 

翌週はPPS杯へ参加。

関東からA級のケンタさん、3代目グロム王のもっちゃんが参加している日でしたが、

得意なコースで気持ちよく走り当日のタイム比は103.26%。

タイヤをTT93GPproからBT601SSへ戻したらめっちゃグリップする!!って感動しました(笑)

PPS杯総合優勝は安定のこしさんでしたが、かなり熾烈な争いでドラマチックなPPS杯でした。

 

PPS杯の翌週から天ぷらコースが発表されました。

今年最後のコースということで、かなり攻めがいの有るコース。

発表時走った時はまずまずのタイムを出せたと思ったのですが、後々からエグいタイムがバンバンでて撃沈w

 

12月

パパさんからオンラインゴルフレッスンを受けながら打ちっぱなしへちょいちょい通い250y近くまで飛ぶようになってきた。

 

グロムのエンジンリニューアルのため、旋盤加工を依頼して純正遠心オイルフィルターを軽量化(1000g→620g)

EEPの空燃比計も取り付けました。

効果を確かめるため天ぷらコースを再び走ってみたベストには届かないものの気持ちよく回るエンジンになってにんまり

仕様変更した翌週にトライジムカーナ第4戦に参加。

連休が取れたので淡路島をのんびり観光しながら向かい

大会はNewコスチュームkota美に変身☆

金髪の予定じゃなかったのですがみんな金髪好きねw

1ヒート目はミスコースしないようにコースをなぞることだけ考えてたらオーバーランしまくりで微妙なタイム。でもタイムは残せたのでヨシ!

1ヒート目タイム残せたし、2ヒート目はリラックスして丁寧に攻めるぞ!って走ったらミスコースしかけて戻り残念な結果に…。

微妙な結果でシーズンを締めくくり、後は色々試そうってことでリアタイヤを細くしてみる。

これどうなんだろなーと思ってたのですが、思ってた以上にメリットが多くてびっくり。

比較作ってみたら細かい所がキレキレ☆

しばらくフロントタイヤだけ買うことになりそうです。

そして2023年最後の練習ではリアのスプロケを更にショート化し、天ぷらコースのベストタイムを大幅に更新。

こんなタイムでるの…!?って自分でも衝撃の結果でした。

リアにフロントタイヤ履くの来年のトレンドになるかもですね☆

 

おわりに

ジムカーナだけじゃなく、ゴルフの打ちっぱなしも楽しめた2023年でした(*´ω`*)

 

いろんな人がいて闇も光もあるなぁと感じることもありましたが、自分の周りは光の方が多くて幸せに暮らせました。

 

来年はkota練も開催していくので、忙しくなりそうですが来年も楽しく怪我なく過ごしてジムカーナにゴルフに…趣味を充実させていきたいと思います♪

 

では皆様よいお年を!!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました