2023-12-29 パイロンパーク鈴鹿

いろいろ試してみることも大事

はじめに

年の瀬が近くなってきて仕事納めたー!!ってポストをよく見る今日このごろ。

看護師さんには年末年始なんてものは基本的にないので、通常営業で年末年始は手当がでるから稼ぎ時って認識です。

年越し夜勤はまだ経験ないですが、なんとも言えない感じなんだろうなぁ…。

年明けてからの休日の予定ばっちり埋めてるのでそのためにも稼ぐぞー!\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

ゴルフ日記

ゴルフ日記企画はあくまでおまけのはずなんですが、パパさんから本当にありがたいアドバイスをバンバンもらえるので面白くなってきて、ゴルフ日記のついでにバイクブログ書いてない?と疑われてるかもしれない…?

というわけで今回のゴルフ日記ですが、とりあえず夜勤明けに打ってきました。

400球くらい打つと手の皮が剥けてきてお仕事的に消毒液がしみて痛いので、右手も保護できるように右用のグローブを購入して打ってました。

一時期250yがみえてきてたのですが、なんやかんやで2週間ほど空けたらそこまで飛ばなくなってしまって迷走しはじめ…

パパさんからのアドバイスは振り上げきったトップの位置をここまでにして!とのこと。

画像

意識して家で素振りをしてみたんですが、これが全然自分が思ってる以上に振り上げちゃうんですよね。

スマホで簡単にスローで動画撮れるから何度も確認しながらできますが、動画なしに自分の感覚だけでやってたら絶対いつまで経っても振り上げまくってたと思います…。

単純な動作だけど一瞬の間の動作なので認識しながら動かすことが難しいので、イメージ作りがかなり大切なんじゃないかといます。

ジムカーナでも動画研究してみると自分ではできてたつもりだけどできてなかったこととかよくあるので、どの分野でも動画で残すことって大事かもしれないですね。

まだまだスイングの改善点はあるようなので今後もパパさんのオンラインレッスン楽しみにしてます❤

今日のこころ

今回のこころさんは寝起きで寒いから足の間で暖をとってるこころさん😍

ちょっと事情があってこころさん独りで半日ほどお留守番をしないといけない日があったのですが、普段誰かしら自宅にいることが多くついて回ってるこころさんからすると寂しすぎて発狂しちゃうんじゃないかとソワソワしました。。

自宅へ戻ると大興奮で出迎え、散歩に行くといつも異常に激しい動きでストレスを発散させ落ち着いたんだとか🥰

まだ先のことだと思いたいですが、お留守番してもらわないといけない日が増えてくるようなことがあるかもしれないのでお留守番できるようになってもらいたいけど…

寂しい思いはあまりさせたくないなー!!とも思うので難しいところです😍(親バカ)

走り納めPPS

2023年も残り3日。

PPSは年末年始営業に入り、土日祝営業と同様の予約制で今回は一日枠で楽しんできました。

今回の練習に向けて、前回リアに入れたフロントタイヤが終わりかけのものだったのでちょっとましなフロントタイヤを装着。

ついでにスプロケを51→52Tへ変更(フロントは12T)

着いたのが遅かったので、準備をしていたらウォーマーを巻いてる余裕もなく、空気圧をチェックする余裕もなかったのでタイヤ交換して空気圧測ってない状態で天ぷらコースを走ったのですが…なぜかあっさりベスト更新🤔

これは空気圧をいつもの値に戻したらタイムでるんじゃ?

と思って普段の空気圧F1.4、R1.8にセットするとがタイムが落ちた…。

これもしかしてリアの空気圧もっと上げたほうがタイム出るのでは??

ってことで、空気圧をリアだけ2.2まで上げてみるといい感じ。

流石に滑るかと思いましたが、空気圧上げたほうが潰れすぎずいい感じ。

おそらくフロントタイヤの設計なのでサイドウォールがそんなに硬くなくて、空気圧上げておかないと潰れやすいんじゃないかなと。

空気圧を2.2に上げて走るとやっぱり感触が良くて、タイムも更新していき38.4が出てもう少しでzumaさんを抜けそうな所で壁があり…

考えてみたところ切れ込みが強いので、突き出しを1ミリ戻してみる。

切れ込みすぎて開け始めのタイミングが遅くなっていたのが改善していい感じに乗れたのがこちら。

回転の鋭さはちょっと落ちたかもですが、ターン後半からアクセルで曲げていけるのでいい感じにターンからターンの繋ぎのところでの失速が少なくなったように思います。

1秒近くベストを更新してヤバい人だらけのランキングに入ることができました😆

ベスト出した時に意識したポイント

・細かいターンで力まず、上半身は脱力。頭の位置はバイクの軸上に

・パイロンとの距離を詰める

・アクセル開け始めるタイミングをワンテンポ早く

・回転はいけると信じてバンクを維持する

・真ん中の8の字からのスラロームはフロントブレーキを極力使わずアクセルワークで処理

 

 

久しぶりに回転GP

天ぷらコースで良いタイムを出した後、ご飯を食べていたら

グロム王もっちゃんからリアタイヤ細くしてから8の字GPってやった?って聞かれたので、試してみたところ28.1で普段とあまり変わらないタイム。

回転なら変わるんじゃないかなと思って回転GPをやってみたらこんなもん

ベストが19.8だったので、ベストには届いていませんがサクッと走って21秒超えることはなかったので回転の安定感としては悪くない。

コースでがっつりタイム縮めた割にはこういう基礎的なGPでタイムが縮まらないところから考えると切り返しが速くなってるのがリアタイヤを細くして得られる大きなメリットなのかも🤔

 

kota練予行練習

ある程度満足してのんびりしていたら、とことこさんがkotaさんみたいな回転したい!

って話をしてたので、年明けのkota練に向けて回転レッスンをしてみました。

後ろに控えるパイロンマンがシュール(笑)

内容的には自分が回転やる時に意識しているポイントをいくつかお伝えしただけなので割愛☆

レッスン後とことこさんから調子良い時の回転ができた!

ということだったので、まずまずいい感じのレッスンになったんじゃない…かな?w

帰りにマリノ納め

練習後はPPSから数分でいけるマリノへ!

メニュー頼むとサラダ・ピザが食べ放題がついてくる素敵なシステムでいつも楽しませてもらっております😋

今年最後のマリノになりますが、きっと来年も何度も通うことになると思うので食べすぎずに程々に堪能しました🥰

 

 

というわけで、2023年最後の練習日記でしたヽ(・ω・)/

今年の総括を大晦日にでもアップしようと思うのでお楽しみに☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました