2023-12-21 パイロンパーク鈴鹿

細いことはいいことだ?!

はじめに

寒くなってきて本格的に真冬な今日この頃…

昨年は12月初旬くらいには雪が積もって通勤で山を越えないといけない民としては苦労しました…。

今年もそろそろやばいかな?と思ってハイエースのスタッドレスに交換。

山的にはまだいけそうだったんですが、4年落ちだと心もとないのでハイエースがうちに来てから初めてのタイヤ購入交換💸

タイヤサイズが大きいので高いだろうなと思ってましたが、予想通り4本で8万以上して泣きそうになりましたが、タンビさんが半額援助してくれたので助かりました感謝!!🙇✨

これで正月の京丹波にもいけるはず…!!←

 

ゴルフ日記

そろそろ”はじめに”がゲシュタルト崩壊しそうなので、今回からゴルフ日記は別枠に(笑)

まさかここまで続くとは…?と思ってたので分けてなかったんですがパパさんのおかげで楽しく続けることができてます(ㅅ´꒳` )✨

さて、今回ですが大会やら整備やらでなかなか練習に行くことができてなかったので2週間以上空いた夜勤明けに打ちに行ってきました。

前回の練習の後、パパさんから前から撮った動画を撮ってきてくれたら問題点がわかりやすいということだったので、前の打席に人がいないタイミングでスマホをセットして撮影。

やたらスライスは出るし、飛距離は250y届いてたのが230くらいが限界な感じだし、スライスは多くて一番左の打席で打ってるのに右のネットに当たりそうになるくらいぶっ飛んでいきます…。

教えてもらった内容を読み返したりしながらやってたのですが、上手くいかず…悶々としながら帰宅しXで報告したところ、パパさんからリプが来て改善したほうが良いポイントをいくつか教えてもらいました!🙏✨

前にもらったアドバイス読み返してたはずなのに、左右の足を逆に認識してたのが主な原因だった…←

これは身体が覚えてるうちに試しに行かねばということで、晩ごはんを食べてから夜の部へ⛳

間違っていた点を正してもらったことで、スライスも少なくなり打ってる感触もかなりよくなりました🥰

ショットマーカーを以前から使ってみてというアドバイスをもらっていたのですが、持っていくのを何度も忘れてたので今回は忘れずに持っていき貼って打ってみたところ

芯にほとんど当たってない😇😇😇

フェースの下半分くらいに当たっていることが殆どで、非常にもったいない感じ🤔💦

ボールを真芯で捉えるギフト…ライジングインパクトがあれば…←

中学でゴルフやってた頃のバイブルだったのでアニメ化超楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

寒くなってきてゴルフも辛い季節になってきましたが、暖かい日中にチャンスを作ってまた行きたいと思います😆

今日のこころ

寒くなってきて布団で寝ることが増えてきたこころさん❤

この布団に入って枕にモニュってなってる感じがたまらなく可愛くないですか!?!?(*´д`*)

目の周りもカットしてぱっちりお目々になってて𝒗𝒆𝒓𝒚 𝒄𝒖𝒕𝒆…❤

この写真みると寒がりな感じがしますが、夜めっちゃ寒い日でも元気に散歩に行くので寒がりってわけでもない…のか??🤔

寒空PPS

トライの大会以降整備はしてましたが、乗っておらず…仕様も少し変更したので試したくてウズウズしてたので寒かったですが朝からPPSへ三/ ˙꒳​˙)/

天気はいいのですが、この日の最高気温は6度予報で風も強くて着いた瞬間から寒い!!🥶

平日なこともあって、ガラガラでしたが練習熱心な方が二人ほどみえて寒さに負けてられないなと勇気づけられました😆

今回の練習に向けての仕様変更の内容ですが…

まずはブレーキパッドが減ってきていたので、リアのブレーキパッドは赤パッドを継続して新品交換。フロントはてけさんが推されてたパッドをお試し。

価格が安いのにめっちゃ効くということで期待のキタコから出ているSBS797RSIというパッドを入れてみました。

ディスク攻撃性は高いということですが、お安いディスクなので減ったら替えればいいかって感じです。

で、もう一つは以前から試したかったリアにフロントタイヤを履くっていう荒業。

最近グロムで飛び抜けて速いもっちゃんに影響されて…なのですが、これって越前さんが総合優勝してたころにやってたカスタムなんですよね。

あの頃の越前さん神がかってましたが、時代を先取りしすぎたせいなのかあまり流行らなかったのが残念でならない…

組み込みに関してはNSRホイールのサイズでもエア漏れが多くビート上げるのはちょっと苦労しましたが、漏れてる所にエアダスター突っ込んで吹き込みながら上げてやると上手くいきました。グロムのノーマルホイールだとちょっと組むの難しいかもです。

今回はお試しってことで、あえて3部山くらいの終わってるフロントタイヤを履かせてみたのですが…

走ってみると案外違和感なく走れる!(๑°ㅁ°๑)‼✧

バンクが止まらなくて怖いんじゃないかと思ってましたが、走ってみたら切り返しは軽いしいつもよりバイクが前に進むような?

コースを走ってみたらこんな感じ。

寒かったのでウォーマーで温めてから走ってましたが、心配してたバンクしてアクセル開けるところも減ってるタイヤなのに特に滑るような挙動はなく気にせずアクセル開けることができてました。

タイヤサイズの差でどのくらい変わるんだろうってことで、比較動画を作ってみました。

左が普通にリアタイヤを履かせてて、右はリアにフロント履かせた動画

ベストは39.0ですが、遠心オイルフィルターの軽量化する前だったのでタイヤのみ変更の比較。

比べてみると感覚的に思ってた通りアクセル開ける所で差はなく、細かいセクションで差ができています。

寝かし込みが速いので、天ぷらコースの難所の真ん中の8の字も今までよりもコンパクトにスパッと入れてます。

回転もいつもより無理してる感はないのに回転後半で加速してます。

 

以上のことから、フロントタイヤをリアに履くメリットとして考えられるのは

・倒し込み、切り返し、回転が速い

・BT601の場合リアにソフトコンパウンドを入れることができる

・ランニングコストが安く抑えられる

デメリットとしては

・高速セクションでの安定感に不安…?これは今後要検証

・体重が重い人が乗ると潰れすぎて腰砕けになる←所長で検証(ry

現段階ではメリットしか感じられていないので…もしこのまま問題ないようなら在庫のリアタイヤ放出しようかな…(笑)

 

寒かったので3時間しか走らなかったのですが、風が強くエンジンが良く冷えてくれるので走りまくることができたのでお腹いっぱい走ることができました(*´ー`*)

練習後は次回の練習に向けての整備を少し進めて、駄弁ってたら結局閉店まで居てしまい…

真っ暗で0度まで冷え込んでいる名阪を走り…

帰りの道中にあるからとゴルフの方もやっていこうとしましたが寒すぎて全く打てる気がしませんでした(笑)

寒いとゴルフボールもカチカチになるしシャフトもしならないから飛ばないんだそうな。

真冬でもゴルフやってる人達はマゾい人達なんでしょうね←

 

ゴルフでもジムカーナでも、素直に試すことって大事なんだなと改めて気づくことができた休日でした🤔✨

ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました