2023-08-11&13 パイロンパーク鈴鹿

久しぶりのチューンドはモンスター…

はじめに

世間はお盆休み。

毎年似たようなことを書いてる気がしますが、お盆休みで長期休暇なんて学生の頃以降味わったことがないサービス業の民としては、お盆休みなんて都市伝説なんじゃないかと思うわけです…😇

でも、今年は11日と13日を休むことができたので…まだ良い方?😥

隣の芝は青く見えるのか、実は本当に青いのかよくわかりませんが、一度くらいは隣の芝を味わってみたい…😭

今日のこころ

今回のこころは椅子の下でアンニュイな感じのこころさん😌

最近暑いと椅子の下にこころ用に引いてあるアルミ板の上で涼んでいることが多く、

散歩から帰ってくるとクーラー+扇風機をここで浴びてクーリングしてます

昼間は肉球がステーキにならないように路面温度が冷える夕方くらいまでは室内でいることが多く、こんな感じでアンニュイな顔で涼しくなるのを待ってるところが…また可愛い🥰

ノーマル→143ライトチューンドエンジン

ノーマルエンジンに積み替えてから10ヶ月ほどが経ち…

コテコテコースならなかなか良いタイムを出せるようになってきたのですが、ストップアンドゴーが多いコースやアケアケなコースだと、グロム同士でも差をつけられてしまい回転とかタイトなターンでどうにか取り返しているという感じ。

今月末参戦予定のTRY&KPR合同大会のコースは予想ですが、おそらくアケアケコースになるような気がするので、しばらく音量規制が厳しい会場に行くこともないだろうし試しに以前使っていた143cc仕様のエンジンに積み替えてみることに。

作業自体はそんなに難しいものでもないし、フレーム交換やらで何度かやった作業だったのでサクッと終わる…

はずだったのですが、なんやかんややってたら6時間以上かかってしまい後悔😇笑)

作業が間に合わずスプロケはノーマルエンジンの時のまま練習へ向かいました。

祝日一日PPS

エンジンを積み替え始動チェックをしただけの状態で臨んだ祝日の11日。

この日は午前は3班分け、午後はフリー走行。

夏は暑くなる前の午前だけって人が割と多いのかも?

この日は比較的風もあって、暑いのは暑いけどまだ耐えられるくらいの暑さでした。

写真を撮り忘れてしまいましたが、予約していた新PPSTシャツが届いて受け取れるということだったのでこの日に受け取り、おまけとは思えない注文者のカラーイメージを模したナンバープレートカバーも頂き早速装着!✨

カラーリングバッチリ過ぎて、ヒビが入り始めてるこのカウルだけどまだまだ頑張ってもらわないと…😅

仕様変更に慣れる

合同杯までそこまで数回練習できるかな?というスケジュールなので、この日はとにかく久しぶりのチューンドエンジンに慣れるため走り込み。

ノーマルよりもパワーが出た分、コテコテ要素が苦手になるだろうなと思い最初は回転GPでレスポンスチェック。

ノーマルエンジンの感覚でスタートすると結構な頻度でフロント浮いてしまうくらいパワーがあり、回転中にアクセルを開けるのが難しくバンクもしにくくかなり気を使う感じだったので

リア一丁ロングにして、以前の仕様に戻してみました。

バンクはできるようになったものの、まだ細かなアクセル操作をするのが難しい感じだったので、所長に余っているノーマルスロットルを頂き交換。

かなり微開けがやりやすくなってノーマルエンジンの時に近い回転ができるようになり、回転GPは20.3秒まで詰めることができました。

かけコースを走ってみる

ノーマルエンジンの時に37秒を切るのすら危うい感じで、けっこう頑張って走り込んで36.8秒がベストだったのですが、パワーがあるとサクッと36秒台に入り

この日のベストがこちら

まだまだ詰めれそうなポイントがある状態でこのタイムは…ノーマルで苦労してたんだなぁと改めて実感させられました。

ただ、パワーが出た分デメリットもあり、以前よりも速度が乗っているためブレーキングの感覚が間に合っておらずオーバーランが目立つ走りになってしまっています。

ついつい開けるのが楽しくてアクセルを開ける量が増やしてしまいますが、ノーマルエンジンで学んだアクセルワークでパワーの使い方を考えていかないと…。

スタミナセットコース走ってみる

回転もある程度ノーマルに近い感じでできるようになってきたので、今回の本来の目的?

エンジンを載せ替えたのは大会のための前述しましたが、自分が得意とするコテコテ要素が詰まったコースでパパさんに抜かれてしまったので抜き返すためというのも理由の一つ。

ノーマルエンジンの時にパワーがなくて遅れてしまう前半セクションで他のグロム勢と似たような走りをできるようになったことで、回転やフリーターンがノーマルエンジンの時ほどの完成度でなくても、結果的に大幅にベスト更新。

まだアクセルワークが雑で、バイクを抑えきれず転倒率はかなり高く、久しぶりに数え切れないくらい転けまくり(笑)

このベストも一本だけ出た奇跡の一本で、なんか懐かしい気分になりましたw

帰りにレモンクリームパスタ

帰り道の近くにあるオリーブカフェというお店に美味しいレモンクリームパスタがあるということで寄り道。

D杯遠征以降レモンクリームパスタにハマっているのですが…ここのも美味しい!!(*´﹃`)

エビはぷりぷりだし、レモンも多めでさっぱりクリーミーでめっちゃ美味しかったです✨

ここのお店のメインはパンケーキで、単品でも頼めますがご飯とセットでも頼むことができます🥰

昔ニコニコ動画全盛期の頃、やたらプルプルする動画が流行っていたのを思い出しつつプルプル!

生クリーム食べてるくらいふわふわのパンケーキ…けしからん美味さ(*´﹃`*)

パンケーキが流行っていた頃にこういうパンケーキ食べてみたい!!と思いつつも、なかなか出会えなかったので感動しながら頂きました(*´ω`*)

昼からPPS

12日は働いて、その翌日の13日もPPSへ行ってきました!

この日はタンビさんの所でお盆イベントをクリアしてから向かったので昼からフリーで3時間枠。

11日は風があって涼しかったのに、この日は風がなく日差しもキツく…

路面温度は60度を超え、日向のタイヤは55度…タイヤウォーマーいらないのでは…?って暑さ🥵

朝から練習していた方々もいたのですが、暑さに耐えかねて休憩室にいる人の方が多かったように思います(笑)

かけコースを走り込む

11日の練習である程度扱えるようになったものの、もう少しだるくするためにスプロケをもう少しロングに振ろうかなぁ…

と考えていたのですが、作業時間が取れなかったのもあり今回は前回の練習のまま。

スタミナコースは奇跡の一本が出せたので、今回はかけコースを走ることに。

目標タイムは35秒台…できれば35.5当たりを出したいなと思っていたのですが…

とりあえず結果としてこの日のベストがこちら

0.2秒縮めれたものの、5秒台に入れれず…😭

けっこう走り込んだものの、6秒を切れる気がしなかったので他のグロム乗りの人の動画を休憩中に研究したりご一緒していたパパさんの走りを生でみたりして…気づいたことを試してみたり…。

結局悶々としながら帰ったわけですが、パパさんが速攻で比較動画を作ってくれたので反省会。

気づいたポイント

・最初のオーバルを刻みがち

スタートでダッシュしないとって気合を入れすぎるからか、先のパイロンが見れてないからかパイロン一本一本を意識してラインが上手くつながっていない感じ。無駄にサスも動いてしまってロスが多そう

・左ターンの脱出でバイクを寄せ切れてない

奥行を使って速度を維持して立ち上がりで寄せるのか、刻んで距離は減らしつつ寄せるのか…って悩んでる割にオーバーランしていることが頻回。どちらを選ぶにしろオーバーランはしないようにしないと

・黄色オーバル立ち上がりから赤に向かう所のラインが掴み切れてない

立ち上がりラインで寄せようと意識しすぎて進入で大回りになりがち。直スラの起点にさえ合えばいいって意識にする

・直スラ進入が離れすぎてる

前述のラインが悪いというのもあるけど、ハンドルの低さもあってバンクが深いところだとペナを避けるためにパイロンから離れてしまうことが多い。今のDトラハンドルにした時に指摘を受けてたパイロンに近づけないデメリットはこういうことか。。

姿勢的には気に入ってるので、もうちょっと今のハンドルで何とかなると信じて現状のまま、ラインはシビアに近づけれるよう距離感を身に着ける

・最終黄色オーバル手前の赤→黄色の切り返しでビビってる

速度が乗ったところからのシケインみたいなところ。速い人はスルッと速度はあまり落とさず抜けていってる印象ですが、自分はビビりもあり速度を落としすぎてる。脱力しつつブレーキとサスの動きを上手く連動させて切り返したい

・最後の右ターンで進入を無駄に広げすぎ

これは休憩中の動画検証で気づいたのですが、ゴールへのラインとパイロン間の余裕を考えると進入は近づいてしまった方が良さげ。立ち上がりである程度膨らんでもゴールに入れる。

 

こういう高速コースは苦手なので、まだまだ気づいてない攻め所があると思うので動画検証しつついろいろ試していこうと思います。

帰りに生ハムカルボナーラ

こいつらまた来たぞ??って思われてないかな??ってやや心配しながら、再びオリーブカフェへ😎

今回は生ハムが乗ったカルボナーラをチョイス✨

生ハムなんて贅沢品…!って貧乏舌の民としては生ハムが乗ってるというだけでテンションが上がるわけです٩(ˊᗜˋ*)و♪

カルボナーラと合うのか?というと…めっちゃ合う!!(*꒪ዐ꒪)

クリーミーでまったりしたソースに対し、生ハムの塩加減が良い感じに味を締めてくれて…

これはハマってしまいそうです(*´༥`*)

この時もパンケーキをもちろんセットで頼み、満足度の高い美味しいご飯を頂きました✨

 

次回はPPS練習イベントに参加してくる予定なのでお楽しみに!

ではまたヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました