2019-12-29 RS京都in山城教習所

2019年も残すところあと僅か…

 

今年もいろいろありましたが、、とりあえず今年中にブログを書こうと書き出してみたのが22時40分。

 

果たして間に合うのか?とソワソワしつつ書き出している冒頭部。

 

 

というわけで、今回はサクッと書いていこうと思います。

 

前回の予告通り今回はRS京都へ久しぶりに参加してきました。

 

 

随分久しぶりの参加だったので、いつぶりだろう?

 

とブログの過去記事を探ってみたものの、ブログ開設前だったのでわかりませんでした(;´∀`)

 

動画として残っていて、おそらく初参加?だったのがこの動画。

【初心者】 パイロン練習会の始め方 【クルクル】
【初心者】 パイロン練習会の始め方 【クルクル】 とあるパイロン系の講習会に行った時の物語。

 

この動画の場所は今回参加した場所ではないのですが、

 

初めてRS京都へ参加して、初めてパイロンのコースを走った懐かしい動画です😁

 

このときの参加がきっかけでジムカーナにハマっていったようなそうじゃないような…?よく覚えてませんが懐かしみつつ…

 

 

今回は山城教習所で開催された回へ参加してきましたヽ(・ω・)/

 

RS京都は最近はあまりないような、トレイン走行が主体の練習会で、

団体としてはかなり老舗で、代表の西村さん始めスタッフの方々などなど協力が積み重なってできているようです。

 

 

で、今回は前回予告していた通り

 

ひっさしぶりにスパーダを出してきました😆

 

グロムに切り替えてからガレージで眠らせてあったので、2年位放置していたので、走行できるようにするまでにキャブが駄目な感じになっていたのを直したり

 

配線がグチャグチャで危なそうなところを補修したり…

 

タイヤの消費期限が終わってカチコチになってたので、タンビさんからもらったお下がりタイヤに履き替えさせたり

 

練習会参加に必須な自賠責・任意保険をかけたり

 

と、けっこう今回の練習会に参加するまでに準備が大変でした(;・∀・)笑

 

 
当日も、道中あと少しのところで大きな事故があって通る予定だったルートが通行止めになってしまっていて大きく迂回しないといけなくて住宅街の細い道を走ったりでバタバタでしたが…
 
まぁなんとか着いて。
 
受付が始まっていたのでサクッと受付をして…バイク下ろして…
 
名物朝ミーティング。
 
どの練習会も大体朝イチで朝ミーティングがあって、そこで諸注意が説明されるのですが、基本的にまぁ簡単に説明してわかんないことあったら聞いてねーってスタンスが多いのですが
 
RS京都は参加される方々のバリエーションが豊かで、サーキット勢・ツーリング勢・ジムカーナ勢とジャンルの違うライダーが集まるので
 
キチッとした説明が行われます。
 
バイクの練習会初参加です!という方は、ぜひRS京都の練習会の朝ミーティングをキチッと聞いてもらうと諸注意がしっかりわかるんじゃないかなと思います。
 
どうしても教習所でトレイン走行練習するため、トラブルが多いので未然に防ぐためにキチッと締めるところは締めるような練習会だなって改めて感じれました。
 
朝ミーティング終了後、撮った集合写真なのですが…こういうの撮るとライダースミーティングみたいで楽しいですね😆
 
で、写真撮った後は初級・上級に分かれてその中で3班に分かれてのトレイン走行です。
 
まぁ、今回の練習の目的はスパーダのタンク内に長期入りっぱなしになっているガソリンを使い切ることだったのでとにかく走って走って走りまくるのが第一目標。
 
そして、ツーリング仕様にメーターバイザーを変更したりしていたので、転けて割らないように自制して転けないように気をつけるのが第二目標。
 
だったので、今回は初級クラスにエントリーしちゃいました(*ノω・*)テヘ
 
 
初級クラスなら知らない人が多くて、いつものジムカーナ勢と違った人と交流がもてるかなーと思っていたのもあったのですが、
 
タカトミンさん、とものりーたさん、ストトリパパさんが同じクラスにいたので結局いつものメンツ?で走っていました笑
 
走っていた動画がこちら。
※動画本数多いのでアドレスだけ
 
スパーダで走るのも久しぶりで、教習所走るのも久々、トレイン走行も大会ウォームアップくらいでした走ってないのもあって最初はビビリミッター全開でしたが、
 
徐々に感覚を思い出してきてそこそこは乗れてきたものの、さすがにスパーダに乗りこんでいた全盛期の走りはできず、ライン寄せきれませんでした(;´∀`)
 
でも、第一目標だったガソリン減らすまで走るのは一日たっぷり走ってそれなりにクリアできたし
 
第二目標だった転けないっていうのもなんとかクリアできました😁
 
 
気付きとしては、スパーダで走ってみるとグロムよりもラインの自由度が少なく旋回半径も広く、加速も高回転では加速するけど低回転域はダルくてジムカーナにはやっぱり不向きなのでは…?
 
と思ってしまう反面、このバイクでタイムを出していた時の感覚を思い出してみると
 
ラインの精度がグロムに乗っているときよりも高くて、パイロンすれすれをリアカウルでかすめるような走り方をしていたような。
 
グロムに乗り換えてから、マシンの動きについていくのに必死でけっこう雑なラインになっている傾向があるので、今回の練習での気づきをグロムで走っている時にも反映して、今後はラインの精度を高めていく練習も必要かなと思いました。
 
 
そして、普段走ることが少ない教習所コースだと、ビビリミッターがかかりすぎて縁石ギリギリをせめることができずマージンたっぷり残して走ってしまうのでめっちゃ遅い。笑
 
まぁ、最近は教習所で大会することもほぼなくなってきてるので、苦手克服を無理にする必要はないと思うのですが、自分教習所で走るのこんな苦手なんだなぁと改めて感じることができました(;´∀`)
 
 
そんな感じで一日たっぷり走り込んで2019年走り納めをしてきました。
 
今年はジムカーナを一緒に楽しめる素敵な彼女ができて、二人で練習会や大会へ参加する機会が多く、充実したジムカーナライフを楽しむことができました(*´ω`*)
 
大会成績はMCだらけなシーズンだったので、来シーズンはもうちょっと落ち着きをもった大人なジムカーナができるようになれればいいなーと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧!?
 
昇格は…まぁ実力に伴ってできるもんだろうとのんびり構えて行こうと思います(^q^)
 
そんなわけで、書ききったのが23時45分。
 
ギリギリ日付変わる前なので
 
みなさん、良いお年を!!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました