2019-03-02 柏原モトジムカーナプチ練習場

2月は研究発表があったりでバタバタしつつも、けっこう練習もできて充実した月だったのであっという間に過ぎ3月突入。
先日、ヤフーブログサービス終了の知らせがありましたが
5月以降に移行ツールが使用可能になるとのことなので、とりあえずそれまでは現状のページで更新していこうかなぁ…
と、まぁそんな感じで
今回は柏原モトジムカーナプチ練習場へ行ってきました。
イメージ 1

Twitterの方でかっつんさんが予約とったから参加できる人おいでーとのことだったので便乗させて頂きましたヽ(・ω・)/
天気はめっちゃよくて快晴☆
外で眠たくなるくらい春っぽい天気でした(*´ω`*)
まぁ…前日ちょっと寝不足で眠かったのもあるんですが(笑)
眠たいのはカフェイン摂取して誤魔化しつつ…
さくっと二人で路面掃除して、最初は基礎連。
午後はしそGP、規定コースを組んで交代で計測を行いました。
かっつんさんはけっこう久しぶりの練習で、WRから690DUKEへ乗り換えてからはあまり練習できていなかったようで
基礎連でガッツリ走り込んでおられました。
見ているとリアが全然動いていないようだったのでプリロードをガンガン抜いたりしていたのですが、全抜きまでやってなんとか動き出したかな?って印象でバネが固いんでしょうね(;´∀`)
そんなかっつんさんの走りがこちら。
まだまだマシンとのシンクロ率が上がっていないようなので、近場のこの練習場所でガッツリ走り込まれるのが楽しみですヽ(・ω・)/
で、自分の方はというと
前回のパイロンパーク鈴鹿でのコース計測の動画を見直していた際に、減衰かけすぎてるんじゃないの??
って疑問が出たので、減衰量を改めて確認してみることに。
すると…
クリックカウントの仕方間違ってかかりまくってるやん/(^o^)\
圧側はよかったんですが、伸び側がほぼほぼ全がけの状態で走っていたようです(笑)
これでそこそこ走ってたんだから変えたらタイムでなくなるのかなぁ?
と思いつつも、試しにガッツリ減衰抜いてみることに。
手で抑えただけでもひょこひょこ動くくらいにしてみたところ、思いの外好感触。
回転が安定しなくなるかなぁって不安があったのですが、そんなこともなく。
逆にトラクション乗せやすくなってワンテンポ速くアクセル開けれるようになった感じ。
規定コースを走ってみると…
58.84
ベスト更新(゚∀゚)!!
1分切りできる気がしなかった規定コースだったのですが、何本か走り、フロントブレーキの効きが甘かったのでレバーを少し遠目にしたりポンとタイム縮めることができました。
柏原はけっこう路面が荒れているのですが、以前のセッティングだと路面のギャップの影響をもろに受けて恐恐走っていたのですが
減衰を抜いてみると路面のギャップがそこまで気にならなくなり、バンクが深くなってアクセルを開けるタイミングが早くなり、旋回にも自由度が増して結果的にタイムが上がったのかなぁと思います。
フロントがフワついてるのは乗り手がもうちょっと丁寧に走らせることを意識すれば十分抑えれる程度だし、今回の大幅なセッティング変更は成功だったと思います。
大きいバイクだとあまり大幅にセッティング変えると慣れるまで乗れたもんじゃなかったりするんですが、ミニだとそこまで乗れなくなることがないのでセッティングよりも乗り手スキルを磨くことに意識を向けていたのですが
今回のでミニでもセッティングちゃんとみていかないとなぁと改めて思いました。
タイムが出たのでそこで終わりましたが、たぶんライン取りもまだまだ甘いので走り込めばもうちょっと縮めれるんじゃないかな?
なんてタラレバ定食モリモリ。
自己ベスト更新できて満足できたので、かっつんさんが離脱するタイミングで自分も離脱して解散となりました。
帰りは眠気と戦いつつ今ブログを書いているのですが…
夜勤明けはしっかり寝ないと次に日に響くので早めの就寝を心がけたいと思います(笑)
では、そんな感じでまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました