2017-10-08~09 水門練習

徐々に涼しくなってきて長袖も二枚着ようかな?なんて思えるくらいになってきたような気がしたら

半袖でも汗かくような暑い日もあったりで、なかなか落ち着かない気候な今日このごろ。

今週は三連休ということもあり、各地でイベントが盛りだくさん。

モータースポーツ界隈では鈴鹿でF1日本グランプリが行われていて、交通規制が行われていました。

バイクジムカーナ界隈では関東で毎年一回行われるJAPAN大会が行われていました。

予算が許せばJAPANに行こうかとも思っていましたが、今年は経済的に厳しいのでパス(;´∀`)

そんなJAPANの様子はこちらを見てみてください。
http://www.autoby.jp/_ct/17123710
http://www.autoby.jp/_ct/17123883
http://www.autoby.jp/_ct/17124094

さて、そんなわけで今週もいつも通り水門へ練習へ行ってきました。

先週のキョウセイオールナイトの時に中部勢とお話する機会があり、水門へ行ってみたいという方がいらっしゃったので

じゃあ来てみますか?とお誘いしてみました。

ただ、今週自分は三連休”夜勤入り→夜勤明け→休み”という仕事の予定だったので三連休最終日ぐらいしかまともに走れなさそうな感じ…

ですが、お誘いした方は”日曜日もいける?”とのことだったので、夜勤明けに元気なら…という条件でギリギリまで待ってもらいました。

で、夜勤が無事に終わって割と余裕があったので仮眠もとらずに水門へ…

鈴鹿付近を道中通るので、渋滞にはまるかな?と思っていたのですが普段よりも空いているくらいでした

お昼過ぎくらいだったので、時間帯が良かったのかな?

予定よりもけっこう早く着いて、合流も無事にできたのでお客様をお連れして水門へ行くとすでにりょーくんとすちんぐれさんが練習をしていました。

今回はお客さんを連れて行くのがメインの目的だったので、あまり走るつもりはなかったのでスパーダではなくDR-Zを積んで行き自分は整備をしていました(;´∀`)

イメージ 1

※1個1個ばらして洗浄してグリスアップして…のスキンシップ。ニヤニヤしちゃう。

そんなわけで、8日の様子はすちんぐれさんのブログをご覧ください。
暑さ戻ってグルグル練習【VTR250】

すちんぐれさんのブログの方では僕はいないことになってるのですが、一応暗くなる頃にちょこっとだけDR-Zの初乗りをしました。

控えめにいって、めちゃくちゃ楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ!

乗りこなすには練習いっぱいしないとダメかなって感じもあるのですが、これまでスパーダではできなかったことが色々とできそうで

初めてバイクを買った時みたいなワクワク感がすごく湧きました(*˘︶˘*).。.:*♡

来シーズンにスパーダで結果を出してから乗り換えを考えていましたが、これは我慢出来なさそうな気がします(笑)

浮気して!!ってスパーダに怒られないかが心配です(;´∀`)

この日はJAPANのリザルトをみながらワイワイと暗くなるまで駄弁って解散となり…

家に帰ってからDR-Zを下ろしてから、スパーダに積み替えて…

翌日!

三連休最終日のこの日は前日に連れてきた方々+αが来られる予定になっていたので、ちょい早めに着くつもりで出発したのですが

なぜか普段混まない所で渋滞にハマって合流時間に30分ほど遅刻(;´∀`)スマセン

そんなわけで、無事?に水門へ到着。

この日は規定コースを組んで、実力を測ってもらおうという計らいです。

イメージ 2

写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもですが、今回のお客さんはなーちんさんと、トヨシさんです\(^o^)/

お二人とも中部のC2選手なので、自分と同じクラスでいい刺激になるかなという目論見です。

まずは規定コースを覚えてもらうために、歩いてもらって軽く基礎練をしてもらいつつ駄弁りつつ…

お昼過ぎには、しょこら氏、りょーくん、Scottie氏もやってきてバイクを並べてみるとけっこうな人数になりました\(^o^)/

イメージ 3

ジム屋さんが揃ったこともありますが、ジムカーナ定番車両が揃ったなぁという感じ。※ただしスパーダは除く

Scottie氏も初めて水門に来たのですが、JAPAN帰りだったこともありこの日は見学のみでした。

というわけで、それぞれの動画がこちら

なーちんさん

1’15’76

二度の鎖骨骨折を負ってから慎重になりがちななーちんさん。

それでもビッグバイクをこよなく愛する中部のイケメン女子。

まぁそんな感じのなーちんさんなんですが、最近伸び悩んでいるような感じだったのでへなちょこでご一緒した時にちょこっとだけ試乗させてもらったりもしたのですが…

ぶっちゃけていうと、ビッグバイク乗り慣れてなさすぎてアドバイスらしいアドバイスできません\(^o^)/!

基本は変わらないので、理屈だけならたぶんある程度はお伝えできるとは思うんですが、乗り方についてあれこれ言うには経験がなさすぎてサッパリですww

あと、3度目の鎖骨ポッキーも心配なので無理を言うのもなぁという感じで…

今後なにかヒントになるようなことが伝えれればいいのですが、、

しばらく考えときます(;・∀・)

トヨシさん

1’08’13

中部の大会見学に行ったときにみたことはあったような気がするのですが、

しばらく中部の大会に参加していないのでトヨシさんと
は直接面識もなく初めましてでした。

C2へ昇格してからGROMに乗り換えて、けっこう弄りまくっているらしく

myy氏とも接点があって、けっこうリスペクトしているそう。

125cc仕様らしいのですが、荒削りながらタイムは8秒台。

たぶんキレ角を決めて数本走れば7秒台…6秒台にもサクッと入るのではないかなぁと思います。

…末恐ろしい((((;゚Д゚))))

しょこら氏

1’09’14

JAPAN翌日にまだ走るのか!?

とびっくりしたのですが、JAPANではC2クラス入賞を果たしてルンルン気分のようだったので

走りたくなる気持ちもわからなくもないですね(^q^)

タイムの方はベスト更新に至らなかったものの、数本走っただけで9秒台が出せたと喜んでいました。

しょこら氏もまた違った意味でアドバイスしにくい感じなので

きっと独自に進んでいくでしょう(^q^)

りょーくん

1’08’30

とうとうJAGE C1様になったりょーくんは、この日は福井までツーリングに行って帰ってきてからの練習でした。

来シーズンはB級を目指してMT07で頑張るとのことで、もうバイク浮気性なりょーくんの面影はありません。

水門の常連メンバーの中では一番上のシード持ちなのでこれからドンドン基準タイムを出していってもらいたいですね(^q^)

…さすがにこのコースではしんどかったみたいですけど(;´∀`)

細かいコースよりもアケアケコースでこそ真価を発揮するタイプのようなので、ここでは負けないように頑張ろうと思います(笑)

kota

1’07’18

で、自分。

久しぶりの規定コースだったのですが、ベスト更新には至らず(´・ω・`)

タイヤの状態はそんなに悪くないのですが…

ウォーマーも使ってベスト付近までは出すつもりでいたのですが、この日は7秒を切りことができませんでした。

クラッチ、ブレーキフルードを変えて微調整がしやすくなって回転がしやすくなったのですが、全体的に乗り方が荒くてバンクも浅めなのでまだできることは残ってるはず…(´・ω・`)

11月のトライジムカーナがスパーダで出る最終戦かなと思っているので悔いが残らないくらいには結果を出したいと思うのでできることはしておこうと思います。

そんな感じの水門2デイズ練習となった三連休でした。

来週は雨続きになるみたいなので、DR-Zの整備でも進めようかなぁ…(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました