RSタイチ オフスタンド RS104 ローダウン加工

これからオフスタンドを買おうかな?って人向けに。

自分も始めて買ったオフスタンドなので、他の商品との比較はできないですが

モタードレースをされているダークさとしさんが使っていてオススメだよ。

と教えてもらったのでそのまま買ったのがこちらのオフスタンド

RSタイチ オフスタンド RS104

イメージ 1

ちょっとお高めのオフスタンドなのですが、レビューなんかをみているとシンプルな構造故にメンテナンスフリーで堅牢な作りとのこと。

また、2本のゴムで巻かれたバーが支点となるため、安定性も高い商品です。

高さについては二段階で調整できるようになっています。

イメージ 2

これのローの組み合わせでDR-Zを上げてみようとしたところ…

車体を斜めにすればかろうじて入るか…?という感じ。

Webikeのレビューで穴を増やしてリンクを組み替えれば240ミリまで下げれるという情報があったのでまだいけるはず。

と思っていたのですが

穴を空けるにはけっこうな厚みのある板を使っているので、簡単にはあけれそうにない感じ…

ならば!

ということで、色々組み替えて試してみた所

リンクの上下を組み換えるだけでも240ミリに下がることが判明

イメージ 3

ただ、この状態だとストッパーが上手く噛まずとめることができませんでした。

なら、ストッパー側を削ればいけるんでない?

と買ったばかりのオフスタンドにグラインダーをかけて削りに行く荒療治(笑)
※製品保証対象外になると思うので自己責任でお願いします。

イメージ 4

このくらい削ればちゃんとストッパーがかかるようになりました\(^o^)/

240ミリまで下げるとDR-Zでも余裕で入れれるようになり、上げた時の高さも高すぎず低すぎず良い感じでしたヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 5

ダンパーのないこのスタンドですが、ストッパーを外す際に先に持ち上げるためのフットペダルを抑えながらストッパーを解除すれば急にガタン!と落ちてくることはなかったです。

下手にダンパーがついているオフスタンドだとダンパーが劣化してしまう恐れもあるので、長く使うことを考えるとこのスタンドはシンプルによく出来てるなぁと思います。

あと、裏面がこんな感じになっているので不安定なところでも安定して上げることができるのもポイント高い気がします。

イメージ 6

とまぁ、初めて買ったオフスタンドでしたが良いものが買えたかなと思います(^q^)

これからオフスタンドを買おうとしている人に参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました