2017-06-10 水門練習

週末の天気予報は雨。

そんな不穏な予報もなんのその…週中に雨予報だった天気予報も水曜日辺りには雨マークがなくなり結果的には晴れた週末となりました。

ということは、思いっきり練習できるということ!!

てなわけで、今回も水門の方へ練習へ行ってきました。

先日の記事にも書きましたが、今週末中部ダンロップ杯第二戦が浜松ガーデンパークで行われました。

土曜日から前日練習会も開催されているのですが、水門から出場するりょーくんと、すちんぐれさんは水門で軽く前日練習をしてから臨むとのことで昼過ぎくらいから軽く8の字をしておくとのこと。

自分は大会に参加しないので、普段通りの練習をしようということで普段通り早めに到着して規定コースを設営…

走るかな?と思うも暑すぎて、装備を着るのもいやだなーと昼過ぎまで装備も着ずにダラダラとしていました(;´Д`)

昼過ぎからりょーくん、しょこら氏、すちんぐれさん、しょーちゃんがやってきて5人での練習となりました。

しょーちゃんとは冬以来でかなりお久しぶりでした。

人が来るとヤル気もでるようで、ダラダラを解除してそそくさと準備

そして交代で規定コースを走ったり撮影したりしました。

kota 1’06’80

コソ練の日にフォークオイルを変えてどうなるかと思いましたが、とりあえず6秒台に入れることができました(;´∀`)

感触的にはまだ使いこなせていない感じで時々急に沈めすぎてお釣りを食らったりしてます。。
あとブレーキランプがやたら長い時間ついてるので、おそらく挙動を抑えるのにリアブレーキを使いすぎてる感じ。

この日は結局この一本以外6秒台を出すことはできませんでした(´・ω・`)

しょこら氏 1’09’51

10秒切ってきました( ゚д゚)

一度試乗させてもらってハンドルとかクラッチについてアドバイスはしてみると、乗りやすくなったようで良かったです。
乗った感じとしてはバイアスタイヤ独特のゴロンと寝てセルフステアが思わないところでガクン!と入る感じでよくこれで走ってるなぁと思いました(;´∀`)
バイアスタイヤを使えないやつがラジアルタイヤなんて使えないよ!との持論なのでMr.バイアスの名をついでくれることを期待してます(^q^)

りょーくん 1’09’80

8の字だけするつもりだったりょーくんも、規定コースをちょっとだけ走ってました。

明日が大会ということもあって、タイヤの摩耗を気にしてましたが…それよりも大会直前に外装を一新するっていう暴挙(笑)

以前からも大会前になると外装を変える習慣があるようで、今回はガラッと近代的なデザインなMT07が、クラシックっぽい外装に変わっていました。

見た目大事ですから。キリッ

とのことで、チラチラとツイッターのイイネの数をチェックするくらいには出来を確認していて面白かったです(^q^)

タイムの方はベストから2秒落ちくらいですが、まぁ大会前でタイヤも変えてなのでこんなものかな?という感触掴むにはちょうど良い感じだったのではないでしょうか。

しょーちゃん 1’21’63

お久しぶりのしょーちゃんは、水門の中では数少ない大会経験1回?くらいのノービスのお方なのですが日頃からすちんぐれさんに鍛えられたりと頑張っておられる感じです。

で、お久しぶりなので走りをみていたのですがウォーミングアップしてるのかな??というくらい開けれていなかったので何かマシンがおかしいのかも??と思って試乗させてもらいました。

そして始まる借り物競争…

kota 1’14’39

安心できない挙動にビビりながら転けないように無難にまとめてこえーこえー言いながらの微妙なタイムでした(;´Д`)

しょこら号と通じる挙動の怖さがあって、とてもじゃないけどこれ以上は転ける自信があったので借り物では無茶しないことに決めてるのでやめておきました(;・∀・)

りょーくん 1’11’84

借り物競争がたぶん水門の中では1,2を争うくらい得意なりょーくん。

でも、しょーちゃん号では二度の転倒をやらかしてました(笑)

さすがに二度連続でこかした時はやめようとしていたのですが、タイムが残っていないのは面白くないのでもう一本だけ走ってもらったのがこの動画でした。

2人が試乗してアタックしてみて感じたのは、とにかくフロントの動きがなんかおかしい。

減衰とプリが効いてないような感じでフロントブレーキを旋回中に使うのがかなり難しく、スラロームでもモサモサしてとても攻めれる状態じゃなかったです(´・ω・`)

走った後にその違和感の原因を探るべく青空整備をできる範囲でやってみるもはっきりとした理由はわからず、個人的に似たような症状があったきがしたのでアドバイスはしましたが、ばらしてみないと分からないにもかかわらずけっこう面倒くさい作業なのでこの日は結局帰りにりょーくんの家でちょっとだけ様子見る感じでなったそうです。

すちんぐれさんは前日入りをするとのことでこの日は走らず早めに静岡にむかって旅立っていきました。

結局この日は19時くらいに解散しました。

翌日へ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました