2017-06-06 水門コソ練

6月に入ってかなり暑くなったと思えば、そろそろ梅雨入りを告げる天気予報。

寒いのも嫌ですが、雨はもっと嫌い。

そんな感じで天気予報をみつつ日々の仕事に勤しんでいると、脱ニート化を果たしたサクさんから今週中に平日連しませんか?とのご連絡。

自分の予定を確認すると水曜日が6日が夜勤明け7日が休みな予定。

そして天気予報をみると6日は晴れ7日は雨。

…これは夜勤明けに頑張らないと??

というわけで、夜勤明けにカフェインを過剰ドーピングして水門へ向かいました。

明けで帰宅して急いで準備して出たのは良かったのですが、高速道路は集中工事で使えず、下道も混んでいて普段よりも時間がかかって14時に水門へ到着。

幸い?サクさんもまだ着いていなかったのですが、代わりにカンコさんご夫妻が練習されていました。

その様子を眺めつつ、サクさん到着までしばし車内で仮眠。

その後15分ほどでサクさん到着。自走で大阪からはるばるご苦労様でした(;´∀`)

カンコさんたちはもう十分に走って満足したから帰りますーとのことで、入れ替わりとなり…

いつも通り、水門規定コースを設営してサクさんにアタックしてもらいました。

コース図が出せなかったので、一緒にコースウォークをしながらコースを説明しましたが、サクさんMC連続(;・∀・)

何本か走ってようやく完走し…

走り込んでからのベストがこちら。

サクさん 1’11’38

普段はへなちょこ練習会や、時々関西パイロン練習会にいき、
去年大会デビューを果たしてから各地の大会に参加するようになって、メキメキと事務屋さんになってTwitterでも活発にされていて関東の方でも名が知られつつあるサクさんです。

元々オフ車のTTRに今年からモタードホイールを入れ、今回はキレ角を規制するハンドルストッパーを増設し…

「京丹波の方でかなりいい感じに走れるようになったので、10秒くらいはだしたいですね。」
とのお言葉も走る前に頂いていました。

結果としては11秒だったのですが、途中でクラッチが滑り始めてそれでもタイムアタックを繰り返しているとハッキリわかるレベルで滑りだしたので途中で計測終了となってしまいました(´・ω・`)残念

走りをみてた限りだとタイヤとクラッチとまともな状態なら10秒台はでるんじゃないのかなーと思います。

僕からも適当アドバイスをしたので、また今度来れる機会があればベストタイムを更新されるのではないでしょうか。

で、自分はというと…

今回は夜勤明けで寝不足が激しく、まともなタイムが出せる気がしなかったので前回の練習の時に感じたフロントの減衰がかかり過ぎかも疑惑を確認するためにフォークオイルを現地で交換していました。

前回まではKawasakiの15番のオイルを油面115mmにしていたのですが、今回は同じKawasakiの10番のオイルを油面は変えずにセットしてみました。

そして数本走ったベストタイムがこちら

kota 1’07’35

寝不足は敵だ!!ヽ(`Д´#)ノ

この日は何本か走ったといっても撮ってもらったアップされている本数しかコース計測をしていないのですが、体力的にマシンを抑えきれないくらいにヘロヘロになってしまっていました(;´Д`)

これ以上走ると飛んで絶対怪我するわ…と確信したのでこの日はベストタイム更新とはなりませんでした。

でも、変えてみた感触としてはいい感じ。

数本走っただけなのにもかかわらず、コンスタントに7秒台がでていました。

走っていた感触としても以前よりもフロントがよく動くようになったので縮めるためのブレーキを少なくでき、細かなセクションではフロントが路面にちゃんとついていってるのでフロントから荷重が抜けずバンクさせてもフロントが逃げるような感触が少なくなったような気がします。

あと、オフセットスラロームの所も前後がスッと同じように沈めれればスムーズに向きが変わりギクシャクせずに加速に移ることができるようになった気がします。

リアサスを柔らかくしてからそこまで走らないうちに変えたので、マシンの動きについていけてない感じは否めないですが走り込んでシンクロ率が上がればもう一歩速くなれるように感じています。

次はもうちょっとまともな体調とタイヤで臨みたいですね( ´ー`)

そんな感じで二人共マシントラブルやらライダートラブルで2時間も走らない内に終了となりしばし駄弁ってから解散となりました。

帰りも渋滞していたので途中で仮眠をとってから帰りましたがカフェインドーピングのおかげで結局36時間くらいは活動することができました。

たぶん寿命削ったんだろうな…と思いますが、ウダウダして雨の休日を迎えるよりは明けで晴れの日に走ったほうが楽しめたので良かったです(*´∀`*)

今週末は中部ダンロップ杯第二戦が行われます。

エントリーリストをみると関東の選手が多く参加されるようで、予想していたよりも多い79名が参加する模様。

今回自分は参加しませんが、雨なら練習もできないし見学にいけたらいこうかなと思います。

浜松ポンポン祭りの1イベントとして行われる大会なので、見学にいくだけでも楽しいのでぜひ予定が空いてて観に行けそうな方はいってみることをオススメ致します。

イメージ 1
はままつポンポンまつり

雨ならきっと楽しい泥仕合が見れると思います(ゲス顔

晴れるといいな(^q^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました