2023-11-11 PPS杯

祝!五周年!!

はじめに

前回の2連続記事でゴルフブログが三日坊主で終わったと思った人もいたんじゃないかと思いますが(自分もその内の一人😉)

自分でも思ってた以上に打ちっぱなしが楽しかったので、クラブを持っていくのをそのままで持っていくのは流石にどうかと思ったのでバッグも買っちゃいました☆

ラウンド行くわけでもないので、容量はかなり少なめのお安いバッグ。

ドライバー1本とアイアン数本ならはいるかな?って感じですがこれで必要十分。

先日買ったドライバーと昔使ってた7番アイアンだけ入れて平日のお昼頃に打ちっぱなしへ=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(=͟͟͞͞( ۶ᐛ )۶

サービスタイムみたいなのがある打ちっぱなしがあることは知ってたのですが、平日のお昼ごろに行くと時間内ならいくら打っても定額っていうプランがあったのでPPS杯前日ですが打ちまくりましたw

75分で1000円、270球ほど打てたので元は取れたはず(笑)

さすがに全部フルスイングしてたら身体がもたないので、スウィングの悪癖を修正すべくYou Tubeでみたスイング改善方法を試してました。

手首を使って打ちがちなので、右脇にヘッドカバー挟んで三角を維持して打つ練習をしてみたんですが、ばっちり手首使っちゃってます。

というか、手首曲げないようにしようとしててもドライバーが支えきれなくて折れてる…?

ヘッドカバー外してフルスイングしてみるとやっぱりトップでクラブ寝ちゃってるんですよね…

テイクバックから手を使って上げてる感じがあるので、しばらくは素振りでイメージ固めてみるのもありかも。

目線は昔から早くボール追いかけて視線外しちゃう悪癖があって、これがなかなか治せない…

ジムカーナに例えるならフルロックターンできないくらいのノービスだと思いますがぼちぼち練習して気持ちよく打てるようになりたいなー🤔

今日のこころ

今回のこころはトランポからタイヤ交換してるのを監督してる、ちょっと偉そうで可愛いこころさん🥰

外で作業してるとかまえかまえー!って追いかけてきて、外でリード繋いでるともっと近くに寄りたい!!って感じでアピールしてくるので、トランポの中で繋いであげると満足気に落ち着いてるのがたまらなく愛おしく

作業は一向に進みませんでした😉❤

ヒートシンク取り付け

前回のにじれん!の時にアケアケコースだったこともあって、油温がバンバン上がってしまってあまり走れない感じだったので

143エンジンの時にやって良かったオイルパンにヒートシンクを貼り付けるのを125エンジンにも施工することにしました。

使用したヒートシンクはこちら

これをJBウェルドを使ってペタリ。できるだけ接着面を薄くしたいのでパンタジャッキを使って抑えます。

クランクケースの合わせ面に貼ってしまうとバラす時に大変なので、合わせ面は避けつつ…

143エンジンの時に雨の日に走るとヒートシンクに水がかかって気化熱でガンガン冷えちゃうってことがあったので、今回は巻き上げる水が少しでも届かないように後ろの方の絶妙な隙間に貼ることにしました。

若干抑えた時にずれて斜め向いてしまってますが、腹下なのでみることもないのでヨシ!

余程のことがなければ落ちることはないと思いますが、念のためワイヤリングできるようにプレートも作ってワイヤリングしておきました。

第4回PPS杯!

11月11日はポッキーの日

タイヤが冷えて人間がポッキーしないようタイヤウォーマーが捗る季節になってきました。

公式戦シリーズも終わりオフシーズンというジム屋さんもいると思いますが、地方はまだまだオンシーズン!

今回はPPS周年祭イベントPPS杯!3日間開催の1日目に参加してきました。

3日間満員御礼とはいかなかったようですが、土日は賑わっていて

関東からは公式シリーズ戦2位のケンタさん、チャレンジカップのセバスチャンこといなみさんも参加されていました✨

そんな遠征組を迎え撃つのは、現グロム王👑

Tシャツ着て走って破るとまずいから、ジャージ自作したらしいです(*´艸`)

PPS杯の概要

PPS杯を知らない人にざっくりイベントの概要を説明すると…

3日間開催されるイベントで

その日毎の上位3名、バイクのクラス(SB、Middle、mini)別の優勝者を表彰

3日間を通してのトップタイムを出した総合優勝者にはマーヴェリックの記念カップが贈られます

総合優勝者のタイムを100%とし、規定のタイム比を切ることができるとPPS独自認定の段位を獲得し札をかける事が出来ます。

PPS杯当日の詳細については参加申込をするとDMで送られてくるシステムで

一日の流れとしては、開門後受付を済ませてライダースミーティングに参加。

午前中はウォームアップという名の簡単なミニコース2面を班ごとに走り込み。

お昼休みにコースを本番計測コースに変更し、コースウォークをした後

班ごとに一人ずつ2ヒート連続でアタック。

全員走り終わったら本番コースを走り込み

最後に表彰式と挨拶があってお終いという流れ。

午前中ウォームアップ

午前中のウォームアップミニコースはこんな感じ

どちらもサクッと覚えれる感じのコースなので、本番コースと混同することなく走れるはずとのこと。

どちらのコースにも計測器が設置されていて休憩班はライバルがどんな走りをしてるのかチェックすることができます。

ビールケースに座っている所長の前にボードが置かれているのですが、Aコースを走ってる人を煽るためにその班のトップタイムを書いてくれますw

班分けが絶妙で、班の中でバチバチやり合うような組み合わせになっているので

こんなタイム見せて煽られたらムキになってコケるまで走り込んでしまいます(笑)

まんまと罠にハマってムキになった結果班の中でのトップタイムを頂いたのでバッチリ写真撮っときました📸

午後本番2ヒートアタック

午前のウォームアップでくたびれはt…いい感じに身体がほぐれた後、事前にDMで送られてきていたコースを元にコースウォーク。

今回の本番コースはこちら

5周年記念㊗️🎉🎊ということで、真ん中にでっかく5が描かれた洒落が効いたテクニカルなコース

所長のコース作り能力は毎回褒めてる気がするのですが、今回も攻めどころが深いところにある印象で一筋縄では攻めきれないようなやらしさが盛り込まれていました。

こういうコース個人的に大好き❤

コース図、現場のパイロン配置がわかるような写真などは全日程が終了するまでは公開しないでとのことだったので、このブログも全日程が終わってから書いてます。

1ヒート

本番アタックのウォームアップは8の字だけなので、タイヤウォーマーでしっかり温めておく方が安心な感じ。

進行上じっくり走って温めるというのは今の時期ちょっと厳しいかも😅

出走順としては2グループの後半くらいだったので、1グループ分は丸々見学することができるので、走行前に他の人を観戦。

観ていた印象としては狭いのは狭いけど、この狭さくらいなら回りきれないってことはまずないから極小で回れるようにウォームアップの8の字は極小で回れるようフルロックtoフルロックで身体を温め…

今回もダブルミスコースをしないようにイメトレを繰り返しつつ挑んだ1ヒート目がこちら

無事完走!!٩(ˊᗜˋ*)و♪

予想通り自分の得意なコースで、アケアケセクションらしい箇所もそこまで速度を乗せきるセクションじゃなかったので苦手が少なく、細かい切り返しが多く、後半セクションはフリーターンに回転に得意が多いコースでした。

2ヒート

1ヒート目の感覚的にこれは力まずにターンをスムーズに上手くまとめれれば55秒台は入るはず…

1ヒート目でタイムを残せてるので、珍しく心の余裕ある中攻めた2ヒート目はこちら

目標にした55秒台!٩(>ω<*)و

走りきったこの時点ではまろくんも走ってないし、妖怪ひしめく3グループはまだ走ってなかったのでこんなもんかな?くらいの反応しかできませんでしたが…

無事に2ヒート走りきれてホッとしましたε-(‘ᵕ’ ;)ホッ

2ヒート計測後の走り込みでは、頑張って走り込みましたが奇跡の一本で55.0が出ただけで他は56秒台かパイロンに当たってしまったりミスコースしかけたり…

2ヒート走行に集中して走れた結果なのかあまり縮めることはできませんでした😇

リザルト

当日のリザルトとしては以下のようになりました。

4位と健闘したものの、得意なコースでもA級、B級を退けて入賞することはできませんでした…流石にお速い🤔💦

PPS杯は1日目だけではすべての結果が出揃うわけではないので上のリザルトは暫定のもの。

3日間を通しての総合優勝を決めたのは…

魔王こしさん!

走った感じからして、こしさん得意だろうなぁと思ってましたが…ノーマルエンジンちょいカスタムのグロムで総合優勝を成し遂げてしまうのは流石としか言えません…おめでとうございます!🎉㊗️

どのくらい差があるんだろうとミニTOP4で比較動画作ってみました

C1とBの差はこういうことなのか…?ってくらい2つのシンクロになっていて面白い。

ターン自体の速さもだけど、パイロンへの寄せ方が大きな差なのかなぁ…?

 

こしさんのタイムを100%として算出した総合リザルトはこちら

年間段位認定シリーズも終わり、神棚も決定しました。

PPS杯を終えて…

得意なコースだったこともあり、103%を出すことができ大変満足(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今回ミニ勢はほぼCSTのタイヤを履いていたのですが、自分は先日のD杯からダンロップタイヤのままで、今回のイベント前にパパさんからもう必要ないからともらった中古のBT601へ変えたところ…めっちゃグリップするやん!!😆

寒くなってきたこの時期はもうCSTなんて要らんかったんや!!😆😆😆

って当日は思ってましたが、総合優勝を勝ち取ったこしさんも惜しかったもっちゃんもCSTなので…やっぱいいのかなぁ🤔

ただやっぱり冷えると滑るみたいで、ウォーマーかけてじっくりホイールまで温めないと厳しいらしく…

CSTがいいのか601がいいのか…贅沢な悩みができそうです😉✨

ダンロップのタイヤに不満を持ちつつ練習し続けた結果、今までよりもタイヤに頼らない走り方が身についたのか601に戻した時に今までよりもタイヤを上手く使えるようになったように感じました。

できるだけグリップするタイヤで練習するほうがビビリミッターがかからずいいもんだろうと思ってましたが、丁寧に走らせるって意識を身につけるためにはグリップが低いタイヤで練習するのもありかもしれません。

今シーズンはあとトライの大会で終わりなので、601にアジャストし直しつつ精進したいと思います。

ではまた次回ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました