2023-10-29 関西パイロン練習会

エンジン積替え!!…これで十分なのでは?

はじめに

ゴルフ趣味…というにはラウンドしたい欲は特になくて

とりあえずドライバーでかっ飛ばせるようになりたい欲が高まっている今日この頃。

以前やってた時に使ってたドライバーは20年以上前の物になってるので

進化しているドライバーを体験してみたい!!😆

ということで、中古ゴルフショップへ行ってみたところ…

そこそこ手頃な値段で型落ち品がズラリ🤔

打ってみないとよくわからないので、試打をさせてもらったところ打ちっぱなしの練習かな??ってくらいドンドン打って!!って店員さんにお腹いっぱい打たせてもらい…

データ計測しながら10本くらい試し…結果購入しちゃいました🥰

5年前のモデルの物のようですが、20年以上前のクラブ使ってた人からしたら15年以上の進化があり別物だな!!って感じでワクワク!!🤩

試打でも散々打ったのに、買って帰ってからもう一回打ちに行くくらい楽しみました😊

翌日から三日以上筋肉痛が続いたのは内緒😉

今時のドライバーって昔のよりも芯が広くなっていてミスショットがしにくくできてるようで…高反発全盛期にやってた身としては物足りないのでは?と思ったのですが、下手っぴなので現代クラブがありがたいです😁

今日のこころ

今回のこころはお眠なこころさん( ˘ω˘ ) スヤァ…

上目遣いが超可愛いのですが…いつもよりも疲れてない?

と思ったら、この日はこころの家族に会いにシーズーミーティングに参加していたのでした

一匹でも可愛いですが、集まるともう…言葉にできないくらい可愛いですね!!!!💕💗💕

普段他所のワンコを見かけると吠えまくるこころさんですが、家族同士、シーズー同士だとこんな生き生きした感じなるんだなぁとシミジミ😊

多頭飼いは大変だろうけど、遊び相手がいて楽しそうなこころの姿を見ると多頭飼いもいいなぁと思いました🥰

エンジン積み替え

143ccエンジンに積み替え、大会に臨んでいる間に

ノーマルエンジンの方を、143ccエンジンのOHで依頼したことのあるオイカワさんの所でOHを再び依頼。

今回は車体ごと預けるわけには行かなかったのでエンジン単体をトランポで運んで持ち込ませて頂きました。

今回の依頼内容としては、腰下までのフルオーバーホールに加えてポート研磨、ケースの雌ネジのヘリサート、ハイコンプピストン&ハイカムの組み込み。

ミッションをバラしてもらったところ、謎のミッションの摩耗…こちらも交換。

ヘリサートは一箇所で大丈夫かと思ってましたが、結局何箇所かやってもらいました。

自分でやろうとしても絶対穴潰すだけだと思うのでお任せして本当良かったです😅

ポート研磨の方も肩凝るくらいやっていただき、これで給排気の抵抗は減るはず。

これだけの作業をして頂いて、納期も早く予定通りD杯が終わるまでには仕上がってきたのでD杯が終わった翌日から積み替え作業を始め、143エンジンから125ハイカムハイコンプ仕様のエンジンへ色々ありましたが無事に積み替えを完了。

お久しぶりな関西パイロン練習会

エンジン積み替えを急いでいたのは関西パイロン練習会では音量規制に関係で143エンジンでは楽しく走ることが難しいため。

そして、京丹波には今が旬の黒枝豆があるため…買いに行くためにはエンジンの積み替えは急務だったのです(笑)

無事に積み替えを完了し、現地へ向かう道中はでかい虹があり良いことがありそうな予感?🌈

会場に着くと、今回も満員御礼でジム屋以外の方もそこそこいて練習会に来たなー!って感じ♪

関西パイロン練習会の朝礼までのダラダラタイムが交流とりやすくて好き🥰

朝方降ってたけど、今日はこのまま路面乾いてドライで走れるんだろうなーと思ってたんですが、走行開始になったあたりから雲行きが怪しくなってきて

一枠目走る頃にはこの有様☔😱☔

翌日から仕事で週末まで装備乾かしたり、バイクのメンテしてる余裕なさそうなので水たまりでバシャバシャするような走り方すると後が大変なので極力避けたいので様子を見つつ走ることにしました

今回はOコース

今回のコースは敷地内での枝豆販売が行われているため、販売している所に突っ込まないように考えられたコースの今年発表されたOコース。

Kコースの逆回りみたいなコースでしろくんによると開けどころが難しいコースとのこと。

回転あり、ちょっときつめのスラロームあり、速度を残しながら最後まで繋ぎたい後半セクションあり…

流れが良いコースでありながら、攻めどころはたくさんありそうな楽しそうなコース

トップタイムはもっちゃんの41秒1?とのこと。

走行

慣らしはこっそり行ってオイル交換も済ませておいたので、全開でいってもいいくらいだったのですがなんとなく全開にするのは気が引けるのでレブには極力当てないようにしつつ走ったのがこちら。

言い訳は色々ありますが…まぁ日和ってますね(笑)

最終枠はドライで走れたのですが、路面が乾いてきてバンクが深くなってきたところでブーツのスライダーがもげてしまい応急処置

あまり無理はできないなと思ってましたが、ちぎれるまではいかなかったのでなんとか時間いっぱい走り切ることができベストは44秒台でした。

125エンジン改のインプレ

キタコハイコンプ+タイプ2の組み合わせはあり!

ノーマルのダルさを残しつつ上もそこそこ伸びてくれるこの組み合わせは143エンジンに近いフィーリングでImapでレブリミットを上げてある恩恵をちゃんと使えるのでタイプ1よりも個人的にはタイプ2を推したい!

143エンジンもできるだけアクセル開けやすいようにサブコンのマップ書いてもらったりしてましたが、Imap制御はやっぱり開けやすいしトラブルがないのが素敵。雨でも快適走行

ノーマルエンジンで不満に思ってた部分は解消されて、ノーマルエンジンの長所だった所は残っていてありよりのありです。

おそらく大会規模の大きなコースでなければこれで十分な気がします。

念願の黒枝豆

練習会が終わったら味夢の里へ立ち寄り、枝豆を1.4kg大人買いマメ♪🫛⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝ = ⸜(  * ॑꒳ ॑*)⸝🫘マメマメ♪

自宅に帰って堪能しました٩(ˊᗜˋ*)و♪

積み上がる枝豆タワー🗼✨🫘

黒枝豆は豆の味がしっかりしていて濃厚!!

やめられない止まらないであっという間に1kg消費してしまいました

シーズン初旬あたりに買ってきてもらった枝豆よりも、シーズン終盤の今の時期の枝豆のほうが身が大きくハズレがなく本当に美味しかったです(๑´ڡ`๑)

これはあっという間になくなってしまうので…今週末はまた大量に買わないと…

 

ではまた!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました