2023-10-22 DUNLOP杯 最終戦

厄落としは十分か…?

はじめに

中学時代にゴルフ部に所属し、2年位やってましたがラウンド回ると後ろに迷惑かけまくるくらい酷いスコアを叩き出し、なんやかんやで引退してたんですが…

先日Xの方でゴルフ始めて練習してる様子をアップしていた、いちか氏のポストを見て久しぶりに打ちっぱなしに行ってみたくなり行ってきました😁

久々にやってみたらジムカーナで体幹の筋力がついてきたのか昔やってた時よりも結構当たる!(*˙꒫˙* )

20年以上昔のクラブなので、これは今時のクラブ使ったら楽しく遊べるのでは??

とワクワクしてる今日この頃…昔できなかったいい音出してかっ飛ばす欲を満たせるのか…!?(((o(*゚▽゚*)o)))

しばらくこの導入部分がゴルフ日記になるかもしれません。笑

今日のこころ

今回のこころさんは抱っこされて眠そうなところ📸

最近涼しくなってきて夏場に活躍してたアルミマットはお役御免で、最近はぬくぬくなお布団の上で寝てることが増えてきました😊

夜はこんな感じで抱いていても降ろしてーってすぐ暴れちゃうんですが、日中は大人しく抱かれていてとても可愛いのです(*ˊ˘ˋ*)暴れても可愛いですけど←

9キロ近くあるビッグシーズーなので、抱っこし続けるには筋力が必要なのですが…この寝顔見せられると気合いで抱っこし続けたくなりますね(*ˊ˘ˋ*)❤💪🔥

前日練習

今回はD杯に向けて三連休を確保することに成功したので、土曜日はKrispに参加してから筑波へ向かうことにしました。

同日に大会会場の筑波で限界練があるということで思っていたよりもKrisp途中離脱して向かう組は少なかった印象。

ちょっと話は戻って、、先日のミニカーナJapanでそこそこ良いタイムがでたので、ダンロップ杯は新品タイヤで行こうと思って交換しようとしたら前々から曲がっていたタイヤチェンジャーのシャフトの部分がボッキリ😇

以前はレバーで交換してたので、レバーでもできるんですが…お高いゲイルのホイールを傷つけるのは極力避けたいので今回は新品タイヤで行くことを諦め練習タイヤで向かうことに…(ノД`)

タイヤチェンジャーについてはすえぞうさんに問い合わせたところ補修部品あるよーってことだったので、D杯の時に渡して直してもらうことになりました😊🙏🏻✨

そんなわけで、前日練のKrispはタイヤ温存のため走る本数は極力絞って大会のように2ヒートでタイムを出す練習をすることにしましたが…

2ヒート走ってみたところ2ヒートともミスコース\(^o^)/

や、厄落としをして本番ではミスコースなく走れるはず、、、

さすがにダブルミスコースのまま向かうのは気持ち的に良くないので5本くらい走り込んでそこそこのタイムを出しましたが、その後の走り込みでパパさんにちぎられました😇

畜生…今日はこれくらいにしといてやるぜ…。°(°`ω´ °)°。

その後は片付けをしてからマーシャルのお仕事をして、12時過ぎくらいには撤収して筑波へ向かいました。

関東遠征旅行

岡崎からは4時間くらいの予測だったのでのんびりSAに寄ったりしながら関東遠征を満喫✨

/^o^\フッジサーン

静岡SAのコンビニで面白帽子が売られていてどれを買うか悩んだのですが…

ダブルミスコースやらいろいろやらかしまくってるので、これしかないだろうとポンコツ帽子を購入😆✨

この帽子刺繍が凄いしっかりしてて、無駄にクオリティが高くて最高です✨✨

なんやかんやのんびり向かっていたら、6時くらいに宿へ到着。ホテルの1階で食べれる美味しいパスタをもぐもぐ(*´﹃`)

ちょっと物足りなかったのでおかわりしちゃいました(๑>؂<๑)۶ぅま❢❣

大会当日

今年は第3戦で事故があり、9月に予定されていた第4戦が中止となり今回の大会が第4戦で最終戦となりました。

参加人数は162名。北海道や沖縄から参加されている選手もいて流石公式戦って感じ🔥

トランポエリアはみっちみちで挨拶回りをしようにも誰がどこにいるか探すのはなかなか難しかったです‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´ω`)/››

今回もLIVE配信があるということで、現地で投げ銭をさせていただきました✨

YouTubeから投げ銭するより中間搾取なく届けれるのが良いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつもバタバタしていて帰り際に投げ銭することが多いのですが、今回は朝イチでできたのでいい事あるかも?

今回のお品書き

今回は前回の事故もあって会場レイアウトが変わっていて、以前はコース側にもトランポが数台入るようなレイアウトでしたが、今回はコース側にはトランポを入れずにトランポエリアだった側はウォームアップエリアになっていました。

以前からウォームアップエリアとして使っていた部分はコースとなり、走り慣れてる人たちからはあそこは滑るで…?って声がチラホラ。

導線としては比較的わかりやすいし、万が一暴走してもトランポに突っ込むという心配はなさそう。

でも、コース内で1番開けて突っ込んでいくところがウォームアップエリアに向いてるので、スポンジバリアが設置されてるとは言うもののなかなかスリリング。。😱

今回のコース設計は安達さんが絡んでるらしく、みんなの頭を悩ませる川の字セクションや、頑張りすぎるとグダグダになるようなパイロン配置や、走ってると見えなくなるパイロンなど癖のあるコースでした。

フリーセクションの説明はコースウォーク中にちらほら行われていたのですが、全体周知はされてなくてどゆこと?と思ってたのですが…

川の字セクションは逆走OKだけど、同じところでUターンするのはアウト。

2個目のフリーセクションはどちらか1回通過でOKということでした。

川の字は逆走不可だと思って組み立ててたので、逆走ありのパターンを組み立てきれなかったですが…まぁそんなに大きくロスはしないだろうと逆走なしのラインで行くことにしました。

1ヒート

C1クラスのエントリーが54人で地方大会の参加人数くらいいる中、19番のゼッケンだったので何番目くらいが行ったら行こうか様子見てましたが

1ヒート目は40番台が走り始めたあたりで行ってみたら思いのほか待機が長く、タイヤが冷えないようにスラローム走りまくることになりました💦

トランポエリアからウォームアップに向かう前には前回からやり始めたルーティンダッシュをしていい感じに心拍数を上げていたのですが待機が長くてスタートの頃にはグダグダ(笑)

で走ったのがこちら

タイヤと路面が信用できずイマイチ攻めきれず…後半でコース見失って行き過ぎて…

でも大きなミスコースはなく無事に完走!目標達成!!❀.(*´▽`*)❀.

ミスコースしなかったので例の懺悔Tシャツは着ずに、間違えかけたのでポンコツ帽子は被っておきました(?)

2ヒート

1ヒート目で最初のオフスラからの直スラが間隔が広い上に長いので、エンジンが吹けきってしまっていて、シフトチェンジするか悩んだのですが、イデくんが果敢にトライしてたのをみて2ヒート目は試してみようと決め…走ったのがこちら

シフトミスが多くて残念な感じに終わりました😇😇😇

やらかしたー!って程の大きなミスはなかったものの詰め損なったところは多々ありって感じ。

シフトミスしたのに関しては、おそらくハンドルの高さを変えてワイヤーに無理なテンションがかかっていてクラッチが切りきれてなかったのかなと…

ワイヤーに加えて、クラッチスプリングを武川の強化品に6本変更してるのもおそらく影響しててクラッチ重たい分きっちり引かないとなのですが、、落ち着いてシフトチェンジできる時なら問題なくできるけど本番でそれどころじゃない時はクラッチは軽くシフトが入りやすい方が良さそうです。

リザルト

リザルト発表まで時間がけっこうあったので、片付けた後駄弁ってたのですが

とみもさん、あきにしさん、自分が1’42.5というタイムをゴールした時に聞いていて

一体誰が1番速いんだ…?!(ºωº;≡;ºωº)

って熱いどんぐりの背比べにワクワクしてたのですが…

結果は

ベストタイム1’42.523

トップタイム比110.41%

総合61/162位

C1クラス21/54位

ということで。

とみもさんに3/1000秒負けて、あきにしさんには5/1000秒勝ち…!

この日のグロム王はとみもさんに!👑㊗️🎉

排気量の差ということにしたかったですが、とみもさんが苦手だった回転をかなり克服していたので、回転が数カ所あった今回のコースでも追いつけなかったのだと思います。

まだ比較検証できてないですが、今回大きくロスしたのはアケアケセクションだったと思うので、広いコースを走る練習をしていかないと…。

ミニでやっていく以上どうしてもぶつかる壁だとは思いますが、こういった広いコースで負けない走りをする方法はまだあるはずなので模索していけたらと思います。

自分の結果はまぁこんなもんかな?って感じでしたが、同行していたタンビさんがクラス優勝を決めて輝かしい記録を残してくれたので帰りは晴れやかな気分で帰ることができました☀✨㊗️🎉

今年の関東遠征はこれで終わりの予定ですが、来年もチャレンジするためにまた修行しておこうと思います。

今回、走行動画撮影はいなみさん、かっこいい写真はHTKZさんに撮ってもらいました。撮影ありがとうございました🙏✨

関東の大会だと撮影するの難しいなぁと思ってたのでめっちゃありがたいです✨

ではまたヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました