2020-11-26 パイロンパーク鈴鹿

もうそろそろ11月も終わり…スーパーとか行くとクリスマス商品が並び始めてるような昨今。

 

割と天候が安定してて、朝晩は冷え込むものの日中はそれなりに暖かいようなそうでもないような。

 

というわけで今回もパイロンパーク鈴鹿へ行ってきましたヽ(・ω・)/

 

割と珍しく?木曜に朝から行ってみたのですが、今回は初参加な方と世界のTOKICOの三人で思う存分走ることができました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

今回の練習に向けて、前回の練習でブレンボキャリパーじゃ駄目だってことで純正戻し…

 

ってだけじゃ前に進めない気がしたので今回はパッドを赤パッドから金パッドへ変更してみました\(^o^)/

 

慣らしとかなにもせずに持ち込んだので、とりあえず朝イチでダラダラ~と慣らしっぽいことをして…

 

8の字GPをやってみたところ28秒前半がポンポンでて、27.8くらいまで出せました😁

 

ブレンボキャリパーにした時に気づいたんですが、フロントブレーキでちゃんと止まれる制動力があると狙ったとこで止めれるから、無駄にリアブレーキ減らしてもちゃんと止まりきれるから今までよりリアブレーキかけてる時間を減らせたような。。?

 

調子乗ってゴールにフルブレーキで突っ込んだら前転するんじゃないかって感覚になるリアの浮き方して焦りました(;^ω^)

 

純正キャリパー+金パッドで十分っぽいです(笑)

 

 

で、あれこれ試しつつ走って惜しかった動画がこちら

 

これだけだとどう惜しいかよくわかんないので、比較作ってもらったのがこちら…最後転倒してなければ( ;∀;)

こうやって比較してみると前半セクションでかなり離されてるので、もうちょっと前半セクションをなんとかできれば追いつけるんじゃないか??

 

って淡い期待を抱いちゃうわけですよ。

 

Twitterでつぶやいてみたところ、こしさんから

 

”開け始めポイントをちょっと手前に、Rで加速する意識もって加速区間を少しでも長くしてみて下さい。特に左に向かいダッシュする区間。 減速も意識してしっかりと。”原文ママ

 

 

ってアドバイスをもらったので意識しつつ走り込みつつ、それを上手くこなすためにあれこれセッティングやらポジションをいじって、ヘロヘロになりつつ走った動画がこちら

 

ペナりすぎだYO\(^o^)/

 

伸び減衰をかけるといい感じにパイロンに寄せれるようになってきたので、調子づいてけっこうかけていたんですが、パイロンを避けきれずに今日だけで何本のパイロンを引いてしまったか…(;´∀`)

 

 

でも今回ちょっとした気づきがあって…

 

力んで走るんじゃなくて、上半身リラックスしてよく動くようにして走るとポンとタイムがあがったりするタイミングがあったので落ち着いて走ることってやっぱ大事なんだなぁと。

 

攻めすぎず、置きすぎずってところを狙って走るのって難しいんですが自分の傾向としては攻めすぎててロスしてるとこが多いと思うので、もうちょっと落ち着いて走ることが習慣化すれば一つ壁を超えれるんじゃないかな?って可能性を感じてます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

そんな感じで一日たっぷり走り込んでヘロヘロになりつつ充実した一日でした(*´∀`*)

 

今回は、一歩先に行かれてるTOKICO氏と一緒に練習できて、目の前でちょっと先をいかれるので、追いつくためにあれこれやるモチベーションが保ててヘロヘロになるまで頑張れたんだと思います😁

 

速すぎる人が相手だと挫けちゃうことが多いんですが、絶妙に届きそうで届かないくらいの相手がいると燃えますよね☆

 

また今度練習する時もそんな人と練習できると良いなぁヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ではまた!!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました