2018-04-05 コソ練

一気に満開になった桜も一気に散り始めて入学式にはないんじゃないの?

みたいな早めの桜前線の真っ只中。

平日休みだったので、某所にてコソ練に行ってきましたヽ(・ω・)/

あんまり使ってたなかった練習場所だったのですが、グロムで走るには十分な広さがあって、基礎連するくらいならちょうど良い感じの場所だったので試しに行ってみました。

家からも近いので、お昼すぎについてダラダラしてから夕方にかけて3時間くらいの滞在だったのですが

とりあえず、前回の練習で気になった所を修正してチェックする目的と

NEWアイテムの具合を確かめてみました。

そのNEWアイテムというのがこちら

イメージ 1

バトルファクトリー グロム専用フロントワンタッチスタンド

フロントライトがでかいこともあって、普通のスタンドだと干渉してしまって入れれないため、今回購入してみました(;´∀`)

こういう細々したところもグロムだと高くつくなぁ…なんて思ったりもしますがフロントあげて作業することも多いので買っちゃいました。

使い勝手としては、リアスタンドをかけてから使用するので上げ下げするのに不安は全く無いですね。

ガッチリ安定もしてるので安心して作業できそうです

あと、折りたたみ式のフロントスタンドのように場所をとらないので積んでおくのも楽チンで良い感じです(゚∀゚)

で、前回気になっていたスプロケの変更なのですが

とりあえずフロントスプロケットを12,13,14と買って元からついてる15も合わせてそのまま入れれるFスプロケットとしてはフルラインナップ取り揃えてみました。

リアスプロケットはこれで様子見てから決めてみようと言う算段だったのですが、とりあえずロング過ぎる感じだったので一番ショートな設定になる12をチョイス。

取り付けてみた感じは…

イメージ 2

取り付けネジがシャフトギリギリまで迫っていてソケットを入れる余裕がない感じになってます(;´∀`)

11丁は構造的に厳しそうなので12丁が限界なんでしょうね

なんとか取り付けて、チェーン調整はギリギリ切らずにいけたので引っ張っただけで対処。

で、走ってみた感じはというと…

かなり乗りやすい(゚∀゚)!

下からちゃんとトルクがついてくるようになったので、回転のバランス取りもしやすくなりました

ですが、1速で走ってそれなので2速にいれるとまだロングな模様。。

これ以上フロントを小さくすることはできないので、リアスプロケットは買わないとダメなようです。

Twitterの方でマロくんから12-46のセットがオススメとのことだったので、速攻Amazonで注文しておきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

したからトルクが増えてバランスがとりやすくなったため、キレ角を増やしても失速ゴケする心配が少なくなったのでキレ角規制ワッシャー0にしてみました。

イメージ 7

前回の練習で細かいセクションで大回りしかできなかったので、ダッシュ力がない分は小回りで稼ぎたいのでキレ角は多めにしておきたかったんですよねヽ(・ω・)/

で、もうひとつ気になっていたシート形状にについて。

グロムを跨ってみると思いの外シート高が高く、なんとなくモタードを彷彿させるようなフラットっぽいシート形状をしていてホールド感も薄いので

今回はノーマルシートの中古を安く購入することができたので、そちらを加工してみることにしました。

加工するため、速攻でシートを止めてるホッチキスを抜いて…むきむき☆

イメージ 3

そして、鋸やすりでゴリゴリー

イメージ 4

そして…

before

イメージ 5

after

イメージ 6

フラットな感じのシートをスパーダのシートっぽくおしりがズレないような感じにすっぽり入るような凹みをつけて

シート高も下がるように削り込んで、太ももが当たる辺りも細くなるよう削った感じにしてみました。

乗ってみた比較がこちら。

before

after

しそGPっぽいの

比較してみると、バンクがしやすくなって切返しも楽になりミニっぽい走り方に近づいたんじゃないかな?という感じです。

キレ角も増えたことで小さく速く回れるようになってきたので、もう少しスプロケのセットをショートに振って2速仕様にできればそこそこのタイムも狙えるような感じになってきたんじゃないでしょうか?

グロムの良さだと思うんですが、125cc仕様はとにかくアクセルを開けていきやすいので、回転のパーシャルがすごく作りやす
いんですね。

加えて、ミニなんだけどフルサイズに乗ってるような車体のボリュームさもあって非常に扱いやすい感じです。

現状のままだとダッシュ力が不足しているので、いかに減速しないように平均速度を上げれるかがタイムの削りどころだと思うのですが

これにパワーがついてきたら…と思うと夢がひろがりますね(*´ω`*)

そんな感じで夕方まで走ってちゃちゃっと撤収しました。

大会エントリーどうしようか悩み中ですが、なんとか楽しめそうなくらいにはなってきたような気がするのでエントリーする方向で考えてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました