2023-04-03 パイロンパーク鈴鹿

新メニューはそば?うどん?

はじめに

新年度が始まり役職がついてから一週間。

聞いていた話よりもガンガン仕事が増えてこんなはずでは、、、(›´д`‹)

と騙されたような気がしてならない日々を過ごしている今日このごろ。

上司の補佐をするだけって聞いてたはずなのになぁ…ヾ(:3ノシヾ)ノシ”

6月くらいは大会もないしkota練やるチャンスかと思ってたのですが、仕事の方で勉強会の資料を作らないとダメそうなのでかなり厳しそうになっております、、早めに繰り上げて資料作りができればワンチャン…?

今年は忙しい一年になりそうですが、無理しない程度に頑張るを目標にやっていきます( ´ ཫ ` )

今日のこころ

今回は桜吹雪な時に散歩に行った時の一枚📸

投稿するまで期間が空いてしまったので、この記事を書いている頃には雨でもう散ってしまっているのですが桜吹雪な時の散歩ってめっちゃ楽しいです🌸🌸🌸

暑すぎず、寒すぎずとても気持ちのいい気候だと散歩も捗ります😆

最近できた備北のモトジムカーナ練習場では、桜の木が近くに植えてあるらしくコース上に桜の花が積もるという、あまり他の練習場所では聞かない話がありましたが

桜の花びらはグリップする…らしいです(笑)

大盛況な月曜PPS

平日って概念がおかしくなりそうなこの盛況具合😳

土日よりも下手したら多いくらいでなかなかのカオス(笑)

午前中はもう少し空いていたのでフリーで走ることができたのですが、昼からがこんな感じだったので平日なのに異例の3班分けでした☆

新メニュー発表!

4月から計測コースがリニューアルされ『かけ・きつね・たぬき』と名付けられたコースが設営されました。

ここでいつもならコース図を載せるところなのですが、色々と思うところがあるらしくコース図は転載不可ということなので

コースを走りたい方はぜひ現地へ行って確認してみてください。

コースの印象…

かけ…さわやかコースのようなオーバルがメインで回転がないので初心者向きであっさりしていますが、あっさりしているだけに極めるのが難しそう。

きつね…かけにちょっとだけこってりした要素が追加されたようなコース。昔の基礎Bコースに似てるといえば似てるかも?どん兵衛の油揚げって美味しいですよね。

たぬき…天ぷらのようなこってり感が追加されつつも、オーバルがありメリハリが効いていて個人的には一番好み。どん兵衛の天ぷらは出汁に浸さずにカリカリかじるのが好きです。

この3つの新メニューが果たしてうどんなのかそばなのかという所ですが、たぶんおそらくたぬきうどんとは言わない気がするのでそばだと思うのですが果たして?

これからまだ卵とじだったり釜玉だったり新メニューが期待できるネーミングなので今後の所長の新作が楽しみです🥳🥳🥳

回転GP

新作コースを走る前にウォーミングアップとして回転GPをやってみました。

前回初めて19秒台が出たので、今回は晴れていて路面も温かくタイムが出せそうなコンディションなので走ってみたところ…

けっこうサクッと20秒前半が出て、前回の感覚を思い出しながら走っていたらベスト更新して19.851を出すことができました

意識したポイントとしては前回とあまり変わらないのですが、

進入のバンクを崩さずに早くアクセルを開けていくためにフロントブレーキのリリースの仕方をスーッと離すように意識してみたりしてました。

最近の回転は以前の回転と比べ転けそうで転けない…転けた!って感じじゃなくて、いける…いける…あ、やっぱ無理か。って感じでタイヤの感覚が掴めてきてるような感覚があるようなないような。

徐々に定着してきてるので、今後もちょいちょい回転GPやっていこうと思います。

たぬきコース

回転GPでコテコテ味に慣れたところで、こってり系のたぬきコースを走ってみることに

スタートして早々から変則8の字があり序盤から気が抜けない感じ。

変則8の字でタイトターンに慣れた頃合いから軽く直スラをしてからのオーバルはなかなか速度差に慣れずに突っ込みすぎてしまったりして曲者で走り込んでいく中でなんとかリズムを合わせることができたかなという感じ。

オーバルは最近ちょっとコツを掴み始めてきた斜め前に身体を落とす走らせ方で、アクセルを刻まずに開けっ放しで曲がれてるのであとは距離を上手く詰めていけるといいのかも?

オーバルからの3本の直スラが絶妙にリズムを崩しにくるのでオーバル走ってる間にこの三本のパイロンに意識を向けて突っ込みすぎないようにしないと…

最後の回転に向けてはまずまず良い感じに入っていけてるかと思うのですが、回転をもうちょっと決めれると稼げそう。

 

そんな感じでこの時点ではタヌキコースのトップタイムを頂きました♥

まぁ、、この記事書き終わりかけてる段階で既に抜かれちゃってるんですけどね、、😇

きつねコース

午後から混むような感じだったので、午前のうちにしっかり走ろうと走り込んでしまっていたので午後の1枠目あたりで練習前から少なかったフロントタイヤがもうズルズルになってしまってタイムは期待できないだろうなとは思いつつ

周りの方々が頑張って走り込んでいたきつねコースを走行

きつねコースはとにかく全体的にやらしい(笑)

攻略ポイントをかけるほどのタイムが残せてないのでなんとも書きにくいのですが、、

最初の変則オフセットはスパッと寝かせて軽くブレーキ使って切り返したら上手くいった感。リズム作れないとラインがどんどん離れていく印象

変則オフセットからの直スラで気持ちよく加速していくと最後の青パイロンで行き過ぎること多発で、失敗するとあとのオフセットまで響いてけっこう辛い

大きめの直スラ?からのオーバルは切り返しながらオーバルで近づくポイントに合わせてバンクしていく感じ?

二個目の赤パイロンオーバルは正方形のパイロン配置じゃなく一本飛び出てるオーバルなので寄せ所を意識してないと奇麗なラインが描けない

最終の4本コテコテ8の字は得意なところ。最後の方で力尽きずに丁寧に処理できるともうちょっとスムーズにいけそう

 

そんな感じ。フロントタイヤが信用できない感じで、恐る恐る進入してたので速度が出たところからのブレーキングで一気に速度を落とせてなくて無駄な時間が多い、、

これじゃだめだ!!ってフロントタイヤの事を忘れて突っ込んだらオーバルでズサーっと逝ったのでこの日は怪我しないうちに切り上げました(笑)

無駄に怪我をしないように練習時間が残っていても切り上げれるようになったことはちょっとだけ自分が大人になったなと感じるところです←?

 

今回は仕事が忙しくなかなか記事を書けなかったので、書き忘れが多々ありそうな気がしてますが…

一つだけ言えることは、新コースめっちゃ楽しいからみんな来て!!

 

ではまた次回ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました