2023-03-27 パイロンパーク鈴鹿

回転のコツ…これか?

はじめに

連続で練習してるとブログを書く時間が…

と言い訳をしようと思いましたが、アニオタ熱が最近再燃しつつありアニメ観てたらあっという間に時間が過ぎちゃってただけです(笑)

放送中のアニメを追いかけるのもしてるのですが、過去作品で観てない名作なんかに手を出してしまうと一気に観たくなってしまったり…

ガンダム00をつい先日完走して…これはリアタイで観てたらめっちゃ悶々して次の放送まで待てない…!!ってなってたんだろうなぁって思いを馳せたりしていました。

色々と思うところが多い作品でしたが…すごい豪華で作り込まれた作品で面白かった…

次は何を観ようかな←

今日のこころ

今回のこころはお散歩中のこころさん❤️

桜が見頃で散歩に行くのが楽しいので、こころから誘われなくてもお花見がてら散歩に連れ出しちゃいます😆

こころはあまり興味ないので、いつも通り散歩してるのですが飼い主は桜の写真を取りたいのでちょいちょい立ち止まって撮ってるとこころがなにしてんのー?早く行くよー?って寄ってきます😍

いちごパワー充填

関東で行われるダンロップ杯の開幕戦が翌日に行われるこの日。

天気予報的には昼からは練習できるかなぁ?

って感じだったので、午前中はいちごを求めてモクモクファームへ三/ ˙꒳​˙)/!

これを食べないと春は始まらない!って感じになりつつあるスペシャルいちごパフェを食べてきました。イチーゴ!(ノ・ω・)ノ🍓

暖かくなってくるとできてくるいちごの量が増えてくるので、パフェのいちごの量も寒い時期と比べると多いように感じます!🍓🍓🍓✨

いちごの味はめちゃウマ、ソフトクリーム、ヨーグルトソースもジャージー牛乳を使用した濃厚な味で最of高です!!!😆❤️

ジャム用のB品いちご800gも1150円という破格で売られていて、ジャム用と謳っていますが生食で食べないともったいなくない!?

ってくらい美味しいいちごも4箱購入し、PPSへ向かうまでに一箱食しパフェと合わせて1キロ以上はいちごを接種してパワー充填…!イチゴ(「🍓・ω・)「🍓パワー

回転くるくるPPS

現地についたらD杯へ自走で向かう前に新品タイヤの皮むきに来ていたSashaさんがいたのでお見送りをした後

今回はタンビさんがミニトレカーナをしたいということだったので、自分のグロムを二人で交代しながら練習することにしました

しばらく走ってるのを眺めて、8の字GPをしているのをみていたら自分もやってみようとやってみたところ…やっぱり28秒台から脱する事ができなかったので

今回は回転GPをしてみることにしました。

というのもTwitter上でてけさんがZ125で回転GPをしていてこんなやり取りがあったからなのですが…

これまでのベストだと107%を切れていないので、得意の回転なら105%の壁は突破できるはず…!🤔

ということで走ってみました。

走行開始からなかなかいい感じで、ベストタイムを更新して調子が上がり始めた頃の動画がこちら

軸が安定していて、転けそうな回転ではなくスムーズな回転で良い感じ。

この後徐々に徐々に縮めつつ、疲れが出始めた頃にもうちょっとで20秒が切れそうなところまで出した動画がこちら

1000分の5秒で20秒を切れないのは悔しすぎるので、気合で切る!!!🔥

って走り込んで出したのがこちら

奇跡の19.999!!笑

今年は1000分の何秒かで負けることもあったので、今回は自分に勝つことができました٩(ˊᗜˋ*)و♪

今回の気づき

・アクセルワーク大事

進入でバンクさせながらブレーキングでフロントを押さえながら回転できる速度まで合わせ、リリースしながらアクセルを早めにじわっと開け倒れていくバイクを支え、姿勢を崩さないような丁寧なパーシャルを作って脱出に向けて開けていくアクセルワークができると安定して速い回転に繋がりそう

・身体の軸、頭の位置をバイクと合わせバイクが倒れていくのを邪魔しない。

回転中バイクの軸に体の軸、頭の軸をあわせていると回転中フラフラせず安定してバンクできるので、姿勢が乱れずバイクが止まらずに回転を回り切ることができるように感じた。

・セルフステアに任せるため上半身の力を抜き、リアブレーキも踏みすぎないようにする

セルフステアに任せられるバイクのセッティングになっていることが前提だとは思いますが、バイクの動きを邪魔をしないようにするのが大事。意識すべきは速度とバンク角とタイヤの設置感でこれらを感じ取れればハンドルはそれらの答えとして勝手に切れてくる。

・力んでしまうとリアブレーキを余分踏んでしまい、バランスを崩して回そうとするため身体の軸がずれて安定しない

疲れてくるとバイクを抑えきれなくなってくるので、抑えようと身体が強張ったりリアブレーキを踏みすぎてしまいがちなので、意識的にリラックスして走らせる。

 

こんな感じ。

バイクに対して身体と頭の軸をどう置くのがいいのかっていうのは、これから先のステージに向かうためには必要なスキルだと思うので練習する時は意識していこうと思います。

 

ではまた!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました