4月5月初めまでの練習ざっくりまとめ

溜まると書くのが億劫になる…

はじめに

仕事が忙しく、帰ってきてもブログを書く気力が残っていなくてウダウダとしているうちに1ケ月以上更新が滞ってしまいました(-_-;)

溜まってしまうと書くことを諦めてなかったことにしてしまいそうになるのですが、ちょっとしたネタもあったのでざっくりまとめておこうと思います。

今日のこころ

今回のこころは膝の上で眠そうにしてるこころさん(*´﹀`*)カワイイ❤

夜型のこころさんは、日中はけっこう眠そうにしていることが多く普段は抱っこを嫌がることが多いのですが、眠たい時は時々こんな感じで膝の上で眠そうにしてます(  ¯꒳​¯ )ᐝ

お目目が大きいので、閉まりきらない感じとかとっても可愛い🥰❤️

4月17日 PPS

トライジムカーナに参加したかったけど休みが取れず、大会翌日の月曜日に練習に行ったこの日。

この日は新品タイヤを入れて、自己ベスト更新を狙っていたのですが思うようにタイムが出ず特に動画を残すようなタイムも出なかったのでなかったことにしようと思っていたのですが…

ご一緒していたトライジムカーナでクラスぶっちぎり優勝を決めてきたSZKさん(男性)もタイムが出ず二人で腐っていたので気分転換にプチkota練を開催。

すごく安定した走り方のSZKさんの走りを変えるべくバランスをあえて崩す練習をオススメしてみました。

練習内容としては

①バイクを立てた状態でエンストエンストギリギリまで減速してみる

②足つきターンをするためまずは足を出してみる

③車速を落として足つきターンをしてみる

④グロムでコンパスターンをしてみる

といった感じ。

いくらSSとはいえリッターバイクなので、難しいかなぁと思って④は自分のグロムでやってもらいました。

まったくやったことのない練習だったみたいでかなり苦戦していましたが、発見もあったみたいでした♪

デモ代わりに少しSZKさんのGSX-R1000を乗せてもらったのですが、これがすごくマイルド!オォ(*˙꒫˙* )

低速もしっかり粘るし、車体はリッターバイクと思えないくらい軽くコンパクトな印象で初乗りでも足つきターンはできそうな感じ。

GSXシリーズは600、750と乗せてもらったことがあるのですが今まで乗った車両の中で一番乗りやすく感じました。

リッターSSでジムカーナ…楽しいんだろうなぁと感じた一日でした(o^^o)

4月30日 Krispフルコース練習会

天気が悪かったりやる気が起きなかったりであまり練習できていなかったので久しぶりの練習会が雨☔

せっかくのフルコース練習会だったので、雨でも走ろうと思ってきたのですが予報的には昼からはなんとか止みそうな感じだったので、グロムの雨対策を講じることにしました。

グロム雨対策

グロムの純正リアフェンダーはフレームが入っていて、それなりに重たいと、コンパクトさに欠けるので外していたのですが雨の日に走ると首あたりまでドロドロになります(。>_<。)

カッパを着たり、社外のマッドガードをつけてみたり色々対応策を講じていたのですが純正フェンダーに戻すのが最善策なのでは??

ということで取り付け。

マフラーをできるだけ内側に寄せておかないと転倒したときに地面でマフラーが削れてしまったり、パイロンに無駄に当たってペナルティをもらってしまう恐れがあります。

純正フェンダーをそのまま取り付けようと思うと、干渉してしまいあまり内側に追い込めないので、内側のカバーを外しグラインダーを使って削り込みこんな具合に。

何度かつけて外してを繰り返しながら削りこんだのでいい感じに収まりました✨

午前中はこの作業であらかた終わってしまったので、昼からはコースを走ります。

コース図

今回のコースはいつもの4輪コースといった感じ。

フルコースイベントだったので、トレインコースも組まれていましたが2輪コースは水没しかかっていたので使えず四輪コース側でのみコースが組まれていました。

参加者層がジム屋さんだけでなく、のんびり練習会メンバーも多く参加していたので普段の練習会とは違ったメンバーで新鮮な感じでした😁

ウェット練習

雨が降っていてスタッフも少なかったので、今回動画は残っていませんが…

午後イチ走った時はフルウェットな状態で、まずまずのタイムを出すことができていましたが、雨が止んで路面が乾いていくにつれトップタイムが上がっていき…

午前中のミニトップタイムを出していた最近KXを増車したぶん田さんのタイムを午後最終枠で超えた!!

って喜んでいた矢先に、5秒以上短縮されて撃沈。

タイム比としては109.7%とイマイチな感じ😇

ウェットだとオーバルとかで無理ができず、リアが流れてしまう傾向があったので突き出しを1ミリだけ戻してみたところちょっと良い印象があったのでしばらくはこれでいってみます。

練習している頻度が落ちてしまうと、バイクの動きに身体がなかなか追いつかずイマイチ乗れてない感じがなかなか抜けなくて無理をすると怪我するやつかと思うので無理もできないし…練習できない時でも身体の反応速度を落とさないようなトレーニングはしておかないとダメそうです。

5月3日 PPS

フルコース練習会で不甲斐ない走りをしていて、これじゃまずいと思って向かったGW中のPPS🥳

フルコース練習会で不完全燃焼だった方、二日後に開催される中部モトジムカーナ大会に向けて調整するために来られている方が大半で大会前だなぁって雰囲気。

仕事の疲れを癒してから向かった方が集中できそうだったので、午後から三時間枠で走ることしたのですが

午前中にライバルのT橋さんがたぬきコースで自分のベストを抜いてたよと聞き…

大会前の調整のつもりでしたが、絶対抜き返す!!って無駄にやる気スイッチを入れて走りこむことに(笑)

で、走った動画がこちら

自己ベスト更新して無事にT橋さんのタイムも抜くことができました✌︎

突き出しを変えたのがけっこう良かった印象で、今まで前半セクションでアクセルを開けるタイミングを早くすることがなかなか難しかったのですが

切れ込んでくるタイミングがちょっとゆっくりになることで早めに開けることができるようになりターン中の加速がしやすくなりました。

スパーダに乗っていた頃を思い出すと、できるだけ切れ込んで来るようにめちゃくちゃ突き出しを増やしていたのですが、ちょっと大人になったなと思いました←?

T橋さんのタイムを抜いてから1枠残っていたのですが、大会前にタイヤの美味しいところを使い切るのはまずいので自重して早めに撤収し大会に備えることができるようになったのも、ちょっと大人になったなと(以下略

 

更新できてない間に行ってた練習とかは以上です。

書き出してみると案外短くまとまってしまい、、練習不足感が否めないのですが、次回は中部モトジムカーナ大会について書きますのでお楽しみに。

ではまた!ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました