第2回kota練 開催模様と裏話。

大会シーズン目前!大会初心者に愛の手を!

今回の企画!

大会シーズン開幕直前!これから大会に出てみようかな?って思ってる人もきっと多いはず!

ということで、今回のkota練はジムカーナの大会ってこんな感じだよ!

っていうのを伝えようという企画にしてみました。

第2回kota練の朝が来た!

今回のkota練も、申込開始から1時間以内に定員に達し、キャンセル待ちが数名出てしまうほどの盛況具合!

申し込んでくれる方々はほぼリピーターなのもうれしい限りです(*´ω`*)

今回はリピーター以外にも普段Krispで走られている方が来てくれたり、普段練習会にはあまり参加できてないけど参加してくれた方もいたりで、徐々に存在が認知されてきているのかなぁと感じました。

開催数日前に雨予報が出ていて、雨でも開催する??みたいな話もあったのですが…

雨大会もあるし、今回は雨でも開催して自由参加としますと連絡したところ全員参加という驚異の参加者のやる気でこちらも頑張らないとな!!となりました

座学

今回の座学テーマ

・ジムカーナ大会ってこんな感じ

・スタートって大事

以上2点。

座学前半では大会エントリーの仕方から、当日の流れ、参加する時のコツ、失敗談などを解説しました。

タンビさんが可愛いイラストをいっぱい描いてくれたおかげで、文字だらけで眠くなるような講義にならず癒される講義になったんじゃないかな…と?

今回はレジュメが13000文字オーバー、スライドにすると100枚を超える大作だったので、事前に参加者にレジュメを配布し予習してきてもらったのでサクサク進行を心がけ…座学前半はおよそ1時間半くらいで終わり…

座学の後半はシグナルスタートの奥深さを解説後、講師で参加してくれた方々の動画を流しつつ各々解説して頂きました。

講師それぞれスタート方法が違うため、これが正解!という答えを伝えることはできなかったのですが、いろんなスタート方法があってどんな狙いでやっているのかというのは伝えられたのではないかなと

 

基礎練習

今回の基礎練習は、シグナルスタートの練習。

1本GPと名付け、シグナルスタートでスタートして、1本置いてあるパイロンをターンして戻ってくるだけの超簡単なGPを何本も走り込んでいただきました。

1本GPの目標パイロンは特にマーキングは行わず、主催者の気分で位置を変えるので、パイロンが近い場合、遠い場合での適切なスタートダッシュについて各自攻略法を考えてもらえた…はず?

計測器の都合上スターターが必要だったので講師の方々にスターターをお願いしてゴールしたらその都度リアクションタイムを伝えてもらいました。

要素を絞った練習にした甲斐もあってか、練習中にリアクションタイム0.00や0.01を出される方も何人かいたので数をこなすって大事だなと(o^^o)

ウォーミングアップしてからじゃないとゴールで止まりきれなかったり転ける恐れがあるので1本GPを走る前の班にはタイヤを温めやすいようなコースを走り込んで頂きました😁

ミニ祭りの時と同様にウォーミングアップコースなのに計測器が置いてあったため、ウォーミングアップというか計測練習になってしまっていたような気もしないでは無いです(笑)

模擬大会

1本GP終了後は、コースウォークをしてもらい2ヒート走ってもらう模擬大会を行いました!

模擬大会のコースはこんな感じ。

マーシャル担当エリアもわかりやすいようタンビさんに描き加えてもらい…

大会の雰囲気を体験してもらうため、エントリーシートとコース図は朝の受付時に配布してもらっていました。

↓エントリーシート

座学の最中からコース図を見ながらどう攻略するか考えていた大会慣れしてる方もいたようですが(笑)

簡単なコースのため30分もコースウォークすれば余裕をもって覚えられたのか、ミスコースした人はいませんでした。

2ヒートの間にコースウォークを挟み本番に近い流れでやりたかったのですが、時間の都合上難しかったので

班内で順番に1ヒート→2ヒートと走っていただきました。

この模擬大会の目的は大会の雰囲気の中でちゃんとリアクションタイムを出せるのかどうかという点を重視したかったので

できるだけ大会っぽくするため、MC、スターターがメガホンを持って大会っぽく喋ってみましたが…

MCやったことがない主催が頑張ってみましたがいかがだったんでしょう?( ˊᵕˋ ;)💦

大会本番の緊張感を味わってもらえてたら幸いです✨

表彰

練習時間終了後に、今回の模擬大会の表彰式を行いました。

たいした景品じゃなくて申し訳なかったのですが…雰囲気を味わってもらうためトロフィーとなごやんを贈呈✨

トロフィーは優勝、転倒賞、リアクションタイム賞の3つを用意してみました

今回の優勝は唯一34秒台を出したはしくん

転倒賞はゴールエリアでオーバーランをしてから転倒してしまったナイスガッツなSashaさん

リアクションタイム賞は0.00秒をたたき出したしろくん

でした!おめでとうございます🎉㊗️

 

全体リザルト

各自の2ヒート計測動画

練習会の模様はYouTuberどM野さんが楽しい動画を作ってくれたのでこちらもチェックしてみてください♪

大会シーズンに入るので、自分が希望休を大会がある月は大会に振ってしまうため次回開催は未定ですがまた開催できそうな月があれば開催してみようと思っています♪

今回参加していただいた方の感想は#kota練で呟いてもらってるので、興味のある方は検索してみてください(o^^o)

ではまた次回!お楽しみにヽ(・ω・)/

 

 

反省会編の後編へ続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました