2021-11-27 パイロンパーク鈴鹿

胸部プロテクター大事!!

はじめに

ジムカーナしていて、転けない日はほぼない自分。

大体いつも練習翌日は身体のどこかしらが痛くて、

特に首周りが軽いむち打ちみたいになることが多かったりします。

首って鍛えれるのかな??

鍛えるよりも受け身を練習したほうがまし??

転けなければいい??

…それは多分無理(๑>؂•̀๑)

今日のこころ

1歳を過ぎても甘えん坊っぷりは変わらない愛しのこころちゃん(●´ω`●)❤

今日は兄弟のわんこ達と戯れてきたらしく、お疲れモードだったようで

もう好きにして状態で抱っこされていてすこぶる可愛い🥰

兄弟の中で一番ビッグなこころさんなので、正直抱っこし続けるのはなかなかの筋トレなので、膝上に載せることが多いのですが

膝側を向いて座ることが多いので、こんな感じで抱っこさせてくれることはけっこう稀だったりします😍

天気不安定なPPS

予報では完全に晴れ予報な土曜日。

近隣の練習会もなく、混雑を予想していたのですが行ってみたら空いていて

一日フリー走行での練習となりました。

昼前くらいまでは特に問題なく走れるコンディションだったのですが、

昼ごはん食べようかなーってあたりで、分厚い雲がやってきていきなりの雨☔

2台積みだとそんなにすぐ撤収できないので、急いでビニールシートかけて機材を濡らさないようにしたりでバタバタ

走行してたら雨がやんで、走れそうなコンディションになったぞー!!╰( ⍢ )╯

また雨☔

みたいなほんと天気に翻弄された一日でした(ノω;)

激しい転倒

今回も基礎練Bコースを走り込んでいたのですが、

イマイチタイムが上がらず、ムキになってツナセクションでパイロンギリギリを通すようなラインを狙っていたらパイロンにブレーキレバーが接触!💥

バンクしながら加速しようとしてる状態で接触したので、完全に制御失ってもみくちゃになりながら吹っ飛び・・・

バイクの上に覆いかぶさるような形で、バーエンドが自分の胸にぐさり😵💥

ちょうど胸部プロテクターが着いていた所だったので、転けてからすぐに立ち上がることができましたが、、、

なかったらおそらく息できなくなってたんじゃないかな、、、

プロテクター越しでもかなり痛くて、ヒビくらい入っててもおかしくないんじゃない??って感じで

ブログ書いてる今でもロキソニン切れてくると痛みあるのでヒビ·····いってるのかなぁ(ノω;)

首やら腹筋やらあちこち痛くいし、路面コンディションは微妙だしで

この日は結局タイム更新もなく微妙な1日でした:;(∩´﹏`∩);:

同じ過ちは繰り返さない…!

今回の転倒から学んだことから、再発防止策を考えなければいけないと思い

レバーガードの角度を調整しました。

調整前は、ブレーキマスターを守るためにブレーキレバーよりも上になるように取り付けていましたが

それだとバンクしてパイロンに近づいていくとレバーの方が先に当たってしまい今回のようになると言うことを学んだので

レバーより下側にしてみました。

1番いいのはレバーと同じ角度かなとも思うのですが、万が一転倒の時にレバーガードが内側に曲がりこんできたら危ないのでこのくらいで様子見です。

倒してみた感じではいい感じそうなので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、念の為後日レバーを切ってショート化しておこうと思います。

 

バイク側もですが、プロテクターの防御力が不足していたのもわかったので

帰り道に寄り道したバイクワールドで、コミネの胸部&脊椎プロテクターを購入しました

以前はメッシュジャケットに2枚に分かれている胸部プロテクターを装備していたのですが、

1枚ものを試着してみると、ダメージを受け流せる面積が多くて2枚ものと比べて想像以上に防御力が上がりそうです。

これを着て、上からメッシュジャケット着ればズレることもないと思います。

 

今回はたまたま運が良く、致命傷になるような大事には至りませんでしたが

胸部プロテクターなしだったらかなり、危ない事態になっていたと思うので、

もし胸部プロテクターをつけていない方がここを見てくれているなら

強く胸部プロテクターの装着を勧めたいと思います。

肋骨折れるだけならまだいいですが、折れたのが肺に突き刺さったりとか心臓傷つけたりする可能性はゼロではないので

大変なことになる前に装着しましょう。

痛い思いをしないと学べない自分ですが、反面教師としてみて頂ければと思います。。

 

ではまた!_(┐「ε:)_

コメント

タイトルとURLをコピーしました