2021-11-06 第0回kota練 開催模様

初めてのkota練!

はじめに

準備万端整えて余裕もって動く人より、ギリギリまで準備してなんとかしちゃう人の方が実は優秀なんじゃないか説。

自分はどちらかというと前者なのですが、みなさんどちら派ですか?

今日のこころ

今回のこころさんは、膝の上でご主人ホールドしてるの超可愛いくないですか?😆❤️

どこか出かけて帰ってくると大体いつも抱っこを要求してくるので、抱っこしてあげるのですが9kgに近づいてきているボディを抱っこし続けるのはなかなかしんどいので

膝上にのせたらベッタリで可愛いんです(●´ω`●)❤

kota練の朝がきた!

KPR杯が終わってから仕事の方が忙しく、仕事疲れで帰ってからkota練の準備が進まないまま寝ちゃうことが多々あり、

前日の夜までパソコンで追い込み作業を行い…(;・∀・)

若干寝不足だったので、モンエナ飲んで頭スッキリさせて所長の出勤時間に合わせて朝イチ到着(*`・ω・´)

タンビさんに路面掃除手伝いはおまかせして、機材設営をせこせこ済ませ·····

その間に続々と参加者の方々が集まり

無事満員御礼!!😆

初心者向けの練習会のはずなのですがトランポエリアがほぼ満車ってどういうことなのか·····( °ω° )

今回は様子見たかったので、募集定員を12名と、少なめに設定し

黒子スタッフ必要ならやるよー!って言ってくれた方々を遠慮なくお願いして

ドM野さん、もっちゃん、zumaさん、タンビさん、ちょこみるさん、羚真君、そして所長夫妻と豪華布陣で臨むことができました(●´ω`●)

午前は座学+基礎練習!

kota練を企画し始めた段階から、なにか特色を持たせたいと考えていたのですが

初中級者向けの練習会なら座学なのではないかなと思い

ブログで記事を制作し、PowerPointでスライドを作り講義形式でやってみようと企画してみました。

今回の内容は【ライディングポジション】について。

サスセッティングとかやる前にやるべきポイントで、割と最初の頃って気にしてないことが多い気がしたので第0回にふさわしい内容かなと😌

講義内容に関しては参加してくれた方々の特典としたいので割愛(´>؂∂`)

 

座学の内容を実施練習するための基礎練習は【急制動

急制動というよりは目標制動になってたと思うのですが

真っ直ぐ走って止める、パイロンへ回り込んで止めるっていうのをやってもらいました。

デモンストレーションはド派手に決めてくれそうなドM野さんにお願いしました(≧∇≦*)✨

急制動関係なくなってるのは気にしない(´>؂∂`)笑

※これの前に真面目にやってもらってます

 

デモのあとは8の字でウォームアップしてもらってから3人ずつ15分サイクルで行ってもらいました。

急制動だけなので、時間の割にはおなかいっぱいできたんじゃないかなーと思うのですがいかがでしたでしょうか?

やってみると思った以上に難しかったっていう声があり、みなさんいい感性しておられました(*´艸`)

午後はいつものPPSに·····

午後の部はいつものPPSレイアウトに戻して基礎練Dコースと8の字エリア3面で

12人を2班に分けて6人ずつフリーに練習してもらいました。

黒子の講師の方々には各エリアに入って頂き、各々へアドバイスしていくっていう方式をとりました。

各エリアにそれぞれ講師がいる手厚い体制がとれたので、一人一人じっくり見ながらアドバイスすることができたので、段階的なアドバイスもしていくこともできて

参加してくれた方々の走りが変わっていく様子が観てとれて、やりがいがありまくりでした(*´艸`)

 

無事終了(*ˊᵕˋ*)

無事に終了して、終礼風景。

締めの挨拶って何言えばいいんだっけ??

と頭真っ白になりつつ締めてしまったのですがドM野さんがフォローしてくれて

「今日8の字、コースでタイム縮まった人( ‘ω’)/ ハイ!」と参加者に問いかけてくれ

何人か手を挙げてくれていました✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

感想などはハッシュタグ”#kota練”をつけてTwitterで呟いて欲しいなっていうことも伝えて終わり

参加者の皆さんから様々な嬉しいコメントを頂き次回への活力を頂きました(*´ェ`*)

 

その中でも最近ブログを始めた迷子のしろさんが、ブログの方でめっちゃたっぷり書いてくれていたのは感動しました( ;∀;)

211106 kota練 〜適正なライディングポジションのためのあれこれ〜
昨日は、パイロンパーク鈴鹿さんで第0回kota練でした!ノービスが対象のモトジムカーナ練習会で、エントリー開始その日のうちに定員に達してしまった期待値MAXの練習会です。天候にも恵まれ、よき日に開催となりました。参加者12名に対し、kota

イデさんもですが、最近の若い子はタブレットに手書きでメモしてるんですね。

おじさんキーボード叩いてメモしてた世代だから、手書きよりも打ったほうが速いんじゃない?

って聞いちゃいましたが、文字情報だけならそれでもいいけど

ジムカーナみたいな図が必要なメモならタブレットで手書きのメモ残していくほうが効率いいよなぁと感心しちゃいましたw

 

kota練の方針として、座学でメモをとらなくてもちゃんと持ち帰って振り返りができるようにしたいというのがあるので

今回の講義内容を詳しく書いた記事を参加者の皆様に限定公開しています。

 

でも、どうしても講義中の質問から派生していい感じの話ができた内容とかもあるので

そうした内容はご自身でメモをとっていただけると助かります。

 

次回へ向けて…

ご好評頂けたような反応を多々頂けたので、第1回kota練の方企画していきたいと思います!

現在座学の内容検討中なのですが、、”ライン取り”でいこうかなと思いますので楽しみにしててください♪

 

参加してくださった皆様、黒子で協力してくださった方々、PPSさんの協力なしでは開催できなかった会だったと思います。改めてありがとうございました!次回もよろしくお願いします(*´ω`*)

 

ではまた!(ノ∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました