2021-10-31 KPR杯Rd.3

2021年KPR杯最終戦

はじめに

秋なんてあったのか?ってくらい冷え込んでいるような気もする今日この頃ですが、

関東のダンロップシリーズ戦も終わり、A級昇格が決まったりで

ジムカーナシーズンとしてはほぼ終盤。

11月から12月にかけて自分のスケジュールは大会やイベントで盛りだくさん!

ちょっと忙しくて大変だったりしますが、

私生活が充実していて日々が楽しくて仕方ないです(ノ∀`)

今日のこころ

可愛いので、耳、尻尾、足回りは長めに残し続けてきたこころさん

耳の毛が長いと耳の中が蒸れて赤くなってしまうことがちょいちょいあるので、

蒸れないようにツインテールにしてあげてるのですが、これまた可愛い(*´ω`*)

お世話になっていたトリマーさんに通えなくなってしまったので、トリマーさんに切ってもらっていた時ほどきれいなカットはできなくなってしまいましたが

自宅でカットしたほうが、こころさんのストレスも少ないかと思うのでこれはこれでありなのかなと思います(*´ェ`*)

聖地ちくさ高原

2021年KPR杯最終戦も兵庫県宍粟市にあるMotoジム!の聖地ちくさ高原で行われました。

例年だともう少し早い時期に開催されるのですが、今年はちょっと遅めな10月末。

冬の気配がしてくるような昨今で、本来はスキー場になっている山の上では最低気温は1度くらいになるんじゃないかという冷え込みが予想されていたので普段よりもかなり上着を持っていきました(^_^;)

前日が日勤だったため、前回参加したときのような前々日入りはできなかったので

今回は深夜3時に出発して7時半くらいに到着。

着いたらすでに何人か集まっていて、路面掃除部隊が到着していて

ミーティング後に全員で路面清掃を行いました。

その中でも関西といえばブロアー部隊!

主催の備品のブロアー以外にも有志がブロアーを持ち寄って10台近くのブロアーで一気に路面を掃除していく姿は映画のワンシーンみたいと言われるほど(ノ∀`)

ちくさ高原の路面はグリップはいいのですが、路面が弱っていて走るたびに砂や石が出てくる路面なので、走行前にブロアーがけをしても途中で何度かブロアーがけをしないといけないのですが鬼パイスタッフの方々が適宜ブロアーがけをしてくれるおかげで、路面は最高で文句なしです✨

強いていえば溝が気になるくらい?

こればっかりは仕方ないので、避けつつ速く走れるラインを考えるしかないですね🤔

前日練習会

路面掃除が終わってミーティングと、走行前の体操を終え·····

前日練習会のコースが発表

コース制作はのりだーさんとのことですが、nextポイントを過ぎてゲートからのコテコテセクションがえぐい(笑)

ミニで走っていても、ラインを考えて走らないとパイロンに突っ込みそうになるくらい狭かったです(>_<;)

前日練習会は4班15分サイクルでコース走行枠が回り、他の時間は8の字トレインコースをフリーで走って良いというシステムで1日走ることができました。

自分は午前中は標高が高いちくさ高原での、グロムの機嫌取りを午前中に行い

燃調は全域でマイナス100にし、ECUもリセット。

アイドリングしない現象がちょいちょい出るので、困りながらも午後までには普段と同じような感じで走ることができるようになりました‪:( ;´꒳`;)

エンジンの調子がよくなってきたら、ハンドリングがなんかおかしいことに気づきステムまわりを確認したらステムのリングナットが緩んでいて締め付けたら4秒くらいタイムが縮んだりしつつ·····

午後から走り込んだ動画がこちら。

きみへーさん撮影ありがとうございます(*‘ω‘ *)!

1番速い班に入れてもらって走っていたので、この走りでも班の中では1番遅いくらいだったのですが·····

最近グロム王対決と称して、対決しているもっちゃんを目標に走り込んでいました。

結果としては2秒落ち。。

大会本番でどこまでくらいつけるか、、頑張らないとな!!

と気合いが入った前日練習会でした😆

 

今回の前日練習会で学んだこと

前半のバンクさせながら大きく開けていくセクションではイン側の尻骨をシートに押し付け、上半身も中に入れながら開けていくことでラインを膨らませずに、アクセルを早く開けることができるということ。

 

コテコテセクションは、丁寧に。

アクセル開けてブレーキ!回転!!

とするのではなく、それぞれの繋ぎを滑らかにフロントブレーキはきっかけ作りに使いつつリアブレーキで速度調節を行い視線を早く送って回していく感じで走るといい感じだったように思います。

 

前日練習会終了

前日練習会終了後は再びブロアーがけ

朝全体をブロアーがけしたにも関わらず、1日走ると、路面の石や砂がでてきて

朝やったのと変わらないくらいの量が飛んでいました(>_<;)

ブロアー隊がいるからこの会場でも快適に走ることができると思うので、

もし参加される方でブロアーをお持ちの方がいればぜひ持ってきて頂けるとありがたいですm(_ _)m

 

路面掃除が終わったら、各自宿泊施設へ。

自分たちは今回もちくさ高原のロッジでお泊まり(*‘ω‘ *)

ロッジではだるまん先輩が美味しい料理を振舞ってくれました❤

ちょっとした合宿みたいな楽しい夜を過ごし、早めに就寝·····

コメント

タイトルとURLをコピーしました