2019-03-18 パイロンパーク鈴鹿

3月も中盤差し掛かって花粉がすごい日は車が真っ黄色になってたり、高校受験の発表があったり。
そろそろ新生活に向けて動き出す?そんな季節だったりするのかなー
なんて、特に仕事関係で異動なんてこともないので電車の中やらSNSを見て思うだけで特別自分には関わりないんですが。
そんな感じで今週は2連休だったので夜勤明けからの2日連チャンで練習してきました。
…と言いつつタイトルはひとつなのです。
というのも、17日は柏原練習場に行っていたのですが、雨でまともに走ってないのでネタにしにくいのです(;´∀`)
めっちゃざっくり書くと
Twitterで初めましてな方と合同で練習させてもらって、まだ免許持ってない子の練習とか、みんなでトレインして楽しかった☆
ウェットで規定コース4秒台が出せました☆★
撤収し始めたら雪ー!\(^o^)/
以上。
これじゃ流石に書けないなと(笑)
書けなくもないんですがボリューム感ないので、18日のパイロンパーク鈴鹿のネタをメインに書きたいと思います。
今回のパイロンパーク鈴鹿には、事前にこし様、越前さんが来る予定だったので気合をいれて到着したのは8時頃。
駐車場オープン時間まで時間があったので適当に時間を潰して到着してみると続々と集まり…
イメージ 1
イメージ 2
平日の月曜日とは思えない盛況ぶりヽ(・ω・)/
前日にMSGCへ参加されていたタンビーナさん、zumaさん、もっちゃんさんが来てたのにはびっくりでした(*´艸`*)
で、今回はいろいろと前回のクリスプで得た情報を試していこうと思っての参加だったわけなのですが
ちょうど良い感じにPPSの規定コースが設営されていました。
イメージ 3
上の方のコースがジムカーナしてる人向きとのことなので
これを測りつつ、8の字GPも合わせて測ってどうなるかいい検証ができそうな予感。
今回のメインテーマとしては
”スプロケット丁数どれがいいのか”
っていう感じ。
手持ちの使えそうなスプロケット用意して、14・13・12を交換しては走りタイムを測りいろいろ試してみることに。
合わせて、キレ角も増やしたほうがいいんじゃないか?と前回思ったので、キレ角を増やしてどうなるかっていうのも試してみました。
それぞれ動画撮れたらよかったんですが、なるべく同じコンディションの一日でテストしたかったのでタイムと乗った感覚を頼りにドンドン変えていきました。
以下インプレ。
14-52
TKHSさんMYYさんが推してる13-48に限りなく近い計算になる組み合わせ。
これからスタートしたのですが回転中の開けやすさはダントツで良かったです。
が…乗り方が悪いのかブレーキで曲げようとしちゃうので、
減速しすぎちゃって8の字でもコースでもタイム出ず。
ライン取りとかブレーキング見直せば使えるかもだけど、
今の技量だとミスった時のリカバリー効きにくくて一発で走る時のタイムロスは多そうな感じ。
13-52
今まで使ってた12-52とオススメな組み合わせに近いギア比との中間設定。
14丁よりは扱いやすくて、コースに出ても12丁より吹けきるまでが広いので、落ち着いてシフトチェンジできる感じ。タイム的にもコースではこれが1番よかったです。
8の字GPに関しては寝不足コンディションだったせいなのかわかりませんが、ベストタイムの27.7には及ばない29秒前半。
12-52
14→13→14と流れてタイムがでなくて悶々したので、最終的に12に戻したらどうなのよ?ってやってみたんですが、終盤に走って疲れてたのもあったのか?にしても、コース走行でフロントに新品タイヤ投入しても1番タイムが落ちました。
8の字GPくらいの距離で吹けきるので、コース走行ではかなり忙しくシフトチェンジしないといけない感じでレブってロスするやら、シフトチェンジでとっ散らかってロスするやらでこれはないなって感じでした。
体感的にはエンジンバンバン回るので速く走ってるような気になるのですが、これじゃタイムでないんだなーと実感できました。
とこんな感じのテスト結果なのですが、13丁で走り込んでた時の動画を撮ってもらってたのでペタリ。
この時はまだ新品タイヤ投入してなかったので、けっこうフロント恐る恐るで乗ってました。タイムでなくてムキになってたのでそうでもないか。
寝不足気味で目は開いてたけど身体の方はついてこない感じだったので魔剤を投入して頑張ってたのですが…午前中コースが全然頭に入らず覚えれないレベル(´・ω・`)
とにかく今日はほんとよく転けました。
8回くらい転けてたような気がするのですがそれ以上かもしれません。
キレ角増やしたのはたぶん自分ではまだ扱いきれない感じで、増やしてた間に8回のうちの半分以上回転中に転けて、キレ角戻してからは回転が少し安定したのですがブレーキングでフロントタイヤのグリップ以上に突っ込んでスっぽ抜けていったり。
回転は全然決まらなくてブレーキ引きずってタ
ダタダ回ってるだけでバンクも浅くてグッダグダ。
バンク浅いのを無理して寝かせこもうとすればフロントが逃げていく始末。
スプロケ交換をメインに考えてたので、サスセット自体はそんなに変えてないのでなんでこんなに走れないんだろう?って悩んで一日走行時間が終わりました(´・ω・`)
帰ってからTwitterでぼやいていると、
クリスプの時に空気圧変えたのを引きずってたのが原因だったのかもしれない説が帰ってからTwitterでのちか大先生のお話から浮上。
前回オススメな空気圧教えてもらったからってそれに頼り切っちゃったのが迷宮入りした原因だったんでしょうね。
他にもいくつかご指摘頂いたので空気圧だけの問題ではないと思うのですが、心当たりとしてしっくりくるのは空気圧の線なので次回試してみようと思います。
2019-03-20追記
ミニ勢で比較動画作ってみました。

前半セクションはなんとか食いついていけてる感じですが、後半セクションの深いターンでガンガン差つけられていってる感じですね。

エンジンパワー自体も負けてる感じですが…その辺はスムーズさで速度を殺さないような走り方を身につけていかないと追いつけないのかなぁと思います。
深いターンで差がつくのはリアが流れないようにブレーキ使いすぎてるためだと思うので、セッティングやらブレーキングやら見直してみようと思います。
また近い内に同じコース走りたいなぁ。
そんな感じで一日悶々とあーでもないこーでもない、なんでタイムでやんのや…ってムキになってたので他の方との交流機会があったにも関わらず、久々に没頭しちゃいました(;´∀`)
そんな没頭してた一日の中で…
越前さんが越前焼を振る舞ってくれていたり、こし様講習が行われていたり、まろくんが家族で見学きていたり、風音さんが夜勤前なのに練習しにきてたり…などなどイベントはいっぱいありましたが写真撮ってる余裕なくバイク触ってたので写真とか撮ってないので割愛m(_ _)m
練習できて楽しかったのは楽しかったんですが、今回はちょっと悔しい方が大きくていつもより反省が多い練習となりました。
最近こういう悶々と練習することがなかったので、得られたものも大きかったんじゃないかなと思っておこうと思います。
次回は特に予定してないですが、
KPRの大会には参加しようと考えてるのでボチボチ仕上げて行きたいと思うのでまた近い内に練習行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました