2019-03-09 Krisp 計測練習会

珍しく二連休なんて頂いたら遊びに行くしかないじゃない?
でも、遊びに行くってどこいくよ?
そりゃ練習でしょ。
というわけで、今回は前回の日記の予告通りKrisp計測連の方へ遊びに行ってきました!ヽ(・ω・)/
5時出発で下道で向かって8時過ぎに到着したら1番GET!と同時にトランポのタイヤパンクしてたのが発覚して到着早々にスペアタイヤに交換(汗)
イメージ 4
イメージ 1
朝方は冷え込んでましたが、いい天気でポカポカ陽気(*´ω`*)
ブログを見返してみると2年ぶりくらいのKrispだったようで、かなーりお久しぶりの参加だったので知らない人もチラホラ?
でも、大体の人は大会とか練習会とかでご一緒したことがある感じでお久しぶりですー!って感じでご挨拶。
そんな中で今回は中部のグロマーな”まろくん””TKHSさん””miyataさん”がいらっしゃったのでいろいろお話したりグロムを比較してみたり。
イメージ 2
同じバイクで速い人と走れる練習会ってめっちゃ参考になるんで朝からテンションアップ\(^o^)/
9時スタートで路面掃除&設営をすませてライダースミーティングを終えたら班分けでマーシャルついてな感じの練習会システムなので
今回はできる限り走りまくろうという魂胆。
でも、最初のうちはコースが覚えきれずミスコース(笑)
コース覚えるリハビリしないとなぁ(;^ω^)
そんな最初覚えきれなかったコース図がこちら
イメージ 3
何回か走ったら覚えたんですけど、大会狙うなら2本でしっかり走れるような練習しないとですね。
そんで、一日ガッツリ走っていたんですがカメラ回してるTKHSさんしゅうさんがいたので撮影お願いしてアップしてもらった今日のベストがこちら
うーん。
なんか回転が決まらない。
柏原で練習してる時に空気圧を1.15まで落としてたんですが、Krispの路面だと食いすぎて転がらない感じだったので1.40まで上げてちょっとタイム伸びたけど…
リアの伸び減衰もいじってみたけどいまいち変わらず…
フロントのグリップが怪しいなぁって感じもあってバンクが浅くなってたかなぁ。
なんて考えつつも、今回の練習目的としてはシフトチェンジの習得だったので、タイムも気にしつつ、いろいろなポイントでシフトチェンジを試していました。
結論的に言うとギア比がショート過ぎてシフトチェンジが下手なのも相まってダメダメ/(^o^)\
2-3速クロスやから大丈夫でしょって思ってたんですが、そんな甘くもなく2速だと吹けきるしかといって3速に上げると立ち上がりがもっさりするし。
さすがにもうちょいロングに振らないとギアの守備範囲が狭いので一発でタイムだすにはしんどい模様。
とまぁ、ショートすぎるよってまろ神様はじめmiyataさんにも言われたので、次回の練習までには変えてみるつもりです。
Fスプロケもって行っとけば現地で変えて試せたのになぁ…(;´∀`)
まぁ、ないものは仕方ないので割り切ってシフトチェンジの練習にはショートの方が練習になるはずだしと気にせず走り込みましたヽ(・ω・)/
シフトチェンジ上げるのはいいんですが、下げるときに雑にやるとシフトロックして飛びそうになるし、丁寧にしすぎると遅いしでなかなか難しかったです。
狭い練習場所だけで練習しているとシフトチェンジすることなく走れちゃうので、たまにはこうして広い会場でシフトチェンジする練習もしないとなぁと感じました。
マーシャルの時にお速いTKHSさんから聞くと
・空気圧は2.0転がす派だったり1.4派だったり
・レインタイヤはウォームアップ無しでいけるからドライのつもりで走る
・とにかくバンクさせてリアブレーキ使わず失速させない
・回転極める
って感じのことをしてるらしいTKHSさんの動画がこちら。
エンジンノーマルでここまで走れるものなんですね…(;・∀・)
ギア比ロングに振ればこの走りに近づけるかもなので頑張ろうと思います。
追記2019-03-11
比較動画作ってみました。

比べてみると…

・ボアアップしてる分アケアケなところとか立ち上がりで追いついて旋回で離されてる模様。
・特に回転で差がついてるようで、比べてみると回転半径が自分のほうがでかいので切れ角増やして見る方向で。
・ライン取りがけっこう甘いからもうちょい考えて走る
・後半セクションのブレーキングが全体的に下手。オーバル終わってから回転に向かっての所でシフトダウン意識しすぎて進入までに速度殺しすぎ
・スプロケもうちょいロングに振って速度殺さない走り方を身につける
などなど。思ってたよりはいい勝負できて今後の課題もみつかりウハウハです(*´艸`*)
で、
Krispのお楽しみA級ライダーO川さんが走り込んで出した仮想トップタイムは
1’10’659
これに本来はペナがついてるのですが、ペナなしを100%として計算した自分のタイム比は111.043%だった模様(´・ω・`)
他の人達のタイムをみてるとほとんどの人がクラスタイムを出せておらず大虐殺されました( ;∀;)
タイム比は残念でしたが、C1クラスで走ってる人に近いタイムが出始めているのは嬉しかったです(*´艸`*)
まだまだ伸びしろたくさんなグロムなので今後も練習して速くなれるように頑張ろうと思いますヽ(・ω・)/
16時には終了してしばらく駄弁った後、トランポのタイヤが心配だったので長々と下道で帰りましたがなんとか無事につきました。
おそらくタイヤバルブが劣化してたのが原因だとは思うのですが…早急に対処したいと思います(;´∀`)
ではそんな感じでまた次回!\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました