2018-11-14 柏原モトジムカーナプチ練習場

今週は練習ウィーク!
平日休みバンザイですね\(^o^)/
ということで、前回と同じく柏原練習場へいってきました。
今回は主催のゆうたさんの練習にご一緒させてもらう形で参加させていただきましたヽ(・ω・)/
だいぶ通い慣れてきてナビ無しでもある程度来れるようになってきました。
到着するとすでにゆうたさんが準備していたので、ササッと路面掃除をして設営!
今回は前回作ったコースでマーキングを残していたので、同じコースで走ってみようという企画。
イメージ 1
ゆうたさんはチョイノリ改(水冷)を持ち込んでMFJ杯に向けて調整を進めていましたが、なにかとトラブルが多発していてあれこれ対処してました(笑)
パット見た感じホイールベース短いな??
と思ってGROMを並べて比較してみたんですが、タイヤ一個分近く短くてびっくり。
モンキーと同程度のホイールベースにしてるとのことで…
パワーもエグいことになってるので…これはなかなかのモンスターマシンになるのでは??
コース計測前に軽く走って調整していた時に見ていても、転け方がフロントからつんのめるような感じで転けてたりしてやべぇ…って感じでした。
あれ抑え込んでのってるゆうたさんのライテクすごいなーと眺めつつ、計測コースを走ってもらいました。
ミスコースは何度かしてましたが、ベストタイムは前回の自分よりも速く比較動画を作ってみるとこんな感じでした。
自分も前回よりはタイム縮めたので0.5秒差なんですけど、内容的にはほぼ回転で負けた感じかなと…
自分の回転とか8の字の立ち上がりとかがまだまだ無駄があって止まってる感じですが、その辺りが大きな差になってきてるのかなぁと。
チョイノリ改はまだまだ高回転伸びるエンジンのようなので、スピードが頭打ちで辛いっていうこともないようなので…あとは高速域からあのホイールベースで上手く突っ込んでいけるかどうかでタイムがけっこう変わってきそうな気がします。
エンジン周りがようやくなんとかなってきたような段階で足回りのセッティングまでまだ行えていないだろうから…今後が恐ろしいです(^o^;)
自分の方は足回りの方をもうちょっと動くようにしてみたいなーと、フォーククランプの締め付けトルクを緩めてみたり、チェーンの張り調整を見直してみたところめっちゃ動くようになって、ちょっと減衰をかけてみたり…
試してみてはいたのですが、タイムにはあまりつながらず人間側の修行がまだまだ必要だなーと感じました(;´∀`)
そんな感じで交代しつつ走り込んでいたのですが、お昼すぎから用事があるということでゆうたさんが離脱するっていうタイミングで雨が降りはじめたので練習終了にして撤収しました。
近いし少人数だしで気楽にこんな感じで練習できるのがここの魅力だなぁとシミジミ。
日曜日にまた遊びに行くつもりなので、もうちょっとGROMと仲良くなれるようにまた走り込みたいと思います。
晴れたらいいなー!ヽ(・ω・)/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一応前回のコースのまま走ってみて問題なさそうでバランスもいいということで
柏原規定コース”として設定しちゃいましょうかって話になりました。
なので正しいコース図の方一応貼っておきます。
イメージ 2

コメント

タイトルとURLをコピーしました