2022-12-04 パイロンパーク鈴鹿

挑め新コース!攻略の鍵は…?

はじめに

ジムカーナシーズンが終わって一段落。

さて、オフシーズンは何しようかな?とのんびりしようかと思ったのですが、

考えてみるとそんなにオフシーズン長くないことに勤務希望を出す時に気づき

長らく放置していたkota練の準備を整え始めました^^;

貸し切り予約をする都合もあったので、参加者を募ったところほぼ1年ぶりにも関わらず早々に募集定員に達しました。大変ありがたい(ノ∀`)!

期待に応えれるような充実した練習会になるよう内容を練っていかないと…!!

今日のこころ

今回のこころは眠そうなこころさん

最近日勤が多く、コロ助の対応で忙しい日勤のためいつもよりちょっと早めに起きてご飯を食べていると隣でこんな感じで眠そうに寝転がっていて…

出勤前の荒んだ気持ちを癒やしてくれます

眠そうな姿もとても可愛い

日曜だけど空いてるPPS

週間天気予報では雨予報だったこの日曜日。

雨ならキャンセルかなぁ?なんて感じで思っていたのですが、週末に近づくにつれて天気予報が好転し、一日ドライで走ることができました。

天気予報のためか、オフシーズンのためなのか?

日曜日にも関わらず4人しかいなくて、しかも全員昼からの予約だったので珍しく昼から営業するって感じになってました。

新コース「ポカスラ」

今のレイアウトになってから3コース+1コースが発表され、走り込み続けていましたが

前日の土曜日に新コースが発表されました。

PPS杯でオフセットスラロームがなかったよねー。という話から生まれた?という話があったりなかったり。

オフセットスラロームは苦手な課題なので走り込んでいってコツを掴みたいところ…!

走り込み

昼から三時間の枠をとっていたのですが、ウォーマー巻いて走っても走れる時間短くて練習効率が悪そうだしグロム貸して!とタンビさんからお願いされたので今回は1台を二人でシェアする感じで走ることになりました。

新コースを覚えてなかったし、工具の整理とかもしたかったのでタンビさんに先に走ってもらいしばらく走っているのを眺め

いざ自分が走ろう!って思ったら全然コース覚えれてなくて、あれ??

なんてこともありましたが、走り込んだ動画がこちら。

走り始めしばらくは41秒台で、40秒台になかなか入れることができなかったのですが、タンビさんの走りを眺めていてオフセットスラロームでのラインや詰めれそうなところを観察し40秒切れそうなところまで縮めることができました。

意識したポイントとしては

・お尻で荷重を意識してイン側であったり後ろ側だったりに押し付けながら操作する

・パイロンから極力離れないようなライン取り

・3本のパイロンの回転の軸を最短距離で走れるようにする

・開け始めを極力早く

という感じ。

所長的には40秒は切って欲しい。ということでしたが、なかなか難しく次回に持ち越しとなりました。

 

タンビさん的にはなかなか楽しく走れたようでタンビカーナなんて言葉が生まれたりしてました(笑)

上達しないって凹むことが多いタンビさんですが、借り物でなかなかいいタイムを出せるくらいスキルは確実に上がってるのでめげずに頑張ってもらいたいなぁ(ノ∀`)

 

交代しながらの3時間でしたが不完全燃焼ということもなく、楽しく練習ができた一日でした♪

グロム比較

後日、グロム祭かな?というくらいグロムが集まった○曜日。

ポカスラコースでの比較動画をパパさんが作ってくれました。

なかなかおもしろい比較になっています!

ライダーのスキル、グロムのいじり具合諸々違うので、それぞれ個性的!

一番パワーが出ているまろくんに対して、他3台は125ccなのですがダッシュ力ではほぼ差がない感じ。

関東の大きなコースだと違ってくるんだとは思うのですが、PPSくらいの規模であればパワーよりも扱いやすさが大きくタイムに関わってくるんでしょうか?

自分のグロムよりノーマルなこしさんグロムは加速がちょっと厳しそうな感じはしますが、高すぎるライダーのスキルでターンでグイグイ追い上げてくる感じがさすがです。

動画が公開されてからひたすら観まくって目に焼き付けてます…

 

新コースは基礎連認定をしてくれるようなので、走り込みでタイムが出せるようになってきたら2ヒートで認定を…!

ガンバルゾー!

 

…ではまた!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました