2022年総括

波乱万丈ネタに困らなかった2022年

はじめに

2022年も残りわずか。

あんな事件やこんな事件…あんなこともあったなぁ…って今年の出来事!?∑(ºωº`*)

ってことが多々あったので、今年あった出来事をざっくりまとめてみようと思います。

1月

第1回kota練

1月初旬、kota練を開催。

ミスコースしまくる自分がライン取りを教えるという回。

開催前にしゃんばりさんが同テーマで練習会を開いていたので、こんな回をしていいのか??とかなり不安になりながら開催しましたが、遠方からのえろにゃん・きみへーさんをはじめ、多くの方の協力をしてもらいなんとか形になりました(*ˊ˘ˋ*)✨

寺崎愛さんから連絡が来てWebオートバイに掲載してもらったりもしました🙏✨

2月

グロムメンテナンス

年跨ぎでオイカワさんの所へグロムを預け、ボアアップして以降開けることのなかったエンジンOHを依頼。同時に前後サスペンションもOH。

エンジン内部は茶こしが半分つまりかけていてピストンにはがっつり縦傷が入ってました。。

OH後の慣らしとリマップはモトラボEJさんでやってもらいました。

リマップには時間をかけていろいろ検証して下さっていたので、OH諸々で2ヶ月くらいメンテナンスに要しましたがこれでバッチリ✨

3月

遠心フィルター軽量化

中古の純正遠心オイルフィルターをノザワホンダさんへ送って軽量化。レスポンスアップでなかなかいい感じ。

ぶっつけ本番で挑んだ段位認定は惨敗。走り込みでまさかの103.468%とまさかの結果に驚き∑(ºωº`*)!

ミニバイクけいそく会

PPSとぁぉ練のコラボ企画でミニバイクだけの「ミニバイク乗りのミニバイク乗りによるミニバイク乗りのためのけいそく会」が行われました。

ここでまさかまさかの優勝!!初代グロム王の座を頂きました㊗️🎉

奇跡って起こるもんなんだと心底驚きました(๑°ㅁ°๑)‼✧

ハイエース納車

ミニバイクけいそく会の帰り、まろくんからハイエースを譲ってもらいました。

ディーゼル3リッターターボのすごいやつ!(。>ω<。)

めっちゃグイグイ走ってくれるので超楽しいw

名義変更もろもろの手続きは自分で行い、NV200はドM野さんの所へ嫁いでいきました(   ´ω`)ノ

4月

第2回kota練

シーズンイン目前ということで、これから大会に参加していく方たちに向けて

大会の大まかな流れと、地方大会でのお仕事のお話、シグナルスタートの練習、模擬大会というなかなか盛り込みまくったkota練。

この回は事前準備から当日までバタバタでほんとに大変でしたが、この回もたくさんお手伝い頂き無事に終えることができました😊🙏🏻✨

この内容は毎年開催できるといいねーなんて話もあったので、できる限り今後もシーズンイン前あたりで開催する…はず!(๑•̀ㅂ•́)و✧

グロム死す。

トライジムカーナ第一戦の前日練…走行開始になりウォーミングアップで軽く走ってたらフレームが折れた!!

自作ハンドルストッパーで負荷がかかりすぎたネック部分からぼっきり逝って、初めてマシントラブルで大会を棄権。。

軽く走ってた時だったから怪我することも無く、グロムもハイエースに乗り換えて中に吊るせるようなフレーム組んでたので連れて帰ることが出来て不幸中の幸い。。💦

5月

グロム復活

折れてしまったフレームはダメそうだったので、中古フレームを落札し風音工房にお願いして次は折れないように補強を入れてもらいました。

フレームが折れてから次の大会まで2週間しかなかったのですが、夜間整備も行って突貫でフレーム交換してなんとか間に合わせました。

KPR杯第一戦

突貫で仕上げたグロムでは切れ角調整ができてなかったから前日は走るよりもグラインダー回して削りまくってました。

さすがにこんな突貫では結果はC1クラスブービー賞と残念な感じでしたが、諦めなければなんとかなるもんだと変な自信がつきました←?

初めての関東公式戦

JAGEC2認定は中部で認定戦をした時にもらっていましたが、それ以降JAGE認定戦に出る機会がないままずーっと過ごしてましたが、今年は関東まで遠征して初めてダンロップ杯に出場🔥

噂の滑りやすい路面とか、広すぎるパイロン間隔とかで、大した結果出せないんだろうなと思ってましたが、ミニバイクでも戦えるレイアウトでクラス4位。

どうせならC2クラスで優勝昇格を決めたかったのですが、そんなに世間は甘くなかったです😇

6月

平和な6月はPPS新コースを走り込み

PPSに新コース”さわやか””ピリ辛””ホイホイ”コースが発表されたので、6月は黙々とこれらのコースを走り込み。

フロントのアクスルシャフトを中空シャフトに変えてみるも違いがわからない男ということが判明(笑)

7月

KPR杯第二戦

ちくさ高原でKPR杯を開催するようになってから現地でのお泊りにお世話になっていたロッジが改装工事を行うため、これまでのロッジでのお泊りは最後の回。

いろいろあったなーとシミジミ😌

大会はがっつり雨大会で、霧なのか雲なのか…視界状況もかなりやばい回でした☔

結果的にはC1クラス4位

M12クラス3位でした

ノーマルグロムのエンジンの扱いやすさに感銘を受ける

関西パイロン練習会へ行ったとき、音量を落とすためにバッフルを入れて走ってたら走らなさ過ぎてつまらなくて他の参加者のバイクをお借りして遊ばせて頂いていたところ…

べそこさんのピカチュウ号がエンジンフルノーマルでもよく走るしめっちゃスムーズで楽しかった…!!

ここでノーマルエンジン欲しさが高まり某オクを漁り始めました。

中部モトジムカーナ大会

SRS愛知がなくなってからしばらく大会が行われていなかった中部地区でetugoさんが主催となってキョウセイで開催された大会!

初開催にも関わらず東からも西からも集まり、150名近くの参加者が集まる大盛況な大会でした。

中部で活動している選手をスタッフに起用し運営してましたが、この人数を捌かないといけないということで異常なスピード進行となりかなりバタバタだったりもしましたが、いろいろ盛りだくさんで楽しい大会でした✨

C2クラスで出場してたので、クラス優勝狙ってたんですが、zumaさんに持っていかれてションボリ(´・ω・`)

M12はギリギリ滑り込んでまろくんとピース☆

クラス優勝って難しい、、

8月

TRY&KPR合同杯

年に一度の合同杯はパイロンマン&所長のDJというPPS感あふれる感じで絵面も面白かったw

まずまず無難に走り切ってC1クラス4位で、表彰式では1位の高校生にみんなで土下座をしました。

足怪我してるエイジさんも頑張ってやってたのに涙しました(;∀;)←

9月

ダンロップ杯第4戦

2回目の関東公式戦ダンロップ杯に参加。

台風が迫ってきていて、天気予報はガッツリ雨☔🍃

普段の筑波で大会路面としてつかっている方は使わず、普段は駐車場として使っている狭いエリアが大会路面として使われる異例の措置。

なんとか前半は天気持つか?1ヒート勝負になるな…って状況で最初に出走するC2クラスは棚ぼたのチャンス…

1ヒート目で出し切らないと…と気合いれて走ったら、コースが頭の中からガッツリ飛んで迷子に(ノД`)

復帰を諦めて、戻りつつもチョコチョコ走っておきたいセクションだけ走ってみるも走れてないっていうグダグダヒートになってしまい惨敗😇

クラス優勝もできないし、昇格もかなり厳しそうだけどやれることはやっておかないと…!と気持ち入れ替えて走った昼からのウェットの2ヒート

結果はC2クラスの中で唯一2ヒート目でC1タイムを出すことができC1クラスへ昇格v(。・ω・。)ィェィ♪

クラス優勝&昇格の夢はここで途絶えましたが、納得のいく形で昇格する事が出来たのでこれはこれで良かったのかなと。

エンジン積み替え

目標としていた大きな大会が終わったので、べそこさんGROMで気になってポチってしまったノーマルエンジンに積み替え。

手持ちであった適当なマフラー取り付けて他は以前の仕様のまま練習にいったところ、弄ったエンジンとタイム差がほぼないという衝撃…(๑°ㅁ°๑)‼✧

10月

YZ250用フロントマスター導入

ノーマルエンジンの走りやすさをタイムに繋げるため、走り込み…

広いコースでも安定して107%付近を出すことができていました、欲が出てきてフロントのブレーキのコントロール性が上げれるという話を聞きつけフロントのマスターを交換。

これがなかなかに良くて、フロントブレーキかけるのが上手くなった??と錯覚してしまうほどでした。

たこ焼きチーム練

チームに入らないと参加できなさそうだし、チームってなんかありそうだし…

と話には聞いて知っていたたこ焼きチーム練にお誘い頂いたので初参加。

コミュニティにも入らずに参加したので、なにがなんやら??って感じでしたが

普段の関西パイロン練習会では規定コースを組んで各自走り込んでいくというスタイルでやっていますが、チーム練はチーム員の誰かがコースを考えて大会形式で2ヒートアタックをするというスタイル。

大会で主要な所のスタッフがたこ焼きチーム員が担っていたのはこういう経緯もあったんだなぁと知りました。

この時の2ヒートアタックでのタイム比は106.590%でしたが、hurryさんが遠い所へいってしまう…!と焦らされる内容でした。

ノーマルエンジンたのしー!!

ハイブリッドハンドルストッパー

これまでのハンドルストッパーだと衝撃を逃がすところがなくてダメージを与えてしまっていたので、こしさんのアイデアをリスペクトし、ゴムストッパーをとりつけ衝撃をゴムで吸収させようっていう感じに改良。

これがなんともフルロックの時にマイルドに当たってくれて乗りやすく、TTGPのタイムを大幅に更新しありえないところに名前を入れることができました✨

11月

PPS杯

今回のPPS杯は所長の研修の成果発表ということもあり、要素モリモリのコテコテ!

あ、これは結構得意なコースかも。っていう印象は正しかったらしく2ヒートで105.000%で当日賞3位をゲットしました✨

M12クラスの表彰ぽいですが、この日のTOP3です㊗️🎉

まさかこの中に入れるとは…(๑°ㅁ°๑)‼✧

3位でもタイム比的には段位は下がるタイム比だったので禊を行い5段へ(๑ーㅅー๑)

関東事務茶屋杯最終戦

今期の関東への最後の遠征は事務茶屋杯の最終戦。

ツインコースでトーナメント大会を行う、他の大会とは違った面白さのある大会🔥

コースが短いとかで興味を持たれない人も多いようですが、お祭りとして楽しむにはツインコースバトルは超楽しかったです♪

フリープラクティスではとみもさんに勝利、トーナメント1回戦は相手がお休みで勝ち上がり、2回戦ではシングルゼッケンをとっているケンタさんが相手で惨敗。

回転にはそこそこ自信あったんですが、ケンタさんの回転はえぐかったです、、((;゚Д゚))

大会後はフリーで遊びたい相手とバトルができるということで遊んでました♪

ツインコースならではな写真📸✨

トーナメントではまろ君が超大健闘していて、まろくんすげー!!うおーーー!!って熱くなることができました(*>ω<*)

12月

トライジムカーナの大会を出てオフシーズンにしたかったのですが、お休みが確保出来ず断念。

ダラダラまったりとオフシーズンを満喫していたのですが、コロナの影響で徐々に仕事が忙しくなってきて、ついには自分までも、、、

症状は軽いのですが、諸々の予定が白紙になり残念な年末年始となってます(´・ω・`)

ほんとは12月にも何かバイクネタを書くつもりでしたがこんな形になるとは、、

 

今年も残りわずかですが、皆様もお気をつけて良いお年をお迎えください。

ではまた!来年もよろしくお願いします!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました