2022-06-09 パイロンパーク鈴鹿

PPSリニューアル!新コースは…?!

はじめに

そろそろ梅雨入りになるとかならないとか?で天気予報が怪しい今日この頃。

職場の人手不足で土日休みがほぼ取れず、天気のいい休日にみんなが練習しているツイートを眺めながら出勤していると…

(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ハァ

今日のこころ

今回のこころは上目遣いしながら、ベッドを加えているあざと可愛いすぎる1枚❤

ひとり遊びができるようにあれこれ玩具を与えていた時期もあったのですが、結局これで遊んでることが多かったりします(笑)

ちっちゃいの相手に遊ぶよりは自分くらいのサイズ感のに立ち向かっていく感じの方が好きなのは男の子だからなのか?

わんぱく坊主は今日も元気です(*´ω`*)

練習日和なPPS

カウルを変えてから初のPPSだったのでサイドショットをパシャリ📷

割と頻繁に雨が降るようになってきている週間天気の中、気持ちのいい青空で暑すぎず絶好の練習日和😆

でも整備が追いついてないので、現地で朝からタイヤ交換!( ˊᵕˋ ;)💦

タイヤ交換を終えて、今日はアクスルシャフトを変えてみてどんくらい変わるか試すぞー!!

と思っていたのですが…持ってくるのを忘れちゃいました(๑>؂•̀๑)💦

仕方ないのでちょっと減ってきていたリアの純正パッドを交換してみることにしました。

右から純正、トクトヨ激安パッド、デイトナ赤パッドの順で試してみました。

純正は普段使っていてそこそこブレーキ踏み込めば効くパッドで踏みすぎることが多い自分的にはお気に入りでした。

トクトヨの激安パッドは…なんか止まらない。。当たりが着いてきて熱が入れば止まるのかと思ってしばらく慣らしをしてみたもののさらに悪化。

全然思ったラインで走ることができず、これはダメだなと早々にチェンジ(っ’ヮ’)╮

デイトナの赤パッドは愛用者も多いパッドで、純正パッドと比べるとよく効きコストもややお安め。

効き方的には純正パッドと同じような踏み方をすると効きすぎるので、繊細な操作が必要だなーと。

タイヤが終わりかけの練習タイヤだったこともあって、ロックさせないように踏むのには四苦八苦しましたが慣れてくるとしっかり止めれるので旋回半径は小さく出来そうな感触があり好印象でした。

新コース

8の字エリアでトラブルがあったということもありレイアウトが変更になり、それに合わせて先日から3つの新コースが発表されました。

同じパイロン配置で、複数のコースを楽しめるマルチコースなのはこれまでと同じなのですが、大会遠征参加し始めた所長のバージョンアップに伴い切れ味が増しているように思います。

ネーミングはポストンさんが行ったそうで、夏らしいタイトルになっています(笑)

コース走行

2ヒートアタックしてみるよね?と誘われたのでホイホイとコテコテしてそうなピリ辛コースを走ってみることにしました。

他にもお客さんがいたので、じっくりとコースウォークする時間がなかったので、1周歩いてからはイメトレである程度固めてから2ヒートアタックをしたのですが、、

まさかの勘違いでダブルミスコースwww

所長から指摘もらってもすぐに分からず何本かミスコースが続きました:;(∩´﹏`∩);:

仕方ないので、走り込みでどのくらい出せるかを試してみたベストな動画がこちら。

タイトルがみかんコースになってるのは、愛媛のコースぽいからみかんコースでいいんじゃね?って話があったからです(笑)

ピリ辛コースが正式採用だそうなので、謎のネーミングということでご理解くださいm(_ _)m

ピリ辛コースは規制パイロンがやらしく、アクセル開けれる所はしっかり開けれるのですが、欲張って開け続けすぎるとその後のターンがグダグダになりがちになる部分がありなかなかの曲者。

まだ基準タイムがはっきりしてない段階だったので、目標タイムはポストンさんやWDさん達が走って煮詰まった43.2付近は出したいなと思っていたのですが、、

何本走っても43.6が切れず惨敗:;(∩´﹏`∩);:

割とタイトなターンが多くてタイムにバラツキが出やすいだろうと思っていたのですが、走り込んでると案外似たようなタイムで落ち着いてしまい

何をしたらタイムを縮めれるのかが掴みきれませんでした🤣

タイトターンが多いからミニが有利か?と思ったりもしていたのですが、ストップ&ゴーなラインで走ってしまっていると

大型勢の加速力に置いていかれてしまうので、効率のいいラインを見極めてミスなく走らせることが重要なのかなぁと思いました。

なかなかそういう見極めて走らせるっていうのを2ヒートでやるのが難しいのですが、、イメトレ力を上げる練習をしないとですね🤔

ではまた次回ヽ(・ω・)/!

コメント

タイトルとURLをコピーしました