2022-03-09 パイロンパーク鈴鹿

段位認定ウィークだってよ!

はじめに

最近やることが多くて何から手をつけようか優先順位考えながら動いてはいるのですが

急にボイラーが壊れて直そうとしたけど直せなかったりで予定外の時間が取られたり…

なんとか遊ぶために夜勤明けで寝ずに作業を進めたりして(›´꒫`‹ )

プライベート充実してて、仕事してる場合じゃないなと思う今日この頃(笑)

今日のこころ

今回のこころはボイラーが壊れる前のお風呂上がりのふわふわこころさん😍

シャンプーとトリートメントの匂いがして٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンカクンカ♡

成長期も落ち着いて9キロいくかいかないかくらいの体重ですが、ついつい抱っこしたくなります❤

練習前にダイエット

OH、慣らしをして前回試走をしたのでオイル交換がてらストレーナーをチェックするために右側のカバーを外してみました。

開けた時の写真撮り忘れたんですが、、遠心フィルター内やクランクケースに黒くてヘドロみたいなスラッジが結構たまってました。

慣らしで削ってるので当たり前っちゃ当たり前ですが、慣らし後は早めに1回開けて点検した方が良さそうです。

ストレーナーもそれなりに汚れてたので掃除して…

今回はついでに、ノザワホンダさんで軽量化してもらった遠心オイルフィルターへ交換。

OHの時に取り付けてもよかったんですが、どんなエンジンに仕上がってくるかわからなかったので走ってから決めようかなと。

リマップしてもらったときのパワーシートを見ても、走ってみた感じ的にも以前とそこまで変わりない感じだったので

それならついでにさっさと入れますか🎵というわけです😁

並べてみるとこんな感じ

右が軽量化したもので200gほどダイエットしてもらいました🎵

以前にもフライホイールや、遠心オイルフィルターの軽量化パーツはつけたことあるのですが、どうも軽すぎて扱いにくい感じがしてノーマルに戻していました。

以前にとある筋からこのくらいがいいかもよ?って情報を教えてもらっていたので、今回の軽量化をやってみたって感じです。

純正の中古品はヤフオクで安く出ているので、それを買って加工して貰えばいいので割とお手軽チューニングかも?

加工費用は送料別で8000円でした。

段位認定開催中のPPS

段位認定は前回のPPS杯の時に神棚の1つ下の6段にあがってしまったので、

今回は昇段とか気にせずに、今回は仕様変更してからのぶっつけ本番(笑)

平日ってこともあり空いていたので、段位認定は何時でも受けれるということで午前中はまったり仕様変更の具合を確かめつつ練習不足な身体のリハビリをしようと思っていました😅

が、、

到着してみると何やら見覚えのあるバイクが

有名YouTuberの884さんだ!!✨

以前トライジムカーナの大会会場でご一緒したことはあるはずなのですが、

その当時は全く面識がなかったので、ご挨拶もできておらず今回が初めましてでしたm(*_ _)m

気さくな感じの動画の印象と比べると、カメラが回っていない所では黙々と練習するタイプの方なのかな?という印象でした←

走りはCB1300が良く似合うとても綺麗な走り方で、グイグイ身体入れて走っていくのはとてもカッコよかったです!

そんなカッコいい884さんの動画はこちら

ちらちら赤いジャージ着た人が映り込んでいます(笑)

360度カメラを活かしたアングルや、計測中のタイム表示、カメラ切り替えなど編集が凝っているにも関わらず即日でアップしてしまう編集力は流石!

と思うのでぜひチャンネル登録がまだの方はチャンネル登録してみてください🎵

朝イチお寝坊グロムさん

遠心オイルフィルターの軽量化について…の前に朝イチの始動が困難なのが変わらず、、

新品バッテリーにして、走っていない時にもちょこちょこ充電器かけていたのですがセルが回しきれないくらい電圧が落ちてしまっていて

朝イチは押しがけをしていました(-∀-`; )

軽い車体なのでそんなに苦ではないのですが、早いとこ原因みつけたいですね😅

朝イチエンジンかけちゃえば、1日問題なくエンジンかけれたのでなんなんだろう??って感じなのですが、、

遠心フィルター軽量化の効果は…?

エンジンを無事にかけて走ってみた感覚としては

ちょっと速くなった気がする!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎←

こういうパーツ変更は当日に両方比較してみたいのですが、、作業中に砂が入ったりすると嫌なので無理なので感覚とタイムが基準となってきます。

感覚で比べるには練習不足で感覚が薄れすぎていてあまり当てにならず

タイムで比較しようにも、今回は段位認定ウィーク用のコースになっていて走り込んでいる規定コースはないので、過去の自分との比較は難しかったのですが

2ヒートでどこまで出せるか?というのも指標になるはずなので、アタックしてみました。

1本目は56秒台がでていたにも関わらずペナが1個着いてしまい

2ヒート目に走ったこちらの動画が2ヒートでのベストとなりました。

その後走り込んでのベストはこちら

今回の段位認定コースは所長の罠が散りばめられていて

2ヒートで走った記録よりも走りこんだ方がタイムが良いという人が多数で

自分もどちらかというとそんな感じでしたが、思ってたよりは縮められませんでした。

練習不足なのが主な原因だと思うのですが、倒れそうな領域をうまく使いこなせていなくてマージンをたっぷり残した感じの走りになってしまっているのかなと。

個人的に今回のコースの罠はパイロンとの距離感にあるんじゃないかと思っていて

基本的なことなのですどういうラインで組み立てていくかとちゃんと考えて走らないとロスが多くなる配置で

落ち着いてどういうラインで走らせるか考えないとダメなのではないかと。

段位認定期間中にあまり詳しく書くと不公平になってしまうのでこの辺にしますが…

もし期間中に走られる方は落ち着いて考えて走るようにしてみると良いことがあるかもしれません。たぶん(笑)

 

時間いっぱいまで走りこんでみましたが、なかなか詰めきれず悶々と帰宅することになりました_(:3 」∠)_

 

次回こそはタイム縮めてやるんだ、、

と帰ってから動画研究に勤しんでいます。(笑)

 

段位認定の期間は今月18日までとのことなので、まだ受けられてない方はお早めに🎵

あまりギリギリだとタイムが出なくてムキになって走り込みたくなっても走る機会がなくなってしまいますよ(´>ω∂`)☆

 

ではまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました