2022-03-13 パイロンパーク鈴鹿

春ですねぇ…(●´ω`●)

はじめに

長い冬がようやく終わりを迎えた?

最近一気に暖かくなってきて、夜でも寒いことが減ってきて

花粉症の民が辛い!っていう話も出てきて

いよいよ春だなぁと思う今日この頃(●´ω`●)

好物のイチゴも二番果ができてくる時期で大きなイチゴが市場に並んでいてテンションあがるのですが、

モクモクファームのイチゴ信者としてはさちのかイチゴはかかせないので、確保しに行きました!

いちごを2パックほど買ってから施設内にあるトマトカフェでイチゴワッフルをオーダー

やっぱここのイチゴは最高です(●´ω`●)

適度な甘み、酸味が…というのもあるんですが味が濃いんです!

採れたて完熟なのもあるとは思いますが、さちのかという品種を上手に育ててるというのもあるのかも?

食べたことない方は通販もしてるのでぜひ♥️

今日のこころ

ちょっと前の写真になりますが、載せれてなかった雪の日の1枚。

本能なのか初めて見る雪に興味津々で全身ベッタベタに濡れるくらい雪にまみれてモップになってしまっているこころさん

まだお風呂が入れる時だったのでよかったんですが、お風呂ない時にこれだけ濡れてると

さすがに風邪ひいちゃってただろうなぁ:( ;´꒳`;):💦

 

暖かいポカポカ陽気のPPS

午前中にモクモクファームへ遊びに行っていたので、昼からの練習だったのですが

気温は車の外気温計で21℃とポカポカ陽気☺️🔆

日曜日の割には空いていて、班わけ交代制ではなくフリーで走ることができました。

コースは段位認定コースのままなので、前回のリベンジを行える絶好の機会🎵

着いてからしばらくコースウォークの時間があったのですが、前回走ってしまっているのでコースウォークをせずにのんびり準備していました。

段位認定コースの攻略法…?

午前中に段位認定を受けて帰られる前のpoloさんと駄弁っていたら

所長からコースの攻略ポイントを教えてもらったとのことで、聞き出してみました。

内容的には

・開けきれないコースにしてあるから、8の字とかはフルロックまで当てた方が速い

・速度を落とさないように膨らんで走るとかすると罠に引っかかりやすい

みたいな内容でした。

前回の自分が考えていた攻略方法はまるっきり逆で罠にハマっていたようです(ノД`)

昼から走る人の中で、段位認定を受けてない方が2人ほどいたので

アドバイスを元に走り込んでしまうと、もしかすると参考にされてしまう??

なんてことも考えたりはしたのですが、段位認定受けるまで待ってたら自分の走り込む時間が減ってしまうので気にせず走り込むことにしました(笑)

走り始めてみると、前回と比べて気温が高いおかげかエンジンがセルで一発始動でき、タイヤもよく食いつきました(^^)

それでいて暑いってほどでもなく、前回と比べてかなりコンディションは良い感じ🎵

数本走っただけで、前回切る事ができなかった55秒の壁を破り54秒台に突入。

コンディションって大事だなぁとしみじみ思いつつ

次なる壁の54秒切りを目指して走り込み。

アドバイス通り8の字でのフルロックを意識

オーバルは膝すりの原理を用いて?

身体は極力中へ入れつつアクセルで倒れないように維持する走り方をすることでアクセルを開けてる時間を長くとって走った動画がこちら

ベストタイムはなんと53.4秒(๑´ω`ノノ゙✧

走り込みのトップタイムがアップされている動画で見る限りはこしさんの51.641なので

計算してみると、奇跡の103.468%!?(‘ω’* 三 *’ω’)

こんな結果でたら調子乗って比較動画作っちゃうよ!?

グロム対決は良い感じにそろってるのに、こしさんが後半ぶっちぎっていったって感じですね:(;゙゚”ω゚”):

 

遠心オイルフィルターの軽量化の効果は自身では体感できてなかったのですが、動画で見てみるとけっこう違ってる感じで

143ccの割には170cc勢に開けていくところでもついていけてるような気がするので

以前よりもいい感じに加速していってくれてるように思います。

走らせてる感じとしては、純正よりもアクセルを閉じた時の回転の落ちが早いため

タイトターンの時にパーシャルを早めに作りじわじわ開けていく必要がありそう。

以前軽量フライホイール+軽量遠心オイルフィルターを試した時は回転などのセクションで極低速域を使おうとしたときにエンストを多発し、半クラを使わないと乗れないかなぁ…

という感じだったのですが、今回の純正削りの遠心フィルターはほどほどの軽さで扱いきれないほどではなくちょうど良かったんじゃないかなと。

吹け上がりが軽くなったのでリアのスプロケを一丁ロングにふってみるのもありかなーと思うのですが…リアのスプロケ高いんですよねぇ:( ;´꒳`;):

そのうち買いそうな気はしてますが、そのうちです。(笑)

 

段位認定期間が終わり

段位認定コース走り込みの部では、なかなかいい結果を残すことができましたが、2ヒートでのタイムと比べるとかなり差ができてしまいました。

今回のコースは2ヒートでタイムを出せない人が大半で、走りこんだらタイムがあがってくるというコースだったなぁという印象が強く

パッと見はそこまで複雑なセクションがないコースでもパイロンの配置間隔で騙されてしまう人が多かったのかなぁと思いました。

こういうコースでも2ヒートで結果を出そうと思うと、普段からいろんな速度域でのターンをコツコツ練習してパイロンとの距離感を身につけておき

コースウォークの時にその距離感をイメージしながらラインを組み立てる頭が必要なのではないかなと。

コースを覚えるだけで必死になってしまっている自分としては、コースウォークでそこまで考える余裕がなく

行き当たりばったりで走ってしまっているため、脳トレでもしてコースを覚える練習をしておかないとなぁと。。。

 

そろそろ大会シーズンも始まってくるので、ぼちぼち楽しんでいこうと思います♪

 

ではまた次回!ヽ(・ω・)/

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました