2020-07-19→20 PPS→ぁぉ練

雨予報なんて嫌いだー!!( ;∀;)

 

梅雨ってもっとおとなしかったような気がするのは自分だけでしょうか?

 

長い期間けっこうな量が降って、台風でもないのに川が氾濫したり決壊したり・・・

 

温暖化の影響?とかあんまり信じない人なんですが、近年異常気象が多いですよね(´・ω・`)

 

 

とまぁ、そんないつものよくわからない前置きは置いといて。

 

今回もパイロンパーク鈴鹿へ行ってきましたヽ(・ω・)/

 

タイトルの通り今回は2連休がもらえたので2daysPPSです(・∀・)

 

まず一日目は日曜日だったのと、Krispの二輪コースが雨で水没して路面が使えない状況ということで中止になったこともあって中部勢が多い感じ(^q^)

 

朝練から来ていた方もいて、この暑い時期は朝練のほうが快適に走れたようです(;´∀`)

 

とりあえず到着早々に前回の練習で壊してしまったインナーフェンダーを交換。

 

 

新品持ってたけど、どうせまた割るやろなーって壊れかけのやつをずっと使っていたのですが前回の練習で止めを指してしまいました\(^o^)/

 

んで、走り始めてすぐ転け・・・

 

ハンドルストッパーの影響でフォーククランプのところがねじれてしまうので、いつものように締め直して確認していると

 

ハンドルストッパーのところでちょっとトラブルがあったので、走行開始午前中はカウル剥がしてあれこれイジイジ。

 

ついでに気になっていたブローバイホースを大気開放にしてみたのですが・・・

 

これがまずかった。

 

燃調をとってもらってある状態で、ブローバイホースを引っこ抜くと燃調が薄くなってしまって、開けはじめのマイルドさがなくなってギクシャク・・・

 

このギクシャクが原因だと気づけたのは一日練習し終わったあたりで、、、それまでに20回以上は転けたような( ;∀;)

 

転け続けてる間は、寝不足な乗り手が悪いのか・・・ちょこっといじったサスセッティングが悪いのかが判断つかずに悶々してました(;´∀`)

 

まぁ、こういう失敗も大事な経験ですよね★

 

特にベスト更新とかもなく転けまくって撮ってもらうようなネタもなかったので走行動画は割愛!\(^o^)/

 

 

 

で、翌日もパイロンパーク鈴鹿へヽ(・ω・)/

 

二日目は半年ぶりくらいの貸し切り内輪練習会”ぁぉ練”です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

朝イチのブロアーがけから始まり・・・

 

今回は代表のぁぉさんが不在ということで、代表代行って役割をこしさんから任命され、事前から開会式挨拶のシミュレーション・・・(;・∀・)

 

正直計測コース覚えるの云々よりも、これが今日のメインだったような気がします(笑)

 

内容的にはたいしたことなくても、これ話そうって決めて話すの苦手なんですよね(;´∀`)

 

なんとか開会式挨拶を無難にやりきり・・・

 

今回の練習テーマは”切り返し”

 

切り返すときに重要になってくるポイントは

①先行動作

②アクセルワーク

③ブレーキング

 

の3つ。

 

進入のブレーキングでグーッとサスを縮めて、脱出でブレーキリリースしながらサスを伸ばし切り返す。

 

脱出でサスを伸ばすのを強めるためにアクセルを開ける。

 

その時にバイクが先行して人間が後からついていくような乗り方だったり、逆に人間が速すぎて切り返し切ってない時にアクセルをあけてしまったりすると吹っ飛ぶことがあるので

 

バイクを迎えに行くような感じで切り返しができるといいよね!

 

っていうのをオフセットスラロームと直スラで感覚を変えたり配置を変えたりしながら繰り返し練習して何かを掴むっていう練習でした。

 

 

自分がジムカーナの練習会始めた頃によくいっていたへなちょこ練習会ではひたすらオフセットか直スラのトレインみたいな練習をやっていた時期があったので、オフセットは割とよく走りこんでいたような気がするのですが・・・未だに苦手です(*ノω・*)←

 

直スラは進入決まればあとはフリフリしてたら通れるイメージなのですが、オフセットはサスの沈ませ方とか先行動作とかけっこう難しいなってイメージ。

 

やってみると、リアブレーキを踏み過ぎなのかリアがツツーっと流れまくり(;´Д`)

 

こしさんがパパさんのグロムを試乗していたので、ついでに自分のも試乗してもらったところ・・・

 

・フロントの主張が強くて、リアが7割仕事しててフロントは3割くらいしか仕事してない感じ。

・フロントが高い印象がある。転ける時大体フロントが抜けてる

・減衰かかりすぎな感触だからとりあえずオイル粘度落としてみて油面は様子見?

・気持ちよく乗れてるならこれもありだけど、バランス崩してみるのもあり

 

ざっくりこんな感じの感想でしたm(_ _)m

 

 

調子よく乗れてる時は回転がいい感じに決まったり、アクセル全開フルバンクで突っ込んでいくようなターンなんかは入りやすい感触があったのですが、進入で失速してしまうと大体転けてたなぁ・・・

 

とアドバイスをもらってから気づきました😅

 

よくリアが滑っているのも、リアに仕事させすぎていて破綻してしまっていたと考えられるのでフロントにもうちょい仕事させれるようにオイル変更は早急にやってみたい😁!

 

 

さすがにアドバイス聞いて現地で変えれるような変更ではないので、今回
はそのままのセッティングのまま練習を続け・・・

 

昼からは効果測定として、大会形式タイムアタックをこしさん考案の特別コースで行われました。

 

コースウォークをやってから、PPS認定で走行順を決めて出走\(^o^)/

 

身内ばかりの練習会で、コースも普段走ってるコースをミックスアレンジしてるだけのコースで緊張はしにくいはずだったのですが・・・

 

暑さのせいか、プレッシャーのせいなのかミスコースや転倒がちょいちょいありました(笑)

 

参加者全員のタイムアタック動画リストはこちら↓

 

自分の動画はこちら↓

 

ミスコースこそしなかったものの2ヒート目転倒ヽ(・ω・)/ズコー

 

これ大会でやると凹むやつですよ(´・ω・`)

 

泣きの3ヒート目もパパ様のタイムに届かず土下座案件(´Д⊂

 

目標タイムとして思ってたのは8秒台やったのになぁ💦

 

リザルトはこんな感じで・・・

 

110%切れず!!\(^o^)/

 

泣きの3ヒート目でもタイム縮めることができなかったので、タイムアタックが終わった後も走り込んでみたのですが・・・

 

頑張りに頑張ってギリ8秒台が出た感じ(´-`).。oO

 

これは機会があれば仕様変更してから同じコースまた走ってみたいなぁ・・・

 

 

と思ってフォークオイル交換して後日こっそり走ってみた動画がこちら(*ノω・*)

 

 

走り込んでるのでタイムが縮んだのもあるとは思うのですが、走った感触としてはフロントが動いてくれるようになって今までよりブレーキを減らして突っ込んでいける感じ?

 

回転の安定感はちょっと減ったような感じですが、乗り方含めセッティング煮詰めていけばいい方向にまとまっていくんじゃないかなって気がしました。

 

手のかかる仕様変更ってなかなか重い腰があがらなかったりするけど、やってみると色々とわかってくることあるからたまにはやってみるのもありですね(^q^)

 

ちょっといい感じのタイムがでてたので比較動画作ってみました。

左上フォークオイル変更前固め

右上フォークオイル変更後柔め

下こしさん3H目

 

左上は走り込んでの走りなので参考程度の比較動画にはなるのですが…

 

フォークオイル変更前後で比較すると、変更後のほうが進入から向きかえていくのがスパっと入ってて気持ちいい感じ😁

 
こしさんと比較するとオフセットスラロームとオーバルからのターンで大きく離されてるのでこの辺りが今後の課題かなぁ…(´-`).。oO
 

そんな感じで2日ともめちゃくちゃ暑かったんですが…

 

熱中症警報が出るような季節は練習するのもかなりしんどいので、ガリガリ君を食べてクーラーで涼むことができるPPS夏場の練習にはもってこいだなと実感しました😆

 

ぁぉ練閉会式には救命講習をさせてもらったのですが、

 

開会式の時と違って話し考えなくてもこれ話せばいいかーってくらいに考えていただけだったので、いざ話してみると話がいったりきたりしてしまって聞いていたらわかりにくかっただろうなぁと反省💦

 

もし次やることがあったらもうちょい話す内容まとめてやろうと思います(;´∀`)

 

 

わかりにくかった今回の救命講習で話した内容をざっくりまとめると…

 

・とりあえず意識がない、呼吸が止まってるようなヤバい人がいたら119番!周りの人にわかるように大きな声で危ないアピールをする

 

・周りに人がいたら名指しで役割分担。引っ込み思案、誰かがやってくれるだろう精神な日本人が多いので役割分担は明確に

 

・心臓マッサージはみぞおちの上にある胸骨を一分間100回を目標にとにかく頑張って押す。押す時は横からじゃ難しいからまたがって肘を真っ直ぐにして身体全身使って押す。一人でやり続けるのは難しいから交代要員を集めながらやる。

 

・大事なのは命の危険がある人に対して一歩踏み出して関わる勇気。プロでなくても現場に居合わせた人の行動しだいで救える命があるので積極的に動きましょう。

 

 
こんな感じですかね(;´∀`)
 
 
救急の現場で働いたことはないので、知ってる範囲で話せることを話した感じだったので内容的に微妙なとこもあるかもですが参考になれば幸いです(*^^*)
 
 
そんな感じ
でたっぷりPPSで遊べた連休でしたヽ(・ω・)/
 
ではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました