2020-02-17 ぁぉ練

2月も中頃…
 
そろそろ暖かくなってくる気配がありそうなないような。
 
寒い日はめっちゃ寒いけど、暖かい日は暖かかったり。
 
バレンタインだったり、ドキドキだったり。
 
 
はい、というわけで今回は令和2年初のぁぉ練に参加してきました(*´∀`*)
 
今回は代表のぁぉさんがご家庭の都合で参加できないということで、こしさんがアドリブを効かせた秘密特訓です😆
 
一応SNSでの公開はOKということなので、ざっくりやった内容なんかを書いていけたらなーと思います\(^o^)/
 
今回の午前中の基礎練のテーマは
 
『先行動作を意識して、ハンドルを積極的に切ってみる』
 
ということで、朝ミーティングの際にタオルを使ってハンドルの切り方についてレクチャーがありました。
 

タオルをハンドルと見立ててハンドルを切る動作をするわけなんですが、

 

腕だけで切ろうとすると、肩が回らずリーンアウトになってしまうけど

肩とハンドルが平行になるように回すと身体が逃げずにハンドルを切れる。ブラインドの動きと同じ感じをイメージしてみて。

 

っていうのをやったような気がします←

 

で、この朝ミーティングでのレクチャーを受けた後

 

ペアになって交代で走りながら指摘し合うというジムカーナ練習会ではなかなかみないスタイルでの練習がスタート😆

 

今回のペアはタンビさんだったので、じっくり観させてもらいつつ

 

こしさんからアドバイスを受けているタンビさんの話を盗み聞きして、得るものを探ったりしていましたφ(..)メモメモ

タンデムレッスンって受けたことないけど、めっちゃ怖そう(;・∀・)

 

ハンドルを積極的に切る動作ができると、切り返しで吹っ飛ぶようなことが少なくなり、自分に不足してる安定感も身に着けれそうなので意識して練習していきたい技術だなと思いました。

 

 

で、お昼までたっぷり基礎練をしてお昼休憩にはバレンタインな物をいただきました(*´∀`*)アザス!

 

 

お昼休憩後からは、効果測定にタイム計測を行うわけなのですが…

 

その前に今回集まったグロム達をパシャリ☆

それぞれ個性があるグロムで同じ車種でも全然違って面白いですね😆
 
参加人数は14人と○曜日にも関わらずみんなよく集まるなぁって感じですw

 
で、今回の効果測定のコースは以前の規定Bコースをちょっとアレンジした感じでガッツセクションを省いたコースになってます。
 
それぞれ交代で3本ずつくらい練習走行をした後、効果測定タイムアタック3ヒートバトルが行われ…
 
走ったベストの動画がこちら。

 
 
ダメダメです…_| ̄|○
 
いろいろ試してみようとスプロケをショートにふってみて様子をみていたのですが、思ってた以上にバイクが前に進んでない感じです。
 
細かいところもエンブレやらドンツキやらでギクシャクしちゃって美味しいところない感じ。
 
唯一よかった点としては前に積めすぎてギリギリ過ぎたスイングアームのクリアランスがちょっと改善できたくらい…?(;´Д`)
 
足回りのセットもウミガメGPでベストがでた時のに徐々に戻していって、色々試した結果ダメだったっていう結果が得られた練習でした(*ノω・*)
 
効果測定のリザルトは見るに堪えない感じだったので割愛して←
 
効果測定後は4面使った計測祭りが開催😆
 
自分の計測器も久々に稼働させて
 
8の字GP2面、ウミガメGP1面、規定コース1面と贅沢な計測祭りが行えました(*´∀`*)
 
 
練習後はいつものピザ屋に行って会食し、駄弁って解散となりました。
 
焼き立てピザが美味かった😍
 
 
そんな感じでまた次回!ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました