2020-03-06 パイロンパーク鈴鹿

新型コロナウィルスが猛威を奮って、世界的に感染予防に全力を尽くしてる昨今。
 
病院勤務な自分としても、新型コロナウィルスにかかると患者さんにばらまく可能性もあるので感染対策きっちりやらないとなぁと思うわけです。
 
世の中みてると、よくあるゾンビ映画な感じでデマが出回ったり
 
マスコミが不必要に不安を煽ったりして、一番怖いのは人間なんだろうなぁと思ったり。
 
イベント自粛する団体が広まって、感染対策としてはたしかに素晴らしい判断だとは思うのですが、空気感染するとかなら怖いですがエアゾール感染?とのことなので屋外イベントで適度に距離保てる環境ならさして問題ないんじゃないの?
 
と思ったりもするのですが、世の中の目を考えると開催が難しいんだろうなぁ。
 
 
とまぁ、そんな気分の下がる話題ばかりな時こそ遊んでテンションをあげて、スキルアップもできればなおよし!
 
ということで、今回はパイロンパーク鈴鹿へ平日に遊びに行ってきました😆
 

 
けっこうしばらくブログ更新できていなかったのですが、実際練習するのは前回のぁぉ練の時以来なので約半月以上ぶりです(;´∀`)
 
その間に何をやっていたかというと…まぁ遊んでたのが大半なのですが(笑)
 
一応進んだこととしては中古で購入していたNSRホイールのスタッドボルトをグロム用コンバートキットに交換して、ホイールもササッと自家塗装しておきました。
 
格安リムテープバッチリ☆
 
スタッドボルトは抜くのに固着しまくってたのでボルト溶接して頑張って抜きました(;´Д`)
 
 
 
あと、以前からレバーガードして自転車用のバーエンドをつけていたのですが、転けた時にずれることが多くTwitterで聞いてみたところ
 
あさひに売ってるやつ使ってるけどずれたことないよ?
 
との情報を頂いたので、あさひで売ってるハンドガードを購入して交換。
上があさひ製、下が以前使っていたもの。
 
比較するとクランプしている幅が倍近くあるので、これは強度あがりそうな予感😆
 
 
 
 
こんだけ準備をしてから臨んだ今回の練習だったのですが…
 
走り始めて早々に転倒。
 
久しぶりの練習やからなかな??
 
と思ったのですが、何回か転けて…
 
そういえばタイヤ交換してから空気圧測ってなかったや(*ノω・*)テヘ
 
って気づいて測ってみようとしたところエアゲージの針が動かない…
 
 
なぜなぜー???。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
エアゲージはちゃんとショック吸収できるようなケースにしまってるし、落としたりもしてないから壊れたってことはなさそうやのに…???
 
おかしいなーと思ってバルブから虫を抜いてみたら本来なら空気が抜けないとおかしいのに、全然抜けない。
 
…ピコーン!!Σ(゚Д゚)
 
 
ホイール塗装した時にバルブのとこに貼ってたマスキングテープ剥がすの忘れたままホイール組んだわ!!!バカ!!!
 
テープが逆止弁みたいになってるわこれwww
 
 
…というわけで、ビードを落とさないと除去できなかったので、ホイールを外してビードを落としてテープを取り除いて…
 
さて、組戻そうかと思ったのですがホイール外す時にやたらシャフトが抜けなかったのが気になったのでどこが干渉してたのか調べてみたら
 
カラーのベアリングにあたってる側が歪んでる???
 
アルミカラーやしそんなこともあるか???
 
いやいや…
 
ベアリング触ってみたら全然回らん/(^o^)\!!
 
ベアリングのシール剥がしてみたらグリスない!!/(^o^)\!!
 
 
ホイール塗装の時に洗剤で洗った時に、もともと中古ホイールでグリスがカピカピになってたのが流れてサビがでて、ベアリングが固着した。
 
その状態で走ってシャフト、カラーに熱が入ってカラーが歪んだ。
 
そんな感じのトラブルだったんじゃないかなと思います_| ̄|○
 
 
本来ならベアリング交換しちゃうのがいいんでしょうが、ベアリングプーラーと予備ベアリングを持ち歩いてるわけもないので
 
現地でできる対応策として、ベアリングにグリスアップをしてそっ閉じ。
 
歪んだカラーは棒ヤスリで丁寧にコリコリ内径を削って歪んだ分を除去。
 
とりあえずこれで午前が終了しました\(^o^)/オワタ!!
 
 
作業して疲れたので、お昼ごはんを食べてからお昼からが本番!(笑)
 
お昼からは、走行に問題ないことが確認できたのでキレ角のセットやらをちょこちょこ見直してから走り込み…
 
基礎Aコースを走ってみたところ49秒台、
よくて48秒台といった感じで、基準タイムからするとギリギリC2タイムか…?ってタイム(´・ω・`)
 
ここは一発気合を入れて走らないとタイム出ないぞ?
 
と思ったので、所長にお願いして撮影してもらおうとしたところ
 
時間も良い時間だったので、PPSで最近行われ始めた基礎練コース認定をやってくれることに😆
 
基礎練コース認定について詳しくはこちら↓
 
簡単に書くと、2本アタックで何%出せるかっていう大会形式っぽい独自認定遊びです😁
 
で、2本走ってこの日のベストがこちら。
 

47’7
 
(´-`).。oOダメダコリャ
 
110%の基準タイムが46秒台なので、あと一秒は縮めないと…(;´Д`)
 
ラインが全体的に進入で寄りすぎてるのと、ターンとかサスを動かすのにブレーキ使って減速しすぎちゃってるのが全体的に目立つのがタイムが伸びない原因なのかなぁ。。
 
一応Inter認定となりましたが、次回またトライしてAvd認定をゲットしたいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 
 
この日は一般ライダーな方、サーキットライダーな方、事務屋さんな方が入り乱れた盛況な日だったので、若干気使うところもあり
 
今日はこのくらいにしとくかなぁと思ったのですが…
 
 
先日発表されたウミガメGP2をまだやっていなかったので、挑戦者が少ないうちに世界トップクラスの記録を残しておこうと、残り時間でウミガメGP2をアタックしてみました!
 

44.468
 
けっこう転けまくったりして何度も撮ってもらって一本だけでた奇跡の一本なんですがまずまずの記録…かな?
 
走ってる人がまだ少ないので、これが良い記録なのかどうかの判断がつけにくい(笑)
 
帰ってからTwitterで呟いたところ、てけさんと僅差だったようなので、良い記録だったとは思うのですが…もっと色んな人が走ったデータがみてみたいですね😁
 
てけさんが作ってくれた比較動画はこちら。
https://twitter.com/i/status/1235877572103131136

 

ミニとモタードの比較なので、稼ぎどころが違う感じで観ててなかなか面白いです😆

 

今回のウミガメGP2は、GP1と比べるとちょっとテクニカルな感じな印象で、特にスタートからの一本目を避けつつスタートがなかなか車種によっては難しいんじゃないかなと思いました。

 

てけさんとの比較をみると、自分のラインはかなりガバガバで寄せるところを全然寄せれてないのでライン取りを次回は意識して丁寧に走ってみようかなーと思います。

 

 

ウミガメGPについてはこちらを参照してください☆

UMIGAME GP - ABOUT UMIGAME GP
UMIGAME GP is a Motogymkhana exercise which is designed as an easy training in your own parking lot. With the UMIGAME GP...

 

 

そんなわけで、一日賑やかなPPSでたっぷり遊んで、帰りにマリノでピザを堪能して帰りました(*´∀`*)

 

 

 

次回は明日、またPPSへお邪魔するつもりなので

 

待て次回!ヽ(・ω・)/ズコー

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました