2019-11-18 ぁぉ練

大会も終わって一段落…

 

トライの結果があまりにも不甲斐ない結果でけっこうへこんでいたのですが凹んでばっかりでもいられないのでまた練習に勤しむわけです。

 

というわけで、今回は初めてお誘い頂いていた秘密の練習会『ぁぉ練』に参加してきました(>ω<)✨

 

開催場所はでっかいパイロンが目印な某所。

初参加なので…というわけではないですが、早めに着いて路面掃除のお手伝いをして…路面が整った頃には続々と参加者が集まり…

 

今回はキャパギリギリの満員御礼😆

 

朝ミーティングが始まると代表の挨拶から始まり…

 

ぁぉ練参加に向けてぁぁ錬一同で準備していた1周年のお祝いプレゼント贈呈☆

 
ノリのいい所長さんがいい味出してますw

 

ぁぉ錬メンバーに声掛けたところ、皆快諾して快く協力いただけたので滞りなく渡すことができました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

プレゼントと一緒に色紙も渡したのですが、デザインをタンビさんにお願いしたところお世話になってるPPSAコースをモチーフに作ってくれてPPSのお祝いにぴったりな色紙にできたと思います(≧▽≦)

 

サプライズプレゼント企画が終わった後は、こしさんより、本日の練習内容について説明。

 

今回の練習課題は

 

『直スラ』

 

みなさん直スラって好きですか?

 

自分はただ走るだけなら好きですが、タイムに繋げようと思うと難しいので苦手です:( ;´꒳`;)

 

今回の練習の狙いとしては、タイムを削るような直スラではなく、カッコよく走ることを主目的とし

 

なぜ直スラって難しいのか?というところから解説がありました。

 

教習でやるクランクやS字ってラインが決まっていて目標点がわかりやすいのでなんとなくでも走りやすいけど、直スラはラインを考える暇なく走り抜けないといけないので難しい。

 

なら、今回は直スラを連続したクランクとして捉えて、直線に並べたパイロンに対しおおよそ2m間隔のクランクをつけた中で走ってみようという練習。

 

走る時のポイントとしては普段ジムカーナでやるようななるべくバイクを振らずに走り抜けるようなライン取りではなく、クランクの中をなるべく広く使って

 

バンクして荷重かける→切り返し→バンクして荷重かける

 

という連続したターンを繰り返してカッコよく走りましょうとの事でした。

 

今回初参加ながら先導を任されたので、できるだけ狙ってるテーマに沿った走りをしないと…!

 

って意気込みで臨んだのですが、この課題…グロムでやろうとすると普段みたいになるべく振らないように走りたくなるのと、なるべく大きく走ろうとすると外側のパイロンに目がいって本来の直線パイロンから離れてしまうっていうトラップがありなかなか難しかったです( ^_^ 😉

 

二班に分かれて、スラローム班、8の字フリー練習班で時間交代で行っていたのですが、8の字フリー練習になると大体の人は休憩してまったりしてました(笑)

 

そんな直スラを走った動画がこちら。

 

徐々に慣れていってることもあって後半のほうがバイクの動きについていけてる感がありました( *´艸`)

 

個人的に意識したのは、ブレーキは使わずにちょっと大きめに車体を振って身体でなるべく荷重をかけて、バイクの動きに合わせて身体を動かすようにしていました。

 

直スラを速く走るだけで考えると振らないほうが速いとは思うのですが、バイクのピッチングに対して身体を合わせて荷重をかける練習としてわかりやすいなと感じました。

 

切り返しでバイクのピッチングの動作とずれて吹っ飛んで痛い目をみる人もけっこういるので、こういう練習をしておくと未然に防げるかもですね。

 

そんな感じで午前の部が終了したらみんなでお昼ご飯を食べて…

 

昼からはAコースベースで作られたタイムアタックコースをコースウォーク後に3ヒートで計測するプチ大会みたいなのが行われました(*’▽’)

 

コース図はこんな感じ。

 

基本的にはAコースの逆回りになるので、覚えやすいといえば覚えやすいのですが、慣れたコースだからこそ間違えそうになるところもあって面白いコースです( *´艸`)

 

今シーズン大会でミスコースやらかしまくってるので、締めとしてミスコースなくきっちり走ろうと、いつもより念入りにコース確認(;・∀・)

 

間違えそうなところを念入りにチェックして・・・

 

走った動画がこちら。

 
他の参加者の方々含めまとめてくれてあるのがこちら。

 
 
ミスはあったものの、そこそこ走りきれて
 
リザルトはこんな具合に。
ちょっと甘めだとは思うのですが、C1タイムは出せたような感じなのでホッとしました(*´ω`)
 
午前中の直スラの練習でいい感じに身体がほぐれていたのもいい結果につながった要因かもですね(≧▽≦)
 
 
3ヒート終わった後は、各自フリー練習となり計測コースを走りこむ人、8の字を走る人などなど分かれて時間まで走って…
 
大体の撤収作業が終わったところで、はしくんによる救命講習が行われましたヽ(・ω・)/
※代表が直々に人形となってくれている図
 
本職なはしくんに、自分もサポートでついてあれこれお話させてもらいました。
 
内容書き出すと長くなっちゃうのでざっくり要点をまとめると
 
・息が止まってる、意識がないを確認したらまずは119番
・心臓マッサージを速やかに開始しつつ人を集め、指名しながら指示をだす
・倒れてる人がいたら前に出るその勇気で助かる命がある
 
って感じでしょうか?
 
たぶん講習受けた人からするともっといろいろあったやろ!!Σ(゚□゚;)
 
って突っ込まれそうですが、まぁ個人的なまとめとして受け止めていただければと思いますw
 
 
はし講習終了後は、PPSを後にしてピザ屋さんへ移動して会食( *´艸`)
 
何度か来てますが大人数で来るのは初めてでしたが楽しい会食でした(*´ω`)
 
そんな感じで内容盛りだくさんな、秘密の練習会でしたが許可をいただけたので記事にさせていただきました。
 
人数増えすぎるとどうしてもキャパ的に厳しくなってしまうので、新たな公募はしてないらしいのですが…こんな練習してたよと参考になれば幸いです(;´∀`)
 
 
 
今回のぁぉ練参加の主目的としてはPPS一周年のお祝いをすることだったのでブログの締めでももう一回。
 
PPS一周年本当におめでとうございます☆
 
ジムカーナ興味があっても近くに練習場がないと嘆いていた三重県に突如現れたPPSには多くの三重県民、そして不定休の方々が助けられたと思います( *´艸`)
 
また今後ともお世話になると思うので末永く営業して頂けるよう微力ながら協力していきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします(≧∇≦)
 
 
ではまた次回ヽ(・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました