2019-05-25 パイロンパーク鈴鹿

5月も終盤に差し掛かって、ぼちぼち梅雨入り…
と思いきや、夏日がやってくるっていう新元号でバグってるんじゃないかなんて話もあったりなかったり。
というわけで、今週も大会に向けて走り込むためパイロンパーク鈴鹿へ行ってきました。
以前8時頃に行ったら開いていたイメージだったので、8時頃に到着したんですがまだオープンしておらずしばし待機した後一番乗りで到着\(^o^)/
イメージ 1
走行開始まではちまちまとグロムの補修。
ハンドル交換を依頼されていたついでもあって、電動ドリルをもってきてたので以前の転倒から徐々にヒビが進行してきていたメーターバイザーを走り屋風に補修
イメージ 2
電源をお借りできたので発電機無しで作業できて非常にありがたい( ´∀`)
新品も買ってあるんですけど、まだもうちょっとコヤツに頑張って貰おうと思います(笑)
でまぁ、そんなこんなしていると走行時間になってジム屋さんと一般の方で半々なくらいのPPSになっていました。
今回PPSに来る前にワークマンの方で物色していたところケブラー繊維の入ったメンテナンスグローブ?があったので試しに買ってきたので対アスファルトではどのくらい効力があるのか試験してみようともってきました。
イメージ 3
5、6回こけたくらいじゃなんともなかったので今後も使って耐久テストを勧めていこうと思います←
で、走りの方はというと…
前回の練習でT橋さんからスプロケットの情報をゲットして、これは今日はいけるで!と思ってたんですが…
とりあえずこの日の規定コース自己ベスト動画がこちら。

タイム変わらず(´・ω・`)ナゼダ
けっこうあれこれ触ったりしているんですが、一向にタイムに反映されない。。
ちくさでいい感じだったセッティングでも、場所によるのか全然乗れてる感じがしないので、セッティングを以前の仕様へ戻していく感じで徐々に試していったのですが
今回の練習までに上手くいくんじゃないかなーと思っていたセットとしては、
スプロケをショートにしたんだから、エンブレで今までより進入でサスが抑えられるから伸び減衰を抜いてあげれば以前みたいな動きにできるんじゃないか?
と考えていたんですが、やってみると間違ってはないような気はするもののなんか違う感。
何がだめなんだー?と迷走した結果何個かちょっと良くなったかも。と思える変更が
ひとつはポジション。
ハンドルが以前よりも手前に倒していたことに気づいたので、進行方向側へ少し倒してレバー角も調整。これによってフルロックで手狭になってたのも解消して転けたときもハンドルが足に当たらなくて怪我のリスク軽減ができたかなと。
あと、ステップの位置をバックステップ導入時から左右非対称にしていたのを左右対称にしました。左右非対称にしていた理由としては、2速仕様にしている加減もあって走行中左足はシフトペダルに当たらないようステップにつま先をおいて走っていたため左側を下げて両膝の高さが左右で近づくようにと思ってしていました。
でも、ふと自分の座っている状態の膝をみると左右対称じゃないのが気になりだし…右も下げてみるか。と下げてみると感触的は踏み込みやすくなりました。
左回転が苦手だなぁと思っていたのが少し改善したので、アウトステップの入力って大事なんだなぁとわかりました。
そして、2つ目はサスセット。
ちくさの時に突き出し増し増し、リアプリ抜き抜きなセットで走っていたのですが規定コースを走っていると進入で速度のせていくと切れ込みがきつく挙動が安定しない感じがしたので
突き出しを7ミリ減らし、リアプリを5ミリ追加。
路面にもよるのかなぁと思うのですが、感触的にはスピード残して進入しやすくはなりました。
が…何度かフロントが逃げていく感じがありけっこう恐恐。。
リアのプリロードをかけてあげたことでだいぶマシにはなったのですが…バンクはいまいち安定せず。
回転で何度かいい感じにフラッと感がでてきたりもしていたのですが、そこから頑張ると必ず転けるか開けそこねるか…
乗りてスキルが不足しているのかなぁ(´・ω・`)
スプロケショートにしたことで、多少ミスってもリカバリーが効くようになった感じではあるのですが、コース走っているとけっこうレブに当たる頻度が高く
シフトアップするかどうか悩ましい距離感が続くセクションがあるとレブに当てて処理しちゃうのでちょっとエンジンが大丈夫なのか心配。
T橋さんは125ccでやられているので、ボアアップしている自分のエンジンでは吹けきるまでが早く処理するのが難しいのかもしれません。
案外以前のフロント14丁の方が当たりなのかなぁ?なんて思ったり思わなかったり。
結局一日迷走してタイム更新もできず悶々とした感じで一日を過ごしました(^o^;)
基礎連をもうちょい積み重ねていかないともう一皮向けるのには経験値が不足してきているのかもしれません…(´・ω・`)
悶々としつつも、帰りに北海道超バターラーメンを食べれてめっちゃ美味しくて満足な一日でした(*´ω`*)
イメージ 4
罪な味…最高でした。
ではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました