2019-05-18 柏原モトジムカーナプチ練習場 19PPS

暑くなったり、雨がけっこう降ったり不安定な気候な今日このごろ。
自宅では白アリが羽アリに進化して飛び回って泣きそうになりながら退治したり。
そんなわけで、今回は柏原の方へ練習に行ってきました。
イメージ 1

以前も何度かご一緒させてもらっているSHINさんの予約に相乗りな形でタンビーナさん、やましろさん、あつぼうさんとで5人での練習となりました。

天気としては暑すぎず雨降ることもなく曇りな感じで練習日和ヽ(・ω・)/
規定コースを組んで各自走り込む感じで朝からみんなで掃除して準備。
今回の練習までに、曲がったハンドルを矯正し、クリスプで壊れたまま走っていたシフトペダルを交換し、曲がりにくいようになればいいなとハンドルブレースをつけてみたり。
あと、手持ちでつけずにストックしていたダイレクトドットコムレーシングのハイスロットルプーリーを取り付け。
20%ハイスロになってアクセル開度は52度になるそうで…
アクセル開けるのはだいぶ少なく全開にできる感じなのですが、けっこう重たくて純正より走ってる時に手首にきそうな感じ。
とりあえず走ってみるとこんな具合。

59.84

悪くはないけど、、左回転がやっぱり駄目。
ベストが57秒台なことを考えるともうちょい頑張らないとなぁって感じです。
以前ベストを出した時のセッティングと違う所は多いのですが、かなり違う点といえばFスプロケが2丁ロングなのと、リアの減衰が以前よりがっつりかけてあるところ。
KPR杯ではこれで結果を出せていたので悪くはないと思うのですが、ストップアンドゴーになりがちな柏原のコースではこのセッティングだとしんどいのか??
1分切れてるので悪くはないと思うんですが、、、うーむ(´・ω・`)
走り込んでみてもタイム更新ができず悶々しつつマシンいじったり休憩したり駄弁ったりしていると…
あれ?タイヤ逆向きにしてるんですか??
え?そんなはずは…
イメージ 2
やらかしてたー\(^o^)/
現地で変える気力はなかったので、後日変えることにしましたが…
これがなければもっとタイムがだせてたのでは…!?
3秒縮まったよね!!?
なんてアホなこと言ってました(笑)
クリスプいく前に急いで前後交換してたんで、そのときにやらかしてたっぽいです(;´∀`)
割とあるあるなネタなんですが、今回初めて自分でやらかしちゃったのでした☆
急いで整備したり、仕事終わりとかで疲れてるときに整備すると割とやらかしやすいのでみんなも注意しようね☆(ゝω・)vキャピ
そんな感じで、夕方までみんなで走り込んでこの日は解散。
帰りに天スタ本店でラーメン食べて帰って…
イメージ 3
翌日。
ばっちりスタミナ回復させたので、朝から逆履きしていたタイヤ交換を済ませてから
パイロンパーク鈴鹿へ午後から行ってきましたヽ(・ω・)/
イメージ 4
日曜日ということもあり、盛況だったようで後ろの方でしゃがんでるのはグロムでお速いT橋さん。
着いたのが3時過ぎくらいだったのですが、撤収仕掛けていたのでとりあえず自分の準備を後回しにしてしばらくお喋り。
ストトリパパさんもいたので、プチグロムミーティングな感じで色々とお話を聞いていたのですが…
そんな中でまさかの事実が発覚。
以前T橋さんにスプロケのセッティングを聞いた時の丁数が間違っていて、Fスプロケが1丁ショートだった模様www
T橋さんがいいって言うしこれが正解なのかなぁと悶々と試していたのですっきりしましたww
速攻で14から13へ変更しようとしたらスプロケとめてるネジ折れたりもしましたが手持ちのネジでなんとかして…
走ってみるとめっちゃ走りやすいwww
回転決まんないなぁって感じがかなり薄れて、8の字GPも頑張らなくてもタイムが伸びて規定コースの方もしばらく出ていなかった3秒台がポンと出るように…
スプロケが原因やったのね…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
走り始めたのが4時頃で、3時間枠をとっていたので
路面が冷えていく一方…ベスト更新ができそうな環境ではないし、高速域で転けるのは怖いので無理せずコテコテ系の練習に切り替え。
久しぶりにしそGPをやってみました。
動画は残ってないのですが…この日のベストは41.8秒。
以前PPSで計測していた時に40秒台に入れたいとか書いてたので、たぶんけっこう自分的にはいいタイムな模様。
その後も無理せずに苦手意識のあった回転を改善すべくしそGPを繰り返し走っていたのですが、大体流してでも42~43秒台に収まってくれていたのでセッティング的にスプロケはこれで大体決まりかなぁと思います(*´艸`*)
今までの14-52のセットだと、かなり高速コースじゃない限り2速ホールドで走れちゃっていて、せっかくのN15カムが回り切るところまで回転数あげることができていなかったのでコース内で美味しい所が使えるようになったんじゃないかなと。
あと、回転が決まらずリアが流れていたのもエンブレが弱く、立ち上がり加速も弱かったことで必要以上にリアブレーキを踏んでしまってグダグダになっていたんじゃないかなと。
デメリット的なところでは、中途半端な距離感なセクションでレブに当たってしまうのでそういったセクションでのシフトチェンジがまだまだ経験値が少なくもたついてしまうので、
今後はシフトチェンジもまめに練習していかないとなと思います(*´艸`*)
雑談の中からポンとハマっていた沼からの脱出口を見いだせたのはすごく大きな収穫でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
新たな仕様になれるためにも、もうちょい頑張って走り込んでいこうと思います。
では、また次回!\(^o^)/
イメージ 5
看板犬だいづ受付嬢になる。
スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました