2019-02-12 パイロンパーク鈴鹿

暖かくなったと思ったら寒くなって関東で雪が積もってみたり、まだまだ冬なんだなぁと思う昨今。
三連休をばっちり働いていたので、三連休最終日冷え込んで練習厳しかったー!
なんて話も関係なく。
今回もパイロンパーク鈴鹿へ遊びに行ってきました。
イメージ 1
冷え込んだ三連休と比べると天気も良くて風も少なくそこまで寒くない模様。
10時頃に到着した段階で、はしさん・もっちゃんさん・もうひとりのVTRの方と1時間サクッと走りに来られたお客さんがいて
お昼からはいちか氏・くーちゃん・zumaさん・鹿さんもやってきて平日にもかかわらず大盛況で賑やかなPPSの模様\(^o^)/
午前中はジムカーナの練習会に参加されている方ばかりで、8の字ばっかやと飽きますねー。とお昼ご飯を食べつつ話していたら
所長さんがトレインコースやってみる?
と提案があり、それならいっそ計測器おいて簡易計測練習してみます??
って流れに。
土曜日にPPS初の貸し切りの時のコースがあったので、それをちょこっと変えてスタート・ゴールを一緒にして計測できるようにしたコースがこちら。
イメージ 2
まぁ見にくいですね(笑)
走ってみた動画みるとわかるでしょうきっと…
一応ベストの動画を貼っておきますが…
今回は練習会で計測練習をされている方ばかりだったので、はしさん・もっちゃんさんと2H大会形式バトルをしていました。
結果としてはもっちゃんさんに惨敗_| ̄|○
土下座しておきました。笑
大型からVTR250へ乗り換えられてから一気に速くなってるもっちゃんさんの動画はこちら。
フリー計測になってからタイミングが上手くあわず2H目しか撮れてないのですが、めっちゃ速くなってます( ゚д゚)
以前ご一緒したときと比べたら真面目に別人ですよ…
今年は大会参戦されるそうなので、今後の活躍にめっちゃ期待です☆
それぞれの2Hバトルの模様と、走り込み動画などここから

みつけれると思うのでチェックしてみてくださいヽ(・ω・)/

で!
今回の自分学びとしては
1.転倒ダメージが残りやすいから各所チェックは怠らない
2.シフトチェンジはレブまで回し切る前に早めに
1に関しては走行前に前回転けてひん曲がったステップを修正してはいたのですが、他の場所の点検を怠っていて、一日中リアに違和感があるにも関わらずこんなもんかなぁ??と乗っていて
よくみてみると片側のチェーンアジャスターがアクスルに全くあたっていなくて、違和感が生じていたっていうトラブル。
ロックナットの締め付けが甘かったことで生じていたトラブルなのですが、走行前にチェーンの張り具合を確認する際にそこまで確認しておかないとなという学びになりました。
下手するとチェーンが外れて痛い目をみていたかもしれないヒヤリハットなので今後は気をつけたいと思います。
一日中そんなので乗ってたらそりゃ違和感あるわけで…最後に直して乗ってみたら一日中グダグダだった回転が楽にできるようになったので、日常点検は大事だなと思いました。
2に関しては、今回初めてシフトチェンジをしないとレブに当たってしまうコースを走ったのです。シフトチェンジなんてスパーダの時は全くいらなかったのでジムカーナでシフトチェンジをするなんてのはほぼ未経験。
今のグロムの仕様では2速主体で走るので、N芋をすることはないはずなのですが…
やってみるとシフトアップさせるつもりだったのに下げてしまったり、今何速かわからなくなってグダったり
シフトチェンジのタイミングが掴みきれなかったり。
などなど、四苦八苦しながらやっていたのですがパワーマップを思い出してレブ付近ではトルクカーブが落ち込んでいく感じだったはずなので早めにシフトチェンジをしてみるといい感じで速度が乗るような感触でした。
レブまで引っ張ってシフトチェンジするよりもミッションの入りもいいし、エンジン壊す恐れも減るので早め早めのシフトチェンジが大事っぽい?
自分のグロムの仕様としては加速区間でかせぐというよりは旋回速度で稼ぐという仕様に振っているつもりなので、他のマシンに極力置いていかれない程度に速度が稼げれば、あとは進入のシフトダウンでとっ散らかるより進入スピードを残せる感じで突っ込める感じでうまい具合にシフトチェンジするのが大事なのかなぁと。
このあたりはミニの難しいところであり、面白いところであると思うので今後ぼちぼち練習してみようと思います。
メンバーが増えてきてからは計測コースをしていると走れる人数が減るので、計測コースは片付けていつもの仕様に戻していました。
パイロンを数本間引くだけでできるコースになっているので、もし走ってみたい方がいらっしゃれば所長さんにお願いしてみたら設営してくれる
かも?
土日祝でジムカーナ関係じゃないお客さんが難しいかもですが、平日ならいろいろリクエスト聞いてもらえたりするのでお願いしてみるのもありかもです☆
そんなナイスガイな所長さんの奥さんから常連さんにってことで…
イメージ 3
バレンタインチョコいただきました(人´∀`).☆.。.:*・゚
他にも、いちか氏・zumaさん・鹿さんカフェが設けられており、自分もチョコレート持っていったのですが机がお菓子一杯でまったりカフェスペースが出来上がっていました(*´ω`*)
4時枠でみんな走り終わって、5時位まで中で駄弁って解散となりました。
ばちばちの練習会も楽しいですが、こういう感じの練習ものんびりできて楽しいですねヽ(・ω・)/
またお邪魔したいと思います☆
ではまた次回!!
スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました