ぼちぼちつついてます。

雨続きでなかなか練習もできない日々が続いている今日このごろ。

ネタもなくブログがなかなか更新できないので、今回は練習記事ではなくDR-Zをつついている様子でも書いてみようかと思います。

9月26日にお迎えしたDR-Z

いらっしゃいDR-Z

状態としては、油脂類交換でいけるかなーとのことだったのですが、気持ちよく乗るなら各所OHしていったほうがいいかな?という感じでした。

お迎えしてからぼちぼちと作業を進めていたのですが

とりあえずチェーンはノンシールだったので、外して灯油でササッと漬け込み洗ってエアダスターで余分な灯油飛ばして注油してこんな具合に。

イメージ 2

次は、ブレーキの引きずり。

これに関してはもみ出しである程度いけるかな?と思っていたのですが、引きずってる感じが気になったのでOH。

ピストンはまだいけるかなーって感じだったので、とりあえずやりやすいリアはシールだけ交換しておきました。

その時に組み付けが甘くてパッドがちゃんと入ってない状態で踏んでしまい…

パッドがこんなことに(´・ω・`)

イメージ 1

仕方ないので買い直したのですが、カーボンロレーヌのパッド使いたかったのですがあいにく?メーカー在庫もなく納期まで3ヶ月とかそのくらいな事をどこのショップでも言われ…

しかたなく、デイトナのゴールデンパッドを発注しておきました(´・ω・`)

フロントブレーキの方は、QTMのキットなのか大型ローター化に合わせてブレンボの4パッドラジアルキャリパーに変わっていて

イメージ 3

OHするなら新品買えちゃうよ?との情報があり、揉み出してなんとかするかなぁ…

と思っていたのですが、もみ出しだけだとやっぱり引きずってる感じ…

なんとかOHできないかなーとTwitterの方で情報を求めていた所、おかー氏から助け舟を出してもらい

こちらのサイトからシールキットを購入できそうな情報を頂きました!ヾ(*´∀`*)ノ
https://spiralspinner.jp/products/detail.php?product_id=18853

早速注文をかけたのですが、輸入するとかで1ヶ月ほど納期にかかるそうでまだ手元に届いていないので、届いたらOHしようと思います(;´∀`)

お次は足回りの整備。

リアサスについては、OH方法も教えてもらったのですがとりあえずついているリアサスはまだ大丈夫そうな感じだったのでもう一本の方を後日テクニクスにでもOHに出そうと思います。

フロントの方はやり方も教えてもらってサービスマニュアルもあるので自分でOHしてみることにしました。

DR-Z乗っている人に聞くと自分でやらずにお店に出している人のほうが多いようですが、、

まぁ、せっかくフォークオイルも大量に買っているのでやらなきゃ損ですので。笑

本来ならここでブログのネタとしてOH方法何かを細かく書くといいのでしょうが、写真とる余裕もなく作業していたので作業風景だけで勘弁(;´Д`)

イメージ 4

DRZのフォークOHで個人的に一番の難所はロッドを固定する所だったのですが、いい具合の建材が家に転がっていたのでそれを活用してクリアすることができました。

メタルの方はとりあえず全交換。

一番ヘタってたところでこんな具合。

イメージ 5

Oリングも全部頼んでいたのですが、なにやらサイズ違うのでは??ってくらいゆるゆるだったので交換しなかったのもありました。なんだったんだろ?

フォークのOHについての記事はまた今度OHする気になった時にでも書けたら書こうと思いますw

で、最後に外装交換。

これについてはやらなくても走れるのでおまけといえばおまけなのですが

元オーナー感が残ったまま乗ると、借り物のバイクで走っている感じが拭えず、いつまでも自分のバイクって感じにならないと思ったので自分色に変えてみることにした次第です。

基本コンセプトとしては、”スパーダのカラーを踏襲する感じの白黒パンダカラー”

これに基づいて、お迎え前から準備を進めていた白外装セットを加工していきます。

レーサーキャブに変わっているため、サイドカバーに穴を開けないといけないので穴のサイズを測って穴あけ。

イメージ 6

初めはホールソーを持っていなかったので、手切りで開けていたのですが真ん丸で同じ径に開けていくのが難しく結局ホールソーを買ってなんとかしました(;´∀`)

フロントマスクはXR250用のももらっていたのですが、あまり気に入らなかったのでりょーくんがMT07に以前つけていたマスクを譲ってもらいました。

イメージ 7

で、揃った外装を付け替えてこんな感じに。

before

イメージ 8

after

イメージ 9

イメージ 10

まだ完成ではないのですが、とりあえずイメチェンしてみました(*˘︶˘*).。.:*♡

※追記
最終こんな感じになりました。

イメージ 11

イメージ 12
イメージ 13

夜間作業できる環境もあって、けっこう順調に作業も進んで残りはフロントキャリパーのOHができれば気持ちよく乗り出すことができそうです。

とりあえずトライジムカーナ第3戦が終わったらDR-Zに乗り換えて練習していくつもりで頑張っていこうと思います。

以上、DR-Zの近況報告でした\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました