2017-08-26 KPR杯前日練習会

8月も終わりに近づいているはずなのに、なかなか暑い日々が続いていい加減にしてくれよ…と思ってるのは僕だけでしょうか(;´Д`)

さて、そんな感じで今回は関西パイロン練習会が主催のKPR杯の第二戦へ参加してきました。

今回も会場はMOTOジム!の聖地である”ちくさ高原”にて行われました。

イメージ 1

今回も前日練習会から参加したのですが、今回の自分のスケジュールとしては前日練習会、大会本番は休みを抑えれたのですがその2日を挟むように日勤が組まれていたのでちょっぴりタイトな感じになっていました。

なので、今回は行き帰り両方高速を使おうかなと計画していたのですが仕事終わってから眠気がきて一時間ほど軽く寝てしまって目がさえてしまい寝れそうになくなったので下道で行くことに(笑)

6時間ほど運転してまだ薄暗い早朝5時くらいに最寄りのコンビニに着いたので、仮眠していると6時頃にキヨさんがやってきたので、一緒に会場入りして一番乗りをゲット!

荷物を軽く下ろしつつ駄弁ってると続々と大会スタッフの方々が到着し

会場の清掃スタート!\(^o^)/

今回はマロさん・だるまんさんが大会スタッフとして任命されたとのことで

マロさんがコース整備の長となりプランを寝ずに?考えてきてくれていました。

ただ、問題があって…

明け方に雨が降ったせいで路面が自分が到着した頃でハーフウェットで、清掃開始のタイミングでもところどころ湿っている状態で路面の砂が乾いていなくてブロワーで飛ばすにはかなり厳しい状態でした(´・ω・`)

そして、前回大会では気にならなかった轍に生えた雑草たちが計画をことごとく破綻させ何度かプラン変更を余儀なくされてしまいました。

でもまぁ、そこは関西の結束力。

有志がしっかり集まってプランをブラッシュアップしながら効率化して前日練習会の開始時間までには何とか掃除することができました\(^o^)/

ブロワー隊結成\(^o^)/

前日練習会は関西パイロン練習会方式で

”3班に分かれて20分ごとに区切って8の字、スラローム、計測コース”

という感じで走れました。

前日連計測コース

イメージ 3

自分はというと掃除で2時間くらい?ブロワーを回しまくっていたのと、寝ずに運転してきたのもあって体力はほぼ空。

日差しが強くなって気温も上がってくるのかなぁ…

そんな感じだったので、先に本番タイヤに交換をすませてから

トランポ内でかるく仮眠をとっているうちにお昼を過ぎていたのでご飯を食べて

それからやっと走り始めました(;´∀`)

ダラダラと午前中過ごしている間にMOTOジム!の作者のばどみゅーみんさんが取材をかねて来られていました。

イメージ 2

大会には参加できないそうですが、なにやらいいお話があったそうで…

今後のご活躍に期待ですねヾ(*´∀`*)ノ

走り始めた頃には他の方々はそこそこ走り込んでいたので、目標タイムが出揃ってくるのですが2~3本走った程度では全然捉えられず…

ミスコースしていたことに気づいてようやくそこそこのタイムは出ましたが、C1目標タイムには最後まで届きませんでした(ノД`)

走ってみた感触としては、標高のせいか想像以上にバイクが進まない…(;´Д`)

他の人とも話してましたが、キャブ車だと影響が強いようで

全体的にトルクが落ち込んで、回転などで失速してしまうよねーとのこと(´・ω・`)

対策としてはキャブセッティングを弄るかアイドリングをあげて誤魔化すかというところなのですが

前日練習会しかも午後のみの時間じゃキャブセッティング出す余裕もなく、、アイドリングを普段よりも500回転くらい上げて

気持ち早めに開けるようにすることでとりあえずタイム出せたかな?って感じでした。

まぁ、、思ったタイム出せなくて心折れそうでしたけどね(´・ω・`)

16時半までが走行時間で、そこからもう一度ブロワーがけをして前日練習会は無事終了となりました。

近くに街らしいのがない会場なので、泊まるには会場のバンガローを借りるか、ちょっと離れた所の宿をとるか、現地で車中泊をするしかない会場なのですが

前回は車中泊する人はほぼいなかったのですが、今回は10人くらい?が車中泊とのことで、自分も車中泊組の方へ。

ある程度片付けをしてからみんなでお風呂に行ってからのゼロヒート!

今回はガラッチさんがBBQコンロを持ってきてくれていたので、機材を持ち寄って総勢12名でのBBQゼロヒートとなりましたヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 4

関東から来られていたエマさん・キャバ蔵さんを始め、初参加のI上さんなど話が尽きない感じですごく楽しいBBQゼロヒートとなりました(*´∀`*)

翌日の大会に響かないように23時頃には片付けを済ませてそれぞれの車に戻り就寝し…

次回!大会本番!\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました