金銭トラブルの概要

今季ジムカーナ活動を縮小せざるを得なくなってしまった金銭トラブルについて、一応まとまったのでザックリ書こうと思います。

ほんとにザックリ書くと”詐欺にあって150万の借金を抱えました”

ということ。

ずっと連絡をとってなかったけど当時は仲が良かったと思っていた高校の同級生からFacebookのメッセンジャー機能を使って連絡が来たのが事の発端。

久しぶりやんー。どうしてんのー?とか普段通り話をして

割と近い所に住んでいるということだったので食事でもいこうかって事になりました。

始めはラーメン屋に行こうかって話だったけど、ラーメン昼に食べちゃったからファミレス変えても良い?と若干不自然な所はありつつ

まぁ、マイペースなやつやったし変わんねぇなぁ。と思いつつ

ファミレスで合流して話して自然な流れでお互いの近況を交えて仕事の話をしていました。

元々は保育士をしていたという彼も今は中古車販売業をしているとのことで、自営業になるけどのんびり働いてるよ。とのこと。

そんな彼は北海道にバイクで行ってキャンプをしてるような写真をFacebookにあげていて昔からアウトドア派というか旅したそうな感じがあったのでそのままだなぁと。

VTRに乗っている写真もあげていて仕事の話よりもバイク話の方が盛り上がってました。

そして、しばらくしてから仕事の人から電話が入ったようで目の前で電話をして、ちょっとここに呼んでも良い?とのこと。

まぁここで気づくべきだったんだけど、元々マイペースなやつだったという印象が強くて、許可しちゃったんですよね。

その後連絡をしていた相手がやってきて、微妙な空気になると思いきや

その人もハーレーに乗って一緒にツーリングに行ったりしていたということで、しばしバイク談義を3人でしていました。

ジムカーナ話もしてみると、食いついてきて結局二時間くらいバイク談義をしていたのですっかり打ち解けてしまった感。

で、バイク談義が一段落したところで中古車販売業の話を自分の前で2人が話始め

手持ちの案件を譲るから●●●万円準備できない?

とのこと。

同級生の彼は●●●万円までなら準備できるけど、あとは今からなんとか作らないと難しい…けど、前向きに検討したい。

とのお返事。

そこまで話して、仕事相手の彼は帰っていきました。

その後は少し話してから店を出て駐車場で話をしていたのですが、

その時に無駄な優しさと利益に目に¥マークが消えきっていなかった馬鹿な自分。

”少しくらいなら援助するよ”

と言ってしまいました。

”もし集まらなかったらお願いするかも”

とだけ、返事をもらいその日は解散となりました。

その後日…

”やっぱり集まらなかったから、融資お願いしてもいい?”

と連絡がきました。

まぁ、小遣いの範囲でならと貯金の20数万円を渡すことに。

この時に金銭消費貸借契約書を書きました。

渡す際に、残りの金額は集まったのかを聞くとまだ集まらないとのこと。

そっかー、大変だねー。

なんて他人事でいるつもりだったのですが、

”お金借りて貸してくれない?”

”もちろん金利はこっちが全部持つし、利益も貸してくれた分増やすし色もつけるよ。”

と同級生の彼から提案されました。

お金なんて借りたこともないしやだよー。なんて言っていたのですが、

転職はしましたがパートで働いている身だったのでジムカーナ費用も余力があまりない状況だったのでちょっとでも費用稼ぎたいなっていう欲が出てしまい…

お金を借りて貸すことに。

金銭消費貸借契約書を書いていれば、まぁ最悪訴えれば取り返せるだろうと甘い事考えて安心しちゃってたのもあったんだと思います。

で、後日銀行と消費者金融にお金を借りて150万を彼に渡し、新たに金銭消費貸借契約書も作り直しました。

ここまでが10月下旬の話。

利益確定する年末には返してもらうという内容だったのですが、年末近くなってきても返してもらえず、おかしいな?と思いつつ年明けに催促をしていました。

この段階で、ジムカーナ関係で知り合っていた弁護士さんのかわっちさんに相談をしたりもしていたのですが…

2月に入った頃に彼から

”詐欺にあった。お金返せなくなった。” といった内容の連絡がきました。

まぁ、予想はしてたのでとりあえず会って話をしようと返事をしていたのですが、一向に連絡が取れなくなりました。

逃げられるわけにはいかないので、とりあえず実家やアパートの住所がほんとにあっているのかを確認するべく実際にいってみると確認がとれました。

まぁ、なんとかなるかなぁ…

と思っていると、その翌日。

自分の実家の方の電話に警察から連絡が来て、詐欺で同級生と仕事相手といっていた男が捕まったことを知りました。

その後は、警察で事情聴取を受けたり、検察庁で事情聴取を受けたり…

この事情聴取も、捕まった所で行うため自分の住んでいる所からわざわざ2時間近くかけて行かなければならず交通費と時間をただただ消費する羽目になりました。

担当の警察官、検察官の方が女性の方で美人さんだったのでそこは良かったですが。

事情聴取が終わってからしばらくしてから、弁護士を通じて示談交渉を受けたりして

先日裁判が行われ判決が決まりました。

何件か同様の詐欺を繰り返していたということで、

示談交渉で釈放されて働き始めたら3万円ずつ返すという書面を交わしましたが果たして返ってくるのか…というところは正直もう無理だろうなという感じです。

借りて貸したお金については、

とりあえず親から貯金していた兄の結婚式で使うだろうお金を借りて消費者金融への返済は済ませたので金利で膨らんでいく心配はしなくて良くなったのですが

150万の借金は残りました。

その返済のために部署異動の話が丁度あったので、パートから正社員にしてもらい3月から正社員として働き

現在半分くらいは返すことができました。

あと半分返しきってようやく本格的に再始動できるかなぁと思っていますが、

正社員になったことで休みが不定休になってしまったので

パートで土日月休みで大会行きまくりな生活はできず、月1回大会いければいいかな。という感じです。

仲が良かったから、よく知っていると思い込んでいた同級生からの頼みだったので、つい許してしまったというのが今回の件での自分のミスで

”お金を貸すならあげるくらいのつもりじゃないとダメ。”

という教訓を痛い痛い出費を抱えて学びました。

人間信じるのも程々に。

やれやれダゼ(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました