2017-07-09 水門練習

ジムカーナ界隈ではこの日は関東の方でJAGE杯が行われている日。

多くの選手が参加して、西からも何人か遠征しているという情報を聞きつつ…

天気予報では雨降るのかな?って感じだったのですが、曇りマークになっていてカンカン照りの暑さで走れないよりは断然練習日より。

そして、自分は夜勤明け…(´・ω・`)

そこまで眠気はなかったのですが、ふとした瞬間に意識が飛びそうになるのでカフェインでドーピングして水門へいってきました\(^o^)/

水門へ着いてみると、しょこら氏が一人練習していました(^q^)

いつものメンバーのりょーくんがJAGE杯に行き、すちんぐれさんはマシンの整備でいろいろあったらしくこれなかったので二人きりの練習となりました(*ノェノ)

カフェインでドーピングしているとは言うものの、体力的に落ちているので着いてすぐ走り出せるほどの元気がなかったのでとりあえずパイロンと機材だけ下ろして規定コースを設営。

しょこら氏にしっかり走ってもらおうとカメラも準備していたのですが、しょこら氏がなかなかウォームアップをするだけで走り出さず…

どうしたどうした??と思って聞いてみるとパッド馴染ませてるんです。とのこと。

まぁ、気になるなら仕方ないか。

とみていると、なにやらしょこら氏のバイクから異音が…

なんかこすってるのかな??っていう感じの音がしていたのでみてみると、どうもリア回りから音がしている模様。

スタンドをかけてホイールを回してみると、進行方向に回した時に異音が出る模様。

ということはおそらくブレーキまわり…パッドはなにやらデイトナのツーリング向けのパッドに変えた模様。

パッドをみてみると面取りされていなかったので、とりあえず面取りをヤスリでゴリゴリ。

んで、つけてみるもあまり改善せず(´・ω・`)

才谷屋のリアフェンダーとホースが当たってる所が怪しいというしょこら氏の診断のもと自分でカウルをカットしていましたが、それでも改善せず…

しょこら氏の表情がどんどん曇っていくので、トラブルシューティングとしては一番無難なパッド交換をするために手持ちの中古赤パッドを提供…

もとい貸出しで交換してみると改善\(^o^)/ヨカッタネ!

それでようやく走り始めたしょこら氏のベスト動画がこちら。

1’09’97

3本目で10秒を切ったので、全開切れずにテンション下がっていたのよりは良かったのかな?という感じでしょうか?(;´∀`)

あまりC1様にアドバイスできることもないので、もうちょっと視線送りを速くしてみては?とだけ伝えました。

が、、この3本目のあと一本走った時に転倒してそこでガス欠になってしまった模様(笑)

いい加減携行缶買おうよ…(^q^)

ガス欠になったら仕方ないので、自分もアタックすることに。

1’07’42

4本目で7秒台でした\(^o^)/

タイヤは変えてなかったので、前回同様なかなかに消耗している状態でけっこうあちこちで滑ってます(笑)

で、やっぱり夜勤明けの寝不足で身体の感覚が鈍くて前回の練習の時よりもバイクを抑えきれず

これ以上は飛ぶなと思ったのでやめておきました(;´∀`)

回転の視線については徐々に内側を向けるようになってきたかなぁと思いますが、もっと他のセクションでも先へ先へと視線を送れるようにしていくべきだなと思いました。

ガス欠で走れないしょこら氏にスパーダにのってみる?と誘って乗ってもらい…

1’11’51

オーナーキラーはされませんでした!ε-(´∀`*)ホッ

サスがいいですねー!という感想だったので、

”VTRにナイトロンいれちゃいなよー”

と勧めておきました(笑)

その後は駄弁っていたのですが、なんとなくしょこら氏のVTRがどんな状態なのか気になったので触ってみることに。

才谷屋のカウルでキャリパーとカウルが干渉してキャリパーを外すことが難しいリアキャリパーはりょーくんのお下がりでOH済ということだったので触らなかったのですが

フロントキャリパーはOHしていないとのことだったので、フロントスタンドをかけて回してみると

フロントブレーキ引きずってない?(^q^)

たぶん、一般的なライダーレベルであれば問題ないとしてしまうくらいのレベルの引きずり度合いでしたが、ジムカーナマシンとしてはちょっと…という感じだったのでキャリパーを外してもみ出しをしてみようということに。

が、、、外すまでにパッドピンの目隠しナットが固着していてなかなか外せないレベル(;´Д`)

頑張って外して軽く掃除したキャリパーがこちら

イメージ 1

割とあれです(笑)

で、問題のピストンの方はというと…しょこら氏は全然動きますよ!とパッドをつけている状態でピストンを動かしながら言っていたのですが

パッドを外してピストンにメタルラバーをかけてピストンプライヤーでグニグニしてから触ってもらうと、なんか色々と感動していました(笑)

せめて手で押し込めるくらいには動くようにしときたいもんです(^q^)

こんな状態でよくまぁ、タイム出すよなぁといつも関心するのですが…もうちょっとメンテナンスしっかりしようね☆

イメージ 2

ブログのネタに一枚頂きましたw

とまぁ、そんな感じの青空整備を薄暗くなるまでしてから片付けをして撤収しました。

最近暑くて、なかなか昼間に走るのはしんどくてあまり本数走れていないので…もうちょっと暑さに対する抵抗力を身につけたいなぁと思います(´・ω・`)

日中走ってられないくらい暑いので、夕方から暗くなるまで走るくらいがちょうど良いのかなぁと思いますが、、後に控える大会は夏に2戦あるので大変になりそうです(;´∀`)

とりあえず、月末のトライジムカーナ第二戦に向けて頑張るぞー!\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました