2017-07-07 水門練習

昨日の夜勤明けコソ練で割と満足して、翌日のこの日は寝てなかった分をしっかり寝ようとのんびり布団で寝ていたのですが

なんとなく8時頃に目が覚めてゴロゴロしながらスマホを眺めていると、天気予報が雨から晴れマークに変わってるではないですか( ゚д゚)

そして、次の夜勤明けの日曜日は雨マーク…

これは行くしかないんじゃないの??

ということで、水門の方へ練習へ行ってきました\(^o^)/

といっても、この日は金曜日。

他のメンバーは基本土日しか練習していないのでお一人様が予想される…

まぁ、とりあえず行かずに後悔するよりは行って後悔だ。という感じで向かったのですが

めっちゃ暑い!!(;´Д`)

途中買い物をしながら現地にむかっていたのですが、外歩くだけでもじっとりと汗ばむ感じで、どんどん気力を持って行かれます。。。

結局12時ぐらいには到着するような時間に出発していたのに、屋根付きの駐車場があるところで仮眠したりダラダラしていて着いた時には15時を回っていました(笑)

それでもまだまだ暑くて、機材を降ろすだけでも一汗…(;´Д`)

規定コースを設営しようとしてみるも砂が溜まってるところを見つけて

掃除するの暑いしなー…(;´Д`)

もう4本パイロンくらいでお茶濁して帰るかなぁ…

とグダグダしていると一台こちらへ向かってきたバイクが…

イメージ 1

見慣れない…いや見慣れたようなVTRですね(^q^)

水門ではおそらく初登場のこの黒の2型のVTRは…なんとすちんぐれさんのニューマシンヾ(*´∀`*)ノ!

通勤号で使っていたSRVが不調でもう直すのもどうかなぁ…というくらい劣化してきていたということで、VTZを通勤号に回してジムカーナ用にお安く仕入れてきたらしいです。

安く仕入れてきた割には、外から見た感じはかなりキレイな上玉な感じだったのですが、前々、前オーナーがあまり整備をできなかったのか、適当整備だったかでまともに走れるようにするためにはちょっと苦労があったそうです(;´∀`)

そちらの模様はすちんぐれさんのブログを参照してみてください。

ただいま暖気中
その①https://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20711090.html
その②https://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20712425.html

この日は有給消化でお休みだったので、ニューマシンのナンバーを取りに行ってからこちらへニューマシンの調子をみるために来られたそうです。

ちょっぴりお久しぶりだったので、しばらく駄弁って17時ぐらいになってから涼しくなってきたのでちょこっと走ろうかなと思い、路面のお掃除+規定コースの設営!

その間にちょこっとだけすちんぐれさんが走っていましたが、タイヤが古くセンターしか使っていなかったようなツーリングタイヤだったのと、バンパーが着いていない状態だったのですぐに走るのをやめていました(;´∀`)

設営後は、すちんぐれさんに撮影をお願いして撮ってもらいました\(^o^)/

というわけで、今回のベスト動画です。

1’06’97

今回はタイム以外に①、②、③とナンバリングをしてみました。

この数字は走り始めから1本目、2本目、3本目という感じで

走り込まないでどのくらいのタイムが出せてるかっていうのを後でわかりやすいようにナンバリングしてみました(^q^)

というわけで、このベストタイムの動画は3本目に出たタイムでした。

それ以降も走ったのですが、ベストが出てから休憩を挟んでいる内に路面が熱いくらいの状態から普通な感じに冷えてきてタイヤが十分に温まらなかったのかなぁという感じでした(;´∀`)

今回の練習テーマは昨日の8の字練習で掴みかけたツナ講習での学びをコースでどこまで出せるかということ。

走ってみた感じとしては、コソ練で8の字をした時よりもわかりやすく勢いをつけてからの方が姿勢を作りやすいなぁと感じました。

昨日8の字で感じた感覚をそのままの勢いで回転へ持っていく感じなのですが

”パイロンをみながら身体ごと倒し込んで転けそうになる所からアクセルで拾い上げつつさらに内側に入ってく感じで立ち上がっていく”

という感じの走りができてくると、以前よりも回転が安定して速く回れるようになってきたように感じました。

まだバンクが浅くなったり、深く入ってもアクセル開けるのが遅くて失速ゴケしたり抑え込みが上手く行かずフロントが逃げたりと成功率は低いですが、段々とコツを掴んできたような感じで非常に楽しかったです(^q^)

でもまぁ、、タイヤがこんな状態だったことを考えるとまずまずのタイムを残せたかなぁと…

もうちょいマシなやつに変えとかないとなぁ(;´Д`)

イメージ 2

そんな感じで18時過ぎぐらいまで休憩+駄弁りを挟みつつ一人走ってましたが、タイヤの限界と体力の低下で吹っ飛びそうな気しかしなくなってきたので撤収!(;´Д`)

翌日夜勤入りの休みは遅くまで練習していても大丈夫なので、日が長くなっている時期だと夕方涼しくなってから暗くなってくるまでという暑さ凌ぎの方法もあるのかなぁと思いました。

バイクが冷めず撤収に時間がかかったりもしましたが19時には積み込みを終えて、しばらく駄弁ってから19時半に解散となりました。

やっぱり、一人でやるよりも何人かいたほうがモチベーションも上がりやすくて良いですねヾ(*´∀`*)ノ

次は日曜日が夜勤明けなのですが、雨っぽいのでどうしようかなぁという感じですが、天気が好転するようなら走りたいと思います。

大会にむけて頑張るぞー!!\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました