GWあんまり何もできなかったので。

岡山のトライジムカーナ大会以降更新がなくてブログサボってるのでは?

なんて思われかねない更新状況なのですが

仕事で走れなかったというのももちろんあるのですが

実はトライジムカーナの前日練習での転倒が響いて走れなかったのです(´・ω・`)

これまで幾度となく転倒はしてるのですが、首をゴキッとやる感じの転け方は初めてで、軽いむち打ちになってしまったようで

大会を終えて帰ってきてから徐々に肩こりのひどいような症状が出てるなぁ…

と呑気に構えていたら、徐々に悪化し始め風邪のような症状(寒気、ふらつき、頭痛)

などがでてきて、もちろん首も曲げると痛いのでヘルメットをかぶるのは流石にちょっと控えようかな。。。という状態でした。

対応としてはロキソニンと湿布で疼痛緩和をしつつ、お風呂に入ったら首筋をしっかり伸ばすようにストレッチをしてました。

転けてからだと2週間近く経とうとしているので、だいぶマシになってきましたがまだロキソニンを抜いて首を捻ると痛むなぁ…という感じで完治には至っていません(´・ω・`)

さて、そんなことがあってバイクに乗れない日々が続いていると物欲がマシマシになっていくのです。

そもそもこうなったのはヘルメットをケチり過ぎてたせいじゃないのか??

とまぁ、普段だと生じない物欲が出現しました。

今まで使っていたメットはこちら。

イメージ 1

ネオライダース (NEO-RIDERS) NR-7 エアロデザイン フルフェイス ヘルメット
https://www.amazon.co.jp/dp/B003X1SJ92/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_ZqEezbA3S0R0T

↑のメットを塗装したりカッティングシート貼ったりして使っていたのですが価格的には破格のノーブランドといっても過言ではないヘルメット。

ジムカーナくらいの速度域ならそんなに良いヘルメットいらんでしょ。

っていうのが持論だったのですが、安いメットは一大体重たいのです。

重たいヘルメットは振り向くことの多い競技ではしんどいし、今回の件みたいに転倒の時に変な転け方すると首をやってしまうリスクが高くなります。

なら、軽いメットって何があるんだろ?

と調べてみた所

こちらのブログを発見。
https://blogs.yahoo.co.jp/nemesis_lar/38304597.html

これを参考にコスパが良さそうで、入手性と試着ができそうなメットを考えてこの二択まで絞って目星をつけました。

WINS JAPAN A-FORCE  GT カーボン×シルバーライン
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXR21MY/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_kEEezbXSQBKZ8

OGK KABUTO AEROBLADE3 LINEA
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0087ND1XA/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_tCEezb5CJ6G4G

前者のWINSはあまり有名ではないメーカーだと思うのですが、

低価格でカーボンのメットを出しているメーカーで、これにしようかな!ってかなりの所まで優勢でした。

がしかし、有名ブランドでないため試着をしようにも取り扱っている量販店がほぼない。

安い1万円までのヘルメットならそれでも買っちゃうのですが、流石に3万超える買い物になると二の足を踏んでしまいます。。

試着できれば選んだかもしれない惜しいヤツでした。

というわけで、後者のOGKで軽くて有名なエアロブレードにしました。

イメージ 2

グラフィックが好みだったというのもあるのですが

やはり試着ができるというところで軍配が上がりました。

軽さは1330gと比較のリストをみてもそれなりに軽い。

そして値段の方もこの軽さのメットの中ではお手頃でAmazon価格なら2万7000円くらいでした。

内装もメガネっ子に優しいスリットつきで、試着した感じも今までのメットよりもズレない感じがいい感じでした。

横に写っているOGKのメットなのにSHOEIのメットバッグがあるのは…SHOEIのメットバッグが安くていい感じだったから(真顔)

以前ミラーシールドにしていたときに、ミラーコーティングに傷が入りそこからコーティングがはげて悲しいことになったことがあるので

今回はそうならないようにヘルメットバッグというのを使ってみることにしました(^q^)

そこそこなお値段はするのですが、なかなかしっかりできていてこれなら車に積んでる時に傷つくことは防げるかな?と思います。

あとはかっこいいかなーと勢いでミラーシールドも購入。これでJKをみてm(以下略

とまぁ、こんな感じで物欲をみたしましたという日記でした。

装備類は、つい安いものに惹かれてしまうものですができるだけ良いものを揃えた方が無難ですね。

自分の経験を踏まえて良いものを揃えるように言ってますが、わかっていても痛い目をみてからしかアップグレードできないのも事実…(;´∀`)

相変わらず怪我人が増えているので気をつけましょう\(^o^)/!

コメント

タイトルとURLをコピーしました