2017-02-25 ヒヨコ練習会

2月も残すところわずか…もうすぐ3月、春が近づいてきましたね(*´∀`*)

徐々に日も長く暖かくなってきて練習もやりやすくなってバイクシーズンも近づいてきているというものです。

さて、そんな感じで今週もジムカーナ練習です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも通り2日連続なのですが、今回は久々開催のヒヨコ練習会の方へ行ってきました。

ちょっとしたゴタゴタがあってしばらく開催できていなかったのですが、とりあえず復活ということだったので参加してきました。

今回は自分含め4人が集まりました\(^o^)/

まぁ、皆さん集まるのが早くて自分もなのですが7時頃には着いて掃除をしていました(;´∀`)

ヒヨコ練習会システムとしては、午前が規定コース、午後は大会形式アタックコースとなっていて今回もそのような感じに。

規定コースを走るのはけっこう久しぶりだったのですが、水門規定コースのオマージュ元であるこのコース。

イメージ 1

以前の記録を確認すると1分38秒74がベストな模様

2016-10-23 ヒヨコ練習会
http://blogs.yahoo.co.jp/n_a_kota2000/37392461.html

諸事情により動画を載せることはできないのですが、ウォーマーを導入したおかげ?もあって、この日は1分37秒台を連発( ゚д゚)!

これは頑張ればもしかして…?

と走り込んでいると、ペナルティありまくりでしたが1分36秒85を一本だけ出すことができました(*´∀`*)!!

このタイムアップの背景には自力だけで出せたわけではなく

”Iの字手前の8の字の一本目の進入を手前のパイロンを避けてから左に振って進入を広くとると後も上手くつながる”

という、アドバイスをもらったおかげでした(^q^)

あとは、水門規定コースをしばらく走り込んでいたおかげで各セクションのライン取りが自然にいい感じになっていた事もよかったと思います。

以前の走りと比べると、Iの字・スラロームが速くなっているようでリアのレートアップの効果を確認できたかなぁと(^q^)

そんな感じで午前中を過ごしてお昼からは大会形式タイムアタックコースへ組み換え…

今回のお品書きはこちら

イメージ 2

縮尺がわからないから現地で合わせるとの製作者の方のお話でしたが…

実際組んでみると後半部分がなかなかのコテコテ(笑)

でも、これはこれで練習になる素晴らしいコースした(*´∀`*)

ただ、しばらく水門にこもって規定コースを走ることばかりしていたので、こうしたコースを覚えるということをしばらくしていなかったので覚えるのに必死になってしまいました(;・∀・)

で、結果はというと…

1H目は無事タイムを残しましたが、最後で距離を見誤ってパイロンに突っ込みつつなんとか立て直して苦しながらの2ペナつき。

2H目は最後の最後でゴールに入りきれずタイム残らず(´・ω・`)

泣きの3H目をやらしてもらったらパイロン2本目で転倒…

泣き泣きの4H目でようやく普通にタイムを残すことができました。

4人で争った結果としてはなんとかトップタイムになりましたが、僕よりも速いはずのばんないさんがミスしまくっていたのでグダグダな感じでした(笑)

それぞれ2Hを走り終わったら、走り込みタイムを出すために各自走りこみました。

走り込み結果としては…ばんないさんに0.1秒差をつけられ敗北(´・ω・`)

仮想トップタイム比は走り込みトップタイムのばんないさんのタイムを112%として計算して自分の走り込みトップタイム比は112.08%となりました。

…1H目のタイム比は119.18%、泣きの4H目は113.86%でした(´・ω・`)

タイヤがこんなタイヤですし、まぁこんなもんでしょう…

イメージ 3

なんて思いつつも、なんか悔しかったので比較動画を作ってみるとフリーターンの所で無駄なラインで走ってしまっているのが致命的な差になってしまっていました\(^o^)/

コテコテ系をだいぶ走れるようになって走れるラインの自由度が上がったのは良いのですが、タイムにつながるラインかどうかをちゃんと考えないとダメですね(;´∀`)

良かったところは、走り込んで行く時に課題である乗り方の矯正をしていたのですが調子よく走れている時はけっこういい感じな感触があったこと。

”首振りを可能な限り減らし、回転時は特に先を見続ける”

これを規定コースのようにずっと走り込んで慣れてしまっているコースではないコースで行うことができたのは良かったです(*´∀`*)

そんな感じで走り終わってから19時頃まで駄弁ってから帰宅しました。

翌日へ続く!(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました